※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐣
妊娠・出産

臨月のむくみと体重管理についてです💦💦(長いです)先週の金曜日から臨月…

いつもお世話になってます✨
臨月のむくみと体重管理についてです💦💦(長いです)

先週の金曜日から臨月に入りました!🙌

それまで切迫早産で自宅安静だったので一切運動出来ず食事を制限してなんとか体重管理をしてなんとか2週間で0.5kg程度に抑えてました。

そしてようやく臨月で安静解除とのことで意気揚々と空き時間に踏み台昇降運動を始めました。
ところが普段運動してないのに急に運動したためか筋肉痛&ふくらはぎがパンパンになり、今まで一切無縁だったむくみまで現れ、食事もより一層気をつけて生活していたのになんと1週間で1.5kg増えてしまいました🤣
運動して臨月の体重増加を抑えるつもりだったのに…こ、こんなはずでは~…😢

もちろん体を動かしてお産に向けて体力をつけたいので運動をやめるつもりもないのですが、ただでさえ食事制限も大いにストレスなのに運動しても増える体重にイライラしてしまいます😂

色々調べると確かに筋トレ開始数日はむくみで体重が増えたりするようなのですが…同じような方いらっしゃいませんか?
それともただの臨月のむくみなのか…😵

普段からヨーグルト、トマト、きゅうり、おから、納豆、さつまいもなどカリウムを多く含む食品は沢山とってます。
運動後はマッサージもしてます。お通じもあります。

とりあえず今日薬局で足すっきりシート、むくみとりソックス、足裏樹液シートを買ってきました!笑

もはや質問というかやり場のないこの悲しみをどなたかに聞いて欲しくて取り留めのない文章で申し訳ないです…😂

臨月の運動、むくみ対策、食事制限についてアドバイス等ありましたら是非よろしくお願いします。
毎日毎日体重のことばかり考えてストレスで暴食してしまいそうです🤤(本末転倒)笑

コメント

しょうちゃんママ

散歩、トイレ掃除は毎日してましたよ\(^^)/甘いもの食べたくなったので、自分でカロリー抑えたデザート作ったり、和食です!でも、食べなきゃやってけないですよねーー!わたし焼肉ー!ってずっと言ってました(笑)

• こっこ🐣

こっこ🐣

コメントありがとうございます🌸

散歩とトイレ掃除毎日はすごいです!
    こんなパンパンになるなら踏み台昇降よりもお散歩のが良かったのかしら…🙄
    つい出不精で自宅で出来る運動選んでしまいました🤣笑

甘い物衝動、私も抑えきれなくて毎日おから蒸しパン作ってしのいでます~
    ケーキバイキングに行きたい~🍰
    焼肉も予定日の前日に必ず行こうねって旦那と約束してます笑
    産後の食事管理も大変なんだろうなぁと思うんですがもう早く産んでしまいたいです~🐣

コメントありがとうございました✨

• 6月13日
♡

もうすぐ赤ちゃんにあえますね💓
臨月のときはそこまで体重を気にしていませんでした( ^ω^ )それより早く出てきてーと話しかけながらウォーキングしたり、最後の1人の時間を楽しんだりしていました。
友達が母乳の場合、食べ物の制限があるから今のうちに食べといた方がいいと聞き、甘いものも食べてました😆💦結局プラス13キロでしたが😑笑
答えになっていませんが!笑 あと少し体調に気をつけてくださいね❤️
安産お祈りしています!(°▽°)🍀

• こっこ🐣

こっこ🐣

臨月であとちょっとのことだから気にせず過ごして行きたいのですが安定期の3ヶ月間でまさかの11kg増をやらかしてしまって…😂笑
    あの時からちゃんとしておけば今こんなに苦しまなくて済んだのにと絶賛後悔中です🤤💦
    私も母乳育児希望なので好きなもの食べるのも今のうちっていう誘惑に負けかけてます…もう負けたいです…笑

お心遣いありがとうございます✨
    早く赤ちゃんに会いたいです❤️
    体重管理の道のりはまだまだ長そうですが…😂

• 6月13日
よーぽん

私も切迫気味で入院したあと
今は陣痛待機入院中です。
運動したいのに病院なのウォーキングすら難しいです😅

やはり、体内の水分が増えるので何をしてても体重は増えるし、ベビーの体重も一気に増えるようです。

私は静脈瘤があるのでDrの指示でですが…
医療用の弾性ストッキングを履いています。
最初はドラッグストアのメディキュット的なを履いてましたが、ストッキングに変えてから脚の浮腫みは出なくなりました。
ネットでも病院でも買えるので、一度見てみてはどうでしょうか。

• こっこ🐣

こっこ🐣

よーぽんさんも切迫安静だったのですね…動けないのに体重増やすなって言われて毎日泣きそうでした😢
    この時期ベビーも猛成長するので余計難しいですよね…

医療用の弾性ストッキングですか!
    ネットでも買えるんですね~!
    とりあえず今日から薬局とAmazonで買ったむくみとり用品試してみて効果が得られなければ調べてみます!

• 6月13日
komaeri

わかりますー😂
臨月に入ったら尿タンパクがプラスに出てしまって、減塩の食事にしても変わりないし…
体重管理気を付けても1週間に1キロざらに増えてるし…

あと数日で赤ちゃん出てくるだろうという気の緩みがでて検診の前の日だけ気を付けて後はわりと好きなもの食べちゃってます( ¯∀¯ )

むくみも産んだら治るだろう!と思って放置してます笑

もうこの時期に入ったら何しても無駄かなぁと開きなおりです!!

• こっこ🐣

こっこ🐣

私も昨日初めての臨月での検診だったのですが初めて浮腫+って母子手帳に書かれて思わず三度見しました👀
    その日は朝から塩分ほぼ摂ってなかったのに😂
    やはり気をつけてても増えちゃうものなんですかね臨月っていうのは…😵

むくみも体重も産んだら元に戻るだろって私も思ってるんですが産道に肉がついて難産に…とか聞くとやはりビビってしまいます💦
    めちゃくちゃ増えても安産な方とかいらっしゃいますけどね!
    自分もそうだといいなぁ~(甘い)

これ以上気をつけてても増えたら私もいよいよ開き直りそうです笑

• 6月13日
  • komaeri

komaeri

気をつけてもまんまと裏切ってくれるので悲しくなりますよね笑

ストレスになってはもともこうもないので程々に頑張りましょう!( *´꒳`* )

お互い安産だといいですね👶💛

• 6月13日
フローギー

私と同じで、平穏なマタニティーライフを遅れていないこと、同情します!
私は、弾性ストッキングを履いて対応しています。
大分違いますよ~(^-^)
あと、臨月なると一気に体重増えやすいみたいです。私もですよ~
あと、雑巾がけしたり、掃除機かけたり休みながらやってます(*´ω`*)

安産のために、
ご対面のときまで
頑張っていきましょう(*´ω`*)

• こっこ🐣

こっこ🐣

カレーは飲み物さんも同じような感じでしたか…平穏なマタニティライフが送れるものかと妊娠初期は思っていたのですが…😂

やはり弾性ストッキングはオススメなんですね!
    今日買ってきたメディ○ュットさんが効果無さそうなら検討してみます!💪

臨月に増えるとは確かに聞いてましたがまさかこれほどとは思いませんでした😂
    運動以外の時間はついダラダラしてしまいがちなので休みながらちょこちょこ動いていた方がいいですね…!
    もうあと数週間の辛抱…たまに息抜きつつ頑張ります…🤤

• 6月13日