※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊活

36歳で妊活1年、卵巣嚢腫あり。旦那の精子異常率1%、風疹抗体低くワクチン勧められた。卵管造影前で焦り、体外又は顕微授精が必要か。

当方36歳。決して若くもなく妊活して1年が経ち結果が得られず、先日、不妊専門の病院へ行ってきました。卵巣嚢腫があるのと、旦那のクルーガーテストで正常形態率が1%と低すぎる結果でした。また、風疹の抗体が低すぎてワクチンを勧められました。ワクチン打つと2ヶ月は妊娠してはダメだそうで…焦ります。
明後日には卵管造影です。
同じくらいの年齢の方で旦那の精子の奇形率が高かった方、妊娠はどのよーにして出来たか教えてください。
やはり、体外か顕微しか道はないのでしょうか?

コメント

じゅんじゅん

風疹ワクチンは今のうちにやっておいた方が絶対にいいです❗

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。そうですよね、焦りますが万が一妊娠して妊娠中に風疹になったら大変ですもんね。
    焦るけど、休憩だと思って受けます!

• 6月13日
ぴっぴ

うちは旦那が30くらいのときでしたが、精液検査で精子の数が通常の10分の1以下、なおかつ運動率もかなり悪めで、体外受精しか見込みは無いと言われたのですぐ不妊治療専門の有名な病院に紹介状書いてもらい、すぐ体外受精に切り替えましたよ!
そして受精操作の際も全て顕微授精になりました😅

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    やはり、人工授精は確率低そうですかね…
    体外、顕微の方が効率が良いって事ですよね!
    ワクチン打って2ヶ月したら、体外、顕微にいきなりステップアップで考えてみます!

• 6月13日

私も37歳で妊娠しています。
恥ずかしながら風疹が胎児に影響することを知らず、健診の血液検査で抗体が低いことがわかり初期にはとても焦りました。
ですが妊娠してしまってからはどうしようもなく…
とりあえず旦那にワクチンは打ってもらいましたが怖かったです。
年齢的に焦る気持ちは私もとてもわかりますが妊娠してかかってしまってからでは後悔しても遅いので少しおやすみしても打った方がいいですよ!

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    ですよね!
    皆さんに受けておいた方が良いと言って頂けたので焦りますが、受けておこうと思います!

• 6月13日
HAN*SAK

初めまして。私は35歳から不妊治療を始めました。私は子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫とありました。卵管造影検査は問題なかったのですが筋腫で卵管が正常な位置になく、血液検査で卵巣の年齢が49歳くらいで卵子の数が残りわずかと言う結果でした。旦那さんの結果はまずまずだったので、人工授精一回してすぐに体外受精に踏み切りました。私の卵子が少ないので体外受精しても取れる卵子はやはり少なく、受精率の良い顕微受精を行い3回目で妊娠する事が出来ました。体外受精はお金もかかるので踏み切る時も旦那さんと確率の高い方にして行こう!と決めて始めていきました。その他には私は適度な運動が良いと言われたので、ヨガ、早歩き、葉酸サプリ。旦那さんにも葉酸サプリ、亜鉛を飲んでもらいました。二回目の体外受精もダメだった時に漢方に行き、こんな子宮じゃ妊娠出来ないよ!と言われ、漢方、鍼灸に力を入れました。色々な検査をしていき、結果が出て、考えて、先生と相談して、旦那さんと相談して、妊娠判定陰性で落ち込んでの繰り返しでしたが、先生に38歳までが勝負と言うことばをもらい、まだ時間はある!と言い聞かせ焦る気持ちを抑えながら、治療の間で温泉♨️行ったり、海外旅行✈️行ったり(安い韓国とか台湾ですよ)夫婦で気分転換をしながら3回目でようやく妊娠する事ができました。36歳で妊娠、37歳で出産です。風疹は私も予防接種しましたが2カ月はヨガに通ったり、身体を作る事に使いました!治療をしてみて感じますが、先生方は色々な方法を提案してきますが最終的には自分達が何処までの治療を望むかでした。私も旦那さんも仕事をしながらだったので、治療の話をする時には休みの日にしてましたよ!

• ハム

ハム

色々ありがとうございます!
    そして、妊娠出産おめでとうございます!
    なるほどですね!
    やはり、なる早で顕微等に踏み切る方が良さそうですね!
    身体作りも参考になりました!
    検討してみます!
    体外3回との事ですが、
    費用はどの位になりましたか?
    月にどの位とかでも良いので
    差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

• 6月13日
HAN*SAK

ありがとうございます。参考になれば幸いです。体外受精の卵子を育てる注射、採卵までで15.6万くらい、移植で15万+薬代5千円程かかりました。採卵は4回したので結構かかりました。親にも借りましたし💦病院によっても値段は違うと思います。不妊治療の助成金を申請して15万が二回返って来ました。前年度の夫婦の収入でもらえるかもらえないか決まるので3回目はもらえませんでした。今はまたもらえる助成金の金額が変わってると思います。その他、ヨガや漢方、鍼灸とでトータルだと100万越えてました。まだ確定申告出せてませんが、今年出します!
あと、私達は40歳まで頑張ってみてダメなら諦めようと話をしていました。

• ハム

ハム

色々ありがとうございます。
    仕組みがよくわからないのですが体外3回のトータルで100万超えって事なんですよね!
    妊活に専念したく9月で仕事を辞めようと思ってたのですが、まだ働いていた方が良さそうですね…
    ただ、休みづらくストレスなので考えものです…苦

しばらく悩んでみますね、ありがとうございました!

• 6月13日
  • HAN*SAK

HAN*SAK

一回35万くらいです!鍼とか漢方とか入れなければ治療費だけて100万くらいです。仕事は確かに休むのにストレスでしたが上司に伝え配慮してもらいました。私は仕事をしてた方が気持ちが紛れましました。色々な病院で体外受精の説明会が無料でやってるので聞きに行ってもいいかもです!

• 6月13日