※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2週間前に出産し、娘が母乳を吸わずミルクを飲んでいます。搾乳が難しく、電動搾乳器を検討中。直接授乳したいが泣いてしまいます。おっぱいが張って痛く、搾乳時間が空いてしまい、母乳が出にくくなってきた様子です。

出産して2週間以上たちました。先週までGCUに娘だけ入院していました。退院して、母乳を吸わせてもすってくれず、ほぼミルクです。入院中は搾乳したものを病院に届けていましたが、退院してから、手が痛く、搾乳2時間もなかなか取れず、電動の搾乳器の購入を検討しています。できれば直乳で母乳を与えていきたいのですが、、、2、3回吸って泣き出してしまいます。ミルクの時間のたびに直乳で試して見てますが、、、このまま飲んでくれないのかな😔おっぱい張って痛いし、どうしても搾乳時間の間隔がかなりあいてしまい、搾乳してもあまり出なくなって来た気がします。。。

コメント

少し搾乳してからあげてみるとか、シールドを使ってみるとかしました?
うちも吸う力がつくまで母乳相談室使いましたよ。
一ヶ月後ぐらいにはぐんぐん吸ってくれました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

はい、少し搾乳してからあげたり、ニップルシールつかってみたりもしました😔母乳相談室も購入しつかっているところです😣

• 6月13日
なつき

うちの子も最初は2、3回吸って離れるし、おちょぼ口してなかなか口が開かなくて苦労しました。
吸って欲しいのならもう心を鬼にして
「おらおら腹減ったんだろ〜?すえー!」って頑張るしかないです…笑
あと私は張ってるおっぱいをちょっと揉む?と出てくるので張ってる時は揉みながらあげてます。
吸う力が弱くてやるきがなくなっちゃうならもしかしたらそれで少しずつコツ掴んでくれたりしませんかね?
ごめんなさい、自己流の意見で役に立たないかもしれませんが…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。飲ませる前に少しマッサージして柔らかくしてはいるんですがなかなか、、、😭
    ミルクも一回に飲む量が少ない子で、色々悩みまくりです😔

• 6月13日
  • なつき

なつき

ちなみに女の子は多いみたいですね〜母乳飲めない子。
    ミルクの飲む量少ないのは体重が増えているのであればその子のペースでいいのではないかなーとおもいます。
    まぁ、心配になっちゃうのが親心ですけどね…😭
    うちの子の母乳飲む力分けてあげたいです…😭

• 6月13日
わーまま

母乳なら直母で
時間しっかりあけずに
やってみるとか❤

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

直母だと吸わないので搾乳して飲ませるようにしてます。

• 6月13日
iORi

助産師さんに言われたんですが、授乳のタイミングの時に、胸が張っていて硬くなっているなら、赤ちゃんは上手く吸えないみたいです(T_T)
なので、授乳の前に少し搾乳して胸を柔らかくしておくと、吸いやすいみたいです!

私は家で、手動の搾乳器使ってました!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

柔らかくマッサージして吸わせてるんですがなかなか、、、💦手動の搾乳器つかってたんですが、手首が痛くて😔

• 6月13日
さおり

病院では決まった時間に起こされての授乳だったのであんまりのんでくれませんでしたが、退院してからは泣いたら(欲しがったら)あげるというふうにしたら、頑張って吸ってくれました(*´ω`*)
おっぱいあげる前に乳輪マッサージしたりおっぱいマッサージしたりしてピューって母乳が出るぐらいにほぐしてからあげるのを1ヶ月半ぐらいは続けました☆今ではマッサージしなくても順調に出ます‼諦めずに吸わせるのとマッサージですね!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

なるほど。一ヶ月半頑張ってみます😔

• 6月13日
なみ☆

出産お疲れさまでした(*^^*)
私も事情は違いますが、左側が陥没乳頭で、おっぱい拒否でしたー。
2週間くらいは、もういいや、ってミルク飲ませてましたが、母に直でおっぱい吸わせないと出なくなるよ!とおどされて(笑)
1日1回ずつ回数増やして直で吸わせるようにしました。
そのあいだ、搾乳したり、ミルクあげたり。
だいたい1ヶ月半くらいで完母になりました!
がんばるの、疲れちゃいますよね(´・_・`)
赤ちゃんが産まれて2週間なら、ママになって2週間です。
そんなにがんばらなくても、できることをできるだけ、で大丈夫だと思います。
電動搾乳器に頼ってみてもいいと思いますよ。(´∇`)
そのうち赤ちゃんが吸うことを覚えて、吸う力もついたら、直で飲んでくれるようになると思います。
1日1回だけ、おっぱい吸わせてみるといいかもしれませんね(*^^*)

ぺる

なんだか1か月前の自分と同じ状況で。うちの子もGCUにしばらく入院していました。入院中も退院してからも全然吸い付いてくれず癇癪おこして泣いてばかりでずいぶん悩みました。私も6週目位まで母乳相談室を使い搾乳したものをメインであげていました。毎回哺乳瓶であげる前に直接吸う練習を両胸おこなっていました。うちの子の場合、低体重で産まれたので体重が増えるにつれ段々直接吸えるようになりました。現在8割方直母で、吸いきれない時に搾乳して哺乳瓶であげてます。あげる前に搾乳してマッサージして柔らかくしてからあげるとだいぶ違いましたよ。
根気強く頑張るしか方法ないですが
段々吸ってくれるようになりました。

搾乳毎回大変ですよね。私はメデラの手動のものを使っています。ママ友は電動のもの使っていてやはり楽になったと言ってました。
私も夜中とか辛くて搾乳頻度が下がり搾乳量も減ってしまって。助産師さんに相談したら今からでも頻回授乳すると増えるよと。夜中以外で搾乳回数増やしてたら私も改善してきました。直接吸えるようになるとまた増えているような気がします。

私の子もまだ約生後2ヶ月で悩みばかりだし回答するのもおこがましいですが、にゃんにゃんさんと同じ状況でかなり悩んで疲れていたので。でも頑張っていると1ヶ月後にはきっと今よりだいぶ直接吸ってくれるようになりますよ☺