公文で国語と算数のどちらを選ぶべきか相談しています。現在、算数を2ヶ月学んでおり、国語の楽しさについても考えています。また、算数の教え方についての疑問も持っています。
年長で公文行く場合
国語と算数ならどちらがおすすめですか😌?
本人が2つはしんどいとのことで
とりあえず算数を始めて2ヶ月くらいです。
今は⚪︎+3とかの問題になってます。
①これなら家で問題書いても同じかな?と思ってる自分がいます🤣国語は文章読む力がつくのかな〜?と思うんですがどうなんでしょうか?(家で絵本とかは自分で読みたがらず、公文の国語は読むのが楽しいらしいです。)
②公文算数の教え方は
数の並びで足し算の場合+1、+2、+3と習いますが、+9になっても同じような考え方なんでしょうか?🤔
2+1が2の次は3だからっていうのはすぐわかりますが、7〜9くらいになると大変なような🤔
(私はそろばんを習ってたので、そういう計算の仕方はしてなくて💦)
もしどちらかだけでもわかる方いたら教えてください〜!!
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
①圧倒的に国語がオススメです。国語は全ての科目の基礎ですし、公文教材は教養として読むべき物語がたくさん出てきます。今後どの教科のテストにも問題文があり読解力が必要となります。算数は国語が身についてからでも遅くないですし、中身はドリルと変わらないので市販のドリルでokです。
②公文やってる子は指で数を数えないです。暗算を求められるのでどの数字でも難易度は同じです。(指をおって数えるやり方だと注意される。教室によって違うかもですが私の時はそうでした。)
ただ私はそろばん習ってる方よりも計算は早くなりました。(そろばんの方は早いと言うよりどんな桁数でも同じスピードで計算できるところが強みですかね?)
ゆんた
うちの場合は算数がいいかなと思い算数させました😃算数は積み重ねですし。
国語の表現力などは本読んだり読解プリントなどで補ってます。
はじめてのママリ🔰
①読書をしないなら公文の国語をしてもいいかもしれません。
読書好きな子なら、わざわざ国語を選ぶ必要はないかなと思いますが🤔
今は学習習慣を付けるのが主な目的だと思うので、お子さんが進んでやれる方でいいと思いますよ☺️
②+9になっても同じです。
公文の足し算、引き算は九九と同じように暗記なので、2の9こ先が11だから...のように数えたりはしません。
小学校のように分解やさくらんぼ計算もしないです。
2と9を見れば11が頭の中に出てくるようになるまでひたすら繰り返し解きます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
なるほど🧐読書が好きなら逆に国語を選ぶ必要がなさそうなんですね。
読んでもらうのは小さい頃から好きなんですが、自分で読んでも頭に入らないようで読みたがらず😭
まだ計算全然できない状態で習い始めたからか、公文の先生に2+2の場合2つ先の数字(2.3.4と言ってあげてください)といわれたんですが、教室によって違うんでしょうか!!?
繰り返し何度もして覚えるのは理解しですが、この画像のような考え方で教えてもらいましたか🥺!?- 8月29日
-
はじめてのママリ🔰
そうです!最初はこんな感じで覚えていきます☺️
+2.3までぐらいは何個先...と頭の中で数えますが、+4をする頃には+3は暗記できているはずなので、+3の次...という感じで1から数えなくてもパッと解けます。
それを繰り返していくうちに、+3の次...すら考えずに数字を見るだけで答えが出てくるようになります。
指を使うかどうかは先生の方針によると思います。
うちの教室では出来るだけしないように指導されました😊- 8月30日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど🧐!
詳しくありがとうございます✨
考え方はあっても、暗記なんですね🥺- 8月30日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
どの教科も読解力が必要 納得です。
公文もやはり計算早くなるんですね。
はじめてのママリ🔰
重ねてすみません💦
足し算についてまだ何もわからない状態で初めて教わる時は、画像のような教え方でしたか?🥺
はじめてのママリ
公文の先生も初めは国語から。を推奨している先生がほとんどですので、1教科に絞るなら国語がいいと思いますよ!
足し算の画像に関しては、最後の数えずにできるようになる、がゴールはその通りです!
ほぼ画像の通り教わったと思います。これは足し算をする時に指を使ったカウントをしないようにしようね、ということだと思います。
1+2は3を例にした時に、指で1をつくる、そこに2をカウントして指が3になるから3!そして、1+3になるとまた同じ解き方をする。
という解き方ではなく、1+2は1このリンゴと2このリンゴの和なので3。じゃあ1+3はもう1個増えるってことだから4ね。みたいな感じで繋がりで考えるというイメージですかね。
難しい書き方をしていますが、私の解釈はとりあえず暗記だと思ってます。笑
私たちが当たり前にしているように1桁の足し算、引き算、掛け算は公文では死ぬほど繰り返します。笑
その過程で指をおって数えてたらこれ終わらない!!早く帰りたい!って感じで覚えるようになり、基礎が固められる、そして基礎が固まったら次の学年の難しい教材にチャレンジできる、という流れでした。
公文のいい所は先取りしているものが目に見えるところです。私の時はA.B.Cと学年ごとにアルファベットの教材があり自分の立ち位置が明確です。また3学年先をやっている子は、年に一度市役所とかの大きなホールで表彰式がありました!綺麗なトロフィーがもらえます!それがモチベーションにもなるので、出来れば国語も算数もやらしてあげた方が市販のものを家でやるよりは伸びは早いと思いますよ!
はじめてのママリ🔰
国語を推奨してる先生の方が多いんですね😳
教わり方ありがとうございます!!
足し算の前に数字の順も繰り返し学習するのはそのためなんですね✨
役所で表彰式すごいですね。
詳しくありがとうございます🥺