※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

31週目のプレママです。布おむつについての意見や、どこまで準備するかのアドバイスを教えてください。

現在31週目のプレママです。
出産準備を徐々に進めている最中です!
そこで、布おむつで準備していこうと思っていますが、布おむつにして良かった、または、布おむつを挫折した等色々な布おむつに関する意見があれば是非教えてください‼
どこでまで準備しておくべきか等のアドバイスでも全然おっけーです‼😆
よろしくお願いします‼

コメント

ぷんこ

すいません、私ではなく、母の話ですが、、、(笑)

母が私を出産した際、最初は布おむつを使っていたそうです!
布おむつにすると、おむつが早く取れたり、オムツ代がかからない、などメリットもあるそうなのですが、
なんせ、洗うのが大変!手間と労力を考えると、紙おむつのほうが、断然楽だし
今まで無理して頑張ってたのはなんだったんだ!と思ったそうです(笑)
子育ては、手抜きできるところは手抜きする、それがいちばんだなと思ったみたいです!
ちなみに、その後、私は紙おむつで育ちましたが、オムツ外れるの遅かったです(笑)

私は息子を紙おむつで育てていますが、やっぱり楽ですよー!
漏れたりもしにくいですし!
メーカーによってはしやすいものもありますがw

旦那さんや家族の協力度などでも変わってくると思いますが、お肌への優しさなど考えると布おむつも良さそうですよね💕

• りよ

りよ

やはり紙おむつの方が断然楽なんですね😂オムツ代を「楽をする」という感じですよね。とりあえず長続きしなくても良いかなぁという感じで始めてみたいと思います✨
    貴重なお話ありがとうございます‼

• 6月13日
Nami.

生後から布おむつ使用しています❕
たまたま産院も布おむつでした☺
自宅では就寝時、外出時は紙おむつなので無理なく出来ています💡
どちらも使用して思うのは
⚫紙だとすぐに蒸れてるので布おむつの方が気持ちよさそう
⚫新生児のうんちはゆるゆるで布おむつだとカバーまで漏れたりよくするけど、紙おむつだとほとんど漏れの心配がない
⚫ゴミが減る。新生児は排泄が多いので全て紙おむつだとすごい量のゴミになるな~と思います。
⚫おむつのストックの心配がいらない
等です。
私はおむつを洗うのが全然苦ではなく、むしろ今日はおしっこうんちが何回出た~とかうんちの色とか把握出来たり、太陽の下で干してふかふかになったおむつを畳むを楽しんでます😊

カバーは漏れ用に5つか6つぐらい用意された方が洗い替え用にいいと思います✴
輪おむつと成形おむつどちらも持っていますが、輪おむつの方が乾くのも早いので輪おむつメインで使用しています💞輪おむつ30枚、成形おむつ10枚ほどあります🌠

• りよ

りよ

産院も布おむつだったんですね!私のところは布おむつでも良いか聞いたら紙おむつでお願いしますって言われてしまいました。最初に紙おむつで始まって、それに慣れてしまうのが怖いのに😅知らぬが仏で、布おむつ経験しかなかったら紙おむつの楽さを考えなくて良いのになぁと😥
    布おむつは体力が大丈夫ならほんとに経済的で子どもに取っても良いことばかりですね✨
    でも無理は禁物なので、張り切りすぎずにやってみます‼
    カバーやオムツの枚数もとても参考になります‼とりあえず今は楽しみながら準備してみます😊
    たくさんお話とアドバイスありがとうございます😄

• 6月13日
  • Nami.

Nami.

グッドアンサー有り難うございます😭❤
    そうですね❕✴体調第一ですので、無理せず楽しく布おむつ育児取り入れていきましょうね😊
    赤ちゃんにももうすぐ会えますね👶
    出産がんばってください❤

• 6月14日
ジーナ

こんにちは♫わたしも31w目に入ったプレママです(^^)
わたしも布おむつにしようと思ってて、今日水通ししました♫お腹張ることが多く、張り止め内服してるんでいつ入院になるか不安だから早めにしちゃいました^^;
布おむつ洗濯とか大変って言いますよね、、わたしは夜と出かけるときは紙おむつにして、日中は布おむつの併用にしようかなって考えてます!
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい( ;∀;)週数同じくらいだったので親近感わいちてしまって♡
産まれて来るの楽しみですね♡初めての育児♡楽しみながらやりましょー( ^ω^ )

• りよ

りよ

同じ週数なんですね‼もうすぐ出産で楽しみですが、どうなることやらという不安もありますよね~😅私は今のところ特に早産っぽい兆候もなく普通に動いているというのもあり、準備全然進んでません💦梅雨に入るから早く水通ししないとと思いつつまだ1つも手をつけていない状態です😨準備万端ですごい✨
    でもこれからもっともっと準備していく内に色々な楽しみが増えるのだろうなと考えただけで楽しみです‼お互いあと少し、無理せず頑張りましょうね😊

• 6月13日
まりころり

産後、落ち着いてから布おむつ始めました😀やっぱり洗ったりするのに体力を使うのでしばらくは紙おむつにしてましたよ💡
布おむつにしてから、おしっこが出た時はオムツの辺りをポカポカ叩くようになり、出たのがわかりました!こまめに変えてあげれば、紙より蒸れず気持ち良さそうでした✨ストレスにならないよう、夜と外出時は紙おむつ併用でゆるーくやってましたね💡あとは、使用後のオムツの放置時間が長くなるとピンクの汚れが取れなくなってしまいました😅

2人目妊娠でつわりの開始が早かったため、うんちの臭いで吐いてしまうため1歳1ヶ月で布おむつ中断しました😔なのでオムツ外れが早いとかの効果を感じる前に挫折した感じで、、、残念ですが、第二子も布おむつはやろうとおもいます😆

• りよ

りよ

やはり体力勝負になっちゃいますよね💦でも無理したらダメだし、夜と外出時は紙おむつにするようにしておこうかなぁ~できそうだったら布おむつで変えてあげれば良いですもんね😊
    お守り替わりではないけど、そんな感じで紙おむつもある程度常備しておきます‼
    私も二人目の可能性はあるので、凄く参考になるお話です‼1歳前後の子見ながら妊娠はほんとに無理しちゃダメですね‼
    貴重なお話ありがとうございます☺

• 6月13日
chiko.a

私も産院では紙おむつで退院後から布おむつです😊
洗濯次第で楽にも苦にもなると思いますよ。
長男も次男も布おむつオンリーです。胃腸炎のときと旅行のときくらい紙おむつです。
旦那も布おむつしか知らないので、先日紙おむつに替えて〜って言った時に「紙おむつやるづらいな。。」とぼやいてました。
そんなもんですよ😊

布おむつは断然輪おむつがおすすめです。
新生児の頃は、サイズ50のジャストが使いやすいです(赤ちゃんがビックベビーなら60かな)。ワンサイズが使いやすいよいう方もいますが、私はあのたくさんついてるスナップがめんどくさかったので、カバーは数枚使ってみて使いやすかったら買い足す方がいいと思います。

• りよ

りよ

紙おむつで始まって布おむつオンリーでされてるんですね✨そのようにするのが理想なので、実際にされている人がいるとわかって良かったです‼私も挑戦してみます☺
    布おむつに慣れてしまったら、その方が使い勝手わかりますよね‼気負いせずにやってみます‼😊
    サイズはほんとに悩んでいますとりあえず50を2つだけ買って、あとは悩んでいます50はもう1つ買うとしてあと3つは60にしようかなぁ😣
    たくさん貴重なご意見お話ありがとうございます✨

• 6月14日