※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
家族・旦那

マイホーム買ってから旦那が変わりました。それまでは育児も積極的に手…

マイホーム買ってから旦那が変わりました。それまでは育児も積極的に手伝ってくれ、育児の相談とかも聞いてくれたりしていました。

でも引っ越して2ヶ月たった今は息子には優しくて可愛がっているけれど私のことは避けて冷たくされてばかりです。

二人目も妊娠しているのにぜんぜん経過のこともきいてこないし、家に帰ってきておもちゃなどが散らかったままだとすぐ不機嫌になります。

そして「ここは俺の財産なんだからキレイにつかって。散らかさないで」と言われます。

市の保健師の人が家に育児の相談にきてくれたとき、そのことも相談しました。「まだ上の子歩けないし、でも好奇心旺盛で目は離せない時期だし、お腹も大きいからそんな完璧にできるわけないのにね。ただ旦那さんに話聞いてくれるだけで育児のストレスも全然ちがうんだよ、って言ってみな」
と言われ、そのまま話しました。

「毎日の育児でいっぱいいっぱいなの。口だけでもいいから「大変だね、お疲れ様」って話聞いてくれるだけでいい」って言っても、それでも変わりません。

むしろ「俺だって疲れてる。息子は俺といるときはグズらないし、すごくおとなしくて良い子だ。むしろなんでそんな毎日息子の相手で疲れるのかわからない。俺といる方が居心地良い、ってことなんじゃないの」と言われました。

最近帰ってきてなにか話しかけるとすぐめんどくさそうな顔をして2階にいってすぐ寝てしまいます。

休みの日にお出かけしていても、息子を積極的に抱っこし、お腹大きくて早く歩けない私をおいてさっさとスタスタ歩いていってしまいます。

おとといも息子の誕生日でした。息子は機嫌悪くてお祝いムードじゃなかったのですが、息子が眠ってから私は普通に「去年うまれたとき嬉しかったね、無事一歳むかえられたね」という話がしたかったんです。

でも息子が寝たらすぐ「タバコすって寝る」と2階へ行ってしまいました。

私には実家がありません。仕事もやめてしまったしら帰るところがないんです…だから余計そんな態度になるのかもしれません。

でもせっかく二人目が8月にうまれるのに、すごく悲しいです。

この前「同じ職場のAさん(男性社員)が、離婚したら親権は自分がもちたい。嫁はどうでも良い、子どもだけほしいって言ってた。気持ちはわかる」と言われました。

一緒に暮らすのがつらいです。
でもお金は旦那が厳しく管理して、足りなくなったらもらう、というやり方なんですが、産婦人科から薬をもらったり、息子の任意の予防接種代など、当たり前ですが夫婦二人だけの時よりもお金はかかります。

足りない分を内訳も説明してお願いするとすごく嫌な顔で「なんでそんなにかかるの」と言われます…

どこにも逃げるところがないです…
なんでこんなふうになっちゃったんだろう…

息子は私と2人だけのときはグズグズしやすく、つねに抱っこ抱っこです。
イタズラもするし動くことが大好きで、私がすぐ容量オーバーになってしまいます。
でも息子の方から何度もチューをしてくれたり、私より早く息子が起きてて、そのあと私が目を覚ますとニコニコして「きゃあ~❗」と言いながらこっちに来てくれたりします。

旦那は朝早く帰りも遅くて、日付変わるか変わらないかの時間で、休みも少なく9連勤なんていうときもあります。ワンオペ育児です。

それでも旦那のほうが居心地良いから良い子なんでしょうか?

最近息子が寝て一人になると泣いてばかりです。そこに旦那が帰ってくると「あーあ。また始まった。」とすぐ2階へいきます。

こういう夫婦の問題ってどこに相談すれば良いんでしょうか?話し合いすらできない状態なので…ちなみに旦那の両親も遠方に住んでてお義母さんは入院中、お義父さんは他界されています。

コメント

Toto

心が痛くなりました…。
ただでさえ不安な時期なのにお辛いですね。
うまい方法を伝えられず申し訳ないのですが、以前と変わったように感じるけど何かあったのかそのまま聞いてみることは難しいでしょうか?

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます。
    聞いてもめんどくさいのか「そんなことないよ」しかいわないんですよね💦

    • 6月14日
すーママ🙊

子どもがわがまま言うのは信頼しているからですよ。
言うこと聞く相手には信頼してないんです。だから嫌われたくなくて言うこと聞くんです。

お子様は豆助さんにどんなことをしても愛されるって分かってるんです!
豆助さんの方が信頼関係築けていますよ!間違いないです。

ずっと保育の仕事をしてて、たくさんの子どもを見てきました。
負けないでください!

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    ちなみに私の旦那もそういう態度取る時あります。
    もうそういう時は居ない人だと思って頼るのをやめた方が良いです。私一人でも毎日楽しい!幸せ!というのをアピールしてください。
    そうすれば旦那様の態度も変わってくると思います。

    • 6月13日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    この文章うったあと泣いてたら息子が黙ってさっとバスタオル差し出してくれました(笑)😂
    まだ話せないけど味方でいてくれてる気がしてすごく嬉しくてこの子のためにまた頑張ろうと思えました😭

    • 6月14日
しーさー

ご主人のことお父さんと認識してないんじゃないかな?と思っちゃいました。
良い子にしてるのも、他人行儀なんじゃないかなと。

よく頑張ってますね(T ^ T)

義理のご両親との関係はどんなですか?ご入院は長引く感じなのでしょうか?
ご兄弟もいないのですか?

どこかで頼れる人がいたら良いのですが…

正直役所に相談してもあまり解決には向かわないような気がして…
正直離婚という選択肢が出てもおかしくない状況だと思います。よく頑張ってます。
本当、小さい子抱えて、まして妊娠中でよく頑張ってます。
まずはご主人と腹割って話せたら良いのですが…無理そうですかね?

  • しーさー

    しーさー

    とりあえず1人で抱え込まずここでも良いので対策考えてきましょ!1人じゃないですよ!

    • 6月13日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    私に兄弟はいません。
    お義母さんとは正直うまくいっていません。旦那もです。
    息子が生まれたらすぐに「次は女の子よ!私は男、女、男で3人も生んで仕事しながら育てたんだから!」
    というのが口癖でした。
    旦那もあまり連絡取り合ったりとかしていないです。

    この文章うったあと泣いてたら息子が黙ってバスタオル差し出してくれました。
    それがすごく嬉しくて、皆さんの励ましのお言葉もあって、頑張ろうと思えました😭

    • 6月14日
  • しーさー

    しーさー

    身内の方に頼るのは厳しそうですね。
    そしたらやはりまずご主人と話ができたらいいのですが…
    思ってること全部伝えた方がいいです。

    ご主人から離れるとしたらあとは役所なり警察なり力を借りることはできるはずです!
    なので、解決策を役所に求めるのはきついですが、避難のために相談しておくのはありかなと思います。大げさに言うくらいがいいですよ!使えるものはつかいましょう!

    優しいお子さんじゃないですか^_^
    いつでもママの味方ですよ^_^

    • 6月14日
もこもこ

読んでいてとても心苦しくなりました😢お辛いですね、大丈夫ですか?
旦那さんの言動モラハラになると思います!

他の方も言われてますが、息子さんがわがまま言うのはお母さんに心を許していて、安心して甘えられるからだと思います(^-^)
お父さんの前でイイコにしてるのはまだ心の距離があるからですよね!
それなのに俺といる方が居心地いいとか、何を勘違いされているのか😵

何故そこまで傷つくことを平気で言えるのか、豆助さんをそんなに傷付けていったいどうしたいのか理解できません😠

私なら今の関係は普通じゃないし、旦那さんの言葉や態度にとても傷ついている事を伝え、このような態度をとる理由を聞きます(>_<)
それでも改善出来ないのであれば家庭内別居考えます!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます。
    安心して甘えてる、ってことなんですかね?

    この質問うったあと泣いてたら息子がバスタオル差し出してくれて、すごく嬉しかったです😭頑張らなきゃと思えました。

    今は無理矢理話そうとしないで、少し時間おいた方が良いのかなと思ってます💦

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

マイホーム購入してから変わったという事ですが、例えば毎月の支払いでカツカツで旦那さんの気持ちに余裕が無くなってるとか…ではないですか?
預貯金も少なく、この先もしばらく1人で稼いで行かなければならない事がストレスになり豆助さんに辛く当たっている…なんて事はないでしょうか。
今までが良い旦那さんだったようなので、お金が原因かなぁと思ってしまいます。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます。
    月々のローンの支払いは今までの家賃とほぼ変わらない金額なんです💦
    むしろ若干安いです💦
    そして賃貸のときはプロパンガスだったので、光熱費も高かったのですが、今度オール電化になり、光熱費もプロパンより安くなったんです💦
    でもお金の管理しているのは旦那なので、私が知らないところでいろいろ他にかかっているものがあるのでしょうか…

    • 6月14日