※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。トレーニングパンツを履かせても、普通にオシッコやウンチをしてくれず、トイレに行くことも拒否します。色々試してもうまくいかず、困っています。

トイレトレーニング、難しいです…。
トレーニングパンツを履かせるようになりましたが、オムツの感覚で普通にオシッコもウンチもするし、出た旨も伝えてくれません。

『オシッコが出そうになったら言ってね』と言っても一度も言ってくれたことないし、トイレに行くのも拒否。

補助便座はアンパンマンのものにし、アンパンマンの出来たよシールを購入し『トイレ行けたらシール貼れるよ!』…と言ってみたりもしてるのですが拒否。

みなさんはトイレにステッカーなどたくさん貼ったりしてトイレを楽しい場所にされているのでしょうか?

賃貸なのであまり派手に色々出来ないのですが、これ以上どうしたら良いのかも分かりません。

来年もオムツ取れてないような気がしてなりません(>_<)

コメント

じゅん525

同じくらいの息子がいます。
本人が嫌がっていて、おしっこやうんちも出ても分からない状態であれば無理に今トレーニングしなくても良い気がしますよ。

• a

a

コメントありがとうございます!
    私も、娘が自己申告できるようになってからで良いか〜と思っていたのですが、結局自己申告できずに1年経ってしまいました( ; ; )

もうすぐ3歳なので、少しだけ焦っています💦

• 6月13日
miii:

3歳になったばかりの息子もトイレ拒否で中断してました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

うちの息子も、シールとか工夫してもダメでした(´×ω×`)

なんか、悩みすぎて疲れたのでトイレトイレ言わないようにしてます( ー̀дー́ )‬

でも、オムツには戻さずパンツ履かせてます‼

• a

a

疲れますよね…( ; ; )
    失敗しても良いので、せめて申告してくれたらな…と思います。

私もとりあえず日中は、意地でもパンツ履かせてます(^^)

• 6月13日
はあ☆

うちの子もシールはあまりくいつかなかったのでシールはほとんどやってません^^;
オムツのままで誘ってみて本人の気が向いた時にトイレに連れて行くって感じでしてました!それを2ヶ月くらい続けていていきなり普通のパンツ履かせたら二回くらい漏らしましたがそれ以降は漏らさないようになりそのままオムツ外れました(^^)

• a

a

トイレについて来ることはあるのですが、いざ補助便座に座ってみよう!…と言うと逃げます(>_<)

パンツも6層ではダメかもしれませんね。

• 6月13日
  • はあ☆

はあ☆

そうなのですね>_<
    座るのは完全に拒否ですか?
    うちの場合はうんちの時は完全に拒否でしたがこちらで教えていただいて一度だけ座ってみてと説得し泣きながらでしたが座らせて頑張れ頑張れと抱きしめてというのを何度か繰り返しとうとううんちが出てそのあとは普通にトイレでするようになりました(^^)
    トレーニングパンツではなく普通のパンツにするのもいいかもしれないですね^^

• 6月13日
  • a

a

いえ、娘は一応なかば無理やりにですが座らせることは出来ます。
    …が、怖がっています( ; ; )
    まずは座るのに慣れさせることからですね(>_<)

娘は神経質なところがあり、一度4層で漏れてきた時パニックになってしまったので急に普通のパンツにするのは難しいかもしれないです( ; ; )

• 6月13日
  • はあ☆

はあ☆

まずは恐怖心をなくしてあげないといけないですね>_<トイレの絵本とか読まれてますか?(^^)

そうでしたか>_<
    少しずつトイレでできるようになるといいねすね(^^)

• 6月13日
おものひ

うちはなかなか出来ずにいた時に、寝起きで連れて行くと出るよと言われ実践したら出ました!
その時に私が上手ー‼︎と拍手して喜んだら、それ以来トイレができると自分で上手ー‼︎って拍手してます(^^;;

四月から始めましたが、朝と昼寝の寝起きと夜寝る前、週に一度の幼児教室で始まる前にみんなでトイレ行く時だけは必ず出来ますが、普段の日中は自ら行くと言う事はたまーにしか無いです(^^;;

• a

a

せめて一度でも成功したら、子供も自信がつくのかなと思います!

娘はなんかもうそれ以前の次元で泣けてきます( ; ; )

• 6月13日
れい

まだ出る感覚が本人が理解してないかもしれません。
同じような時間か同じシチュエーションでまずは誘ってトイレに行くといいと思います。
トイレにはうちはうさぎの消臭効果のあるステッカーみたいなのを貼ってます。
うちな2歳半でオムツ取れました。

• a

a

出る感覚は理解していないと思います😫
    4層のパンツで今様子を見ています。

トイレには誘っても来ないので、なかば無理やり座らせますが怖がっています( ; ; )

• 6月13日