※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな♪
子育て・グッズ

10カ月の女の子が歯磨きを嫌がります。まだ早いかどうかと、良い方法を知りたいです。

10カ月の女の子です!
歯が上4本下1本生えてるので歯磨きを始めたのですが口を開けてくれない、無理矢理開けたら逃げる、泣く(;;)
まだ歯磨きは早いのでしょうか?
何か良い方法はありますか?

コメント

R&Y

ガーゼでしたらどうでしょうか?(´∀`)

みい

無理矢理こじ開けさせたりすると、歯磨きは嫌なこと。と思われてしまうかもしれませんよ(;;)
亀の歯固めにブラシみたいなものが付いている商品があります!
うちでは最初にその歯固めを自分で咥えさせて遊ばしてました♪
1歳になったので、その歯固めと同じ柔らかいブラシの物で歯を磨いてみたら嫌がらなかったですよ('∀`)

のの1417

先日テレビで、うまく歯磨きできないときは、食後5分以内にうがいするかお茶を飲ませて、口のなかに糖質が残らないようにするという方法をやってました!
歯磨きできるようになる方法じゃなくてすみません(>_<)
うちはまだ歯がないので未経験ですがf(^^;

deleted user

早いことはないと思いますょ♪
うちは下二本生えたぐらいで子供用歯ブラシ?みたいなのを購入して持たせてました(*'∀'*)
なんか磨くというより、ガジガジナメナメ…。(⌒-⌒;)
なにか子供用のブラシを持たせて大人と一緒に楽しく磨くのはどうでしょう??仕上げに磨いてあげてお茶のませてうちは終了です♡

なな♪

歯磨き後にガーゼでも嫌がられてますwww

なな♪

最初は楽しそうに歯磨きさせてくれてたんですけど1週間前から嫌がりだしました(°_°)
虫歯になると気にしすぎ無理矢理させてたので歯固めだけにしてみます☆

なな♪

ご飯の時もストローでお水を飲ませてるんですけどストローでも大丈夫なんでしょうか?

moca1206

早くないですよ。うちは4ヶ月から下の歯が2本生えていたので歯磨きナップみたいなので拭いてました。7カ月で上の歯が2本生えてきた時に本格的に歯磨き始めました。食べ物以外、しかもブラシなんて赤ちゃんにしたら違和感満載なので当然逃げまくりますよね。うちもそうでした(笑)まずは自分で持たせてみて(危ないので座らせて)自分で口に入れるのを嫌がらなければ何とかなります!自分でブラシを入れて遊んでる最中にママが仕上げ用ブラシで磨くを繰り返して、ママが磨いても嫌がらなくなれば本格的に歯磨きをしても楽ですね。
最終的には押さえつけてしてますが(笑)泣いてもなんでも虫歯で泣かれるよりマシですからね(^^)

なな♪

まりりんママさんの購入された子供用歯ブラシは毛が付いてるタイプですか?
喉付き防止と仕上げ用歯ブラシを買ったのですがまだ子供には持たせた事ないです(^◇^;)

のの1417

ぶくぶくして吐き出せればよいと思いますよ!
お茶を飲むにしても、全く飲まずに口の中に食べ物が残っているよりはストローでも飲んだ方がよさそうですね!

なな♪

赤ちゃんって噛んで触って覚えるって言いますよね!
自分で持たせてみます♪
自分が虫歯で歯医者に行くのが嫌いすぎて本気になってましたwww

なな♪

最近口に入れた飲み物を吹き出す遊びを覚えたので大丈夫そうですwww
ありがとうございます♡

なおっぺ

うちは歯磨きの歌歌いながらやったり、私自身目の前で歯磨きしてみせたりします
そしたらわりと観念してくれますよ

あとはお茶で食べかす流してあげたり、歯固めなどなど…

人形やぬいぐるみを歯磨きしてあげるのを見せるというのも効果あるとひよこクラブに書いてありましたよ(^_^)