※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後24日の男の子の授乳時と哺乳瓶の口の問題について相談です。アヒル口の作り方がうまくいかず、上唇を巻き込んでしまい、鼻の下が赤くなります。口が小さいと言われており、アヒル口が自然になるのか不安です。皆さんはどうしていますか?

生後24日の男の子を育てています。
授乳時と哺乳瓶を咥えさせる時の口について教えて下さい。
現在、母乳よりの混合で育てています。
授乳時とミルクをあげる際にアヒル口にしようと思って、大きい口を開けた時に頑張って押し込むんですが、どうしても上唇を中に巻き込んでしまいます…そのせいで毎回飲み終わった時には鼻の下が真っ赤で…飲ませる時に手で上唇を軽く出すって見たんですが、私のやり方が下手なのか外れてしまいます…
入院中に口が小さい&小さいから大きく開けられない。って言われたんですが、それも関係ありますか?
皆さんはどうやってアヒル口にしてますか?もう少し月齢がいったら、アヒル口に自然になるんでしょうか…

コメント

おさんぽ

わかります!!!
わたしも新生児の頃そうでした( ; ; )そして飲ませ方が下手で乳首がボロボロに( ; ; )
わたしは親指でめくるように出していました!!❤️だんだん上手く出せるようになりました!!

• tama

tama

私も飲ませ方も下手で授乳ブラがあたるたびに軽〜く痛みます(T-T)
    アヒル口で飲んでくれたら少しは痛みが緩和されそうな気がしたので…
    飲んでる最中に親指でめくってましたか?

• 6月13日
  • おさんぽ

おさんぽ

痛いですよね( ; ; )わたし血が出てました笑
    そうです!飲み始めた時に、ペロってめくってました!外れる時もあったので、最初に乳輪全部口に押し込むようにくわえさせえました!!

• 6月13日
  • tama

tama

飲み始めた時にめくってたんですね☆私も頑張ってやってみます☆
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月13日
ゆん

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。うちの子もよく上唇を巻き込んでました(^ー^)
唇の内側に指を入れると外れてしまうので、唇の上側の皮膚を軽くひっぱる感じで出してました。←説明下手でスミマセン。
まだ、吸う力が弱いから外れやすいのもあるかもしれないですね(^_^;)

うちの子も今では自分でちゃんと吸い付けるようになって、気づけばアヒル口です。
成長と共に吸い方が上手になるとアヒル口になると思います♪それまでは、根気強くサポートして上げて下さいね☆

• tama

tama

そうなんです…内側に指を入れるとどうしても外れてしまって…外れるせいで浅飲みになり、また咥え直させる、アヒル口にする為に外れる。と同じ事の繰り返しで悪循環に陥ってるんです…
    それを何回か繰り返すと早くくれとギャン泣きで、結局アヒル口は諦める羽目に…
    軽く引っ張って痛がったりとかはしなかったですか?

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

うまく説明できなくてすみません💦
    ひっぱるというか…親指で押し上げる感じ?ですかね(^^)

• 6月13日
  • tama

tama

引っ張ったら可哀想ですもんね☆
    押し上げる感じなんですね!私も頑張って練習してみます☆
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月13日
スマイリー

うちもそうでした
しかも吸いだこもできています
たこは仕方ないですが、うちも口を開けないタイプなので、哺乳瓶の時はガッッリ奥まで入れて開ける癖をつけるとゆうか開く感覚を覚えさせました
それでも中々うまくいかず1ヶ月のときも乳首だけで痛かったです
赤ちゃんが飲みたいって時に自分で開けるから、そのチャンスでオッパィをガッていれるって助産師さんに教えてもらいそれまでじらすって言われました
でも、まぁ、そう上手くはいきませんよね 哺乳瓶の時は飲んでる上唇を外に出したこともあります笑
今はやっと上手に飲めるようになりましたよ😊🙌とにかく練習ですね💦

• tama

tama

私も入院中に焦らしまくって大きい口を開けた時にガッと入れるって聞いたんですが、大きい口を開けた時も小さくって…助産師さんも途中からは諦めてムリやり押し込んでたんですよね…
    やっぱり練習あるのみなんですね…(>_<)
    私も根気強くアヒル口で飲んで貰える様に頑張ります!

• 6月13日