※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

出産準備についてアドバイスをお願いします。必要なものや不必要なもの、購入したお店のメリット・デメリットを教えてください。



10月上旬、出産予定です。(初産です)

妊娠8ヶ月頃から、
出産準備・入院準備を始めようとおもっているのですが、
本当に必要なものだけ揃えたいなぁ~~と思っています。

1人でも多くの方から、
必要だったのも、逆に不必要だったもの
お伺いしたいです。


また、皆さんが購入されたお店のメリットやデメリット
などもありましたら、お願いします。



コメント

minima

おはようございます(^^)
入院準備、色々考えちゃいますよね!
🌟赤ちゃんのもの🌟
肌着系10枚くらい、カバーオール2、3枚(家で着てる用)、ガーゼ数枚、新生児用オムツ1パック、お尻拭き沢山、ベビーバス、赤ちゃん用の洗濯洗剤、おくるみ、ベビーベッド、ベビー布団、赤ちゃん用の綿棒、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、クーハン
🌟ママのもの🌟
授乳ブラ、産褥ショーツ、前開きのパジャマ、円座クッション、授乳クッション、母乳パット、ナプキン
等ですかね(^^)
他にもあったかな〜💦?抜けてたらごめんなさい(ノД`)

  • minima

    minima

    西松屋、アカチャンホンポ、ベビザラス、バースデイで買い物しましたが、西松屋が安いかなと思います!連投すみません(°_°)💦

    • 6月13日
  • とり

    とり

    おはようございます🌤!

    ご丁寧にありがとうございます😊
    参考になります🐛

    やはり西松屋は安いんですね🤔🤔

    ベビーバスは、プラスチック製とビニール製どちらを購入しましたか??

    • 6月13日
  • minima

    minima

    かさばりますが、プラスチックにしました(^^)西松屋で千円しないやつです♪
    そういえば、ベビードレスも買いました(°_°)↑で書き忘れました!

    • 6月13日
  • とり

    とり

    プラスチック製の方が使うときは楽ですよね🤔
    悩みどころです~~~~(´;ω;`)

    ベビードレスって退院の時意外に使うときありますか??
    調べれば調べるほど分からなくなりそうです(笑)

    • 6月14日
ri1111

購入した時のメモにすこし、コメントしたものがあるので、
参考になればうれしいです!

入院準備は
パジャマ
産褥ショーツ二枚
ナプキン
消毒綿
母乳パッド
などが病院に用意されていたので

購入したのは
清浄綿
母乳パッド(daccoマミーパック多め)
骨盤ベルト
着圧ソックス(むくみました)
ドーナツクッション(あまり使わなかったけどないと困る)
授乳ブラ×3
で、
+生理用の夜用ナプキン少しと
生理用下着2つ
ウェットティッシュ(何かと便利)
筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット
をもっていきました。
あとは陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物は持っていきましたよー。

出産準備は
購入したもので必要だったのは、
ミルトン
母乳実感(160×2)
体温計(ベビー用を買ったが、大人用のを購入し直し)
沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときとはき戻しように頭の下に引いてました。)
おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパースがうんち漏れなかったです。)
赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
赤ちゃん用ハンガー
ベビーベッド
ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(洗濯急がなくてよくて楽でした)
ベビーカー(アップリカ、抱っこ紐があれば後々B型の購入でもいいかもしれません。。。)
抱っこ紐(エルゴアダプト)
ベビーバス(膨らますタイプ)
紙おむつ処理のゴミ箱
授乳クッション(母乳、ミルクでもあった方が楽でした。高さが高いものがおすすめ)
ベビー爪切り(ハサミタイプ)
バスタオル(ガーゼ生地ではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。
ガーゼ(20×20を10枚ほど)
おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
おしりふきの蓋
保湿剤
粉ミルク(ほぼ、完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
冬だったのでツーウェイオール5枚
退院用のおくるみ1つ
ベビー綿棒(おへその掃除などに必須)
ハイローチェア(居間でネンネ用と今は離乳食の椅子)

です。
お買い物楽しみですね!!

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます!!
    とても詳しく書いてくださったので、グッドアンサーさせていただきました💓
    貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます(´;ω;`)⭐︎

    体温計、大人用を買い直しとありますがなぜない直したのですか🤔?

    入院準備まで詳しく書いていただきありがたいです😢💓

    買い物楽しみすぎで、あれもこれも買っちゃいそうなので、皆さんの意見本当に参考になりますね!(*⁰▿⁰*)

    • 6月13日
  • ri1111

    ri1111

    ベストアンサーありがとうございます!!

    赤ちゃん用のデコではかるやつは、使うのが難しく、当てる位置によって全然違う体温だったので、20秒で計れるものにかえましたよー!

    私もいろいろ買いましたが、なんだかんだ使用して必要なものがたくさんでした!
    でも、はじめてみるもの沢山で何が必要かむずかしいですよね。

    買い物楽しみですね!

    • 6月13日
  • とり

    とり

    グッドじゃなくてベストでしたね🙄(笑)

    なるほど!!!
    とてもいい事聞きました(*⁰▿⁰*)💓
    大人用の早く測れるものを購入します⭐︎

    そうなんですよね~~(´;ω;`)
    未だに名前言われても分からないベビーグッズとかもあります😥

    • 6月14日
  • ri1111

    ri1111

    雑誌についてるグッズの表と、自分で調べたものと色々持ってお出掛けしました!
    グッズは赤ちゃん本舗、お洋服は西松屋で揃えたのですが、
    いっぺんに揃えたのですごい量になりました。
    赤ちゃん本舗の店員さんは、わからないこと聞けばかなり親切におしえてくれましたよー!
    もし、何かわからないことあれば、しばらくは育休中の保育園でで時間あるので、いつでも聞いてくださいー。

    • 6月14日
ぺぇちゃん

いるものリストは出回っているので逆に、勧められたけどあまりいらなかったものを載せます´◡`

⭐️新生児帽子 ほぼ被っていません
⭐️清浄綿 親に勧められて買ったけど、今は授乳の度に拭かなくてもいいそうです。


産まれてすぐに買い足したのは、母乳パッドと搾乳機でした。ありがたいことによく出るおっぱいだったので、パッドをあてないとすぐボトボトに💦おっぱいも張って痛すぎたので搾乳機でめっちゃ絞ってました。退院したその日に買いに行きました。

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます(*゚∀゚*)

    参考になります(´;ω;`)!
    母乳パッドと搾乳機はやっぱり母乳の出具合によりますもんね🤔
    退院したその日に買いに行けたみたいなので、その方向で検討します!

    • 6月13日
ママン

お店に関してですが、ネットで調べて
少しでもポイント二倍とかの日にまとめて買いに行ってました😂😂
(ベビザラス、赤ちゃん本舗)
それまでは下見しに行ったり🔆
お金かかるので少しでもポイント貯めようと必死でした!笑

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね(´;ω;`)
    お金結構かかるって考えたらポイント貯めるの大事ですよね!!
    下見やネットでたくさん見て見ます(*゚∀゚*)

    ともママンさんは、ベビザラスと赤ちゃん本舗でほとんど揃えましたか??

    • 6月13日
  • ママン

    ママン

    ベビザラス、あかちゃん本舗+西松屋、水谷
    の4箇所で、西松屋もけっこう安くいけるので
    ものによって店を選びました!
    でもやはり、ベビザラスとあかちゃん本舗は品揃え豊富です☺️

    ベビザラスはたしか、プレママキャンペーンみたいなのあって、産前産後?やったか決まった期間お得に買い物できるシステムありますよ!
    ポイントやったか値引きやったか!
    わたしも2人目出産近くなったら、またプレママのカード作る予定です😏😏✨

    • 6月13日
  • とり

    とり

    水谷さん....??
    初めて聞きました( ゚д゚)

    ベビザラスはまだ見てないので、今度下見に行こうかと思います😊!

    物によって買う場所わけるのいいですねっ!!
    動けるうちにたくさん下見行ってきます(*⁰▿⁰*)

    • 6月14日
ばちばち

3人目妊娠中です😊
私も必要無かったものと買わなくても困らなかったもの書きますね💡
クーハン、バウンサー、ベビーバス(衣装ケースで代用しました)、おくるみ、新生児帽子、清浄綿、ベビーベットは環境によりますかね!ペットや上のお子さんがいる場合はあっていいけど初産だと必要ないかな、と思いました☆
ベビー布団もベビーベット買わなくて大人と一緒の布団で寝るならセットの物を買うよりバラで掛けるものだけ買った方がいいと思いました☆
あくまで個人の意見なので参考までにです😊

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます!

    3人目ですか!凄いです😊💓
    ベビーバスを衣装ケースで代用(*⁰▿⁰*)
    とても参考になります~~(´∀`*)

    赤ちゃんと一緒に寝るか迷ってまして🤔
    寝相の事とか考えると怖いなぁ~~と(´;ω;`)

    ココナッツさんは
    お子さん新生児の時から一緒に寝てましたか??

    • 6月13日
yuki#

靴下や帽子を貰ったんですが、ほぼ使わずにサイズアウトしました💦

犬が居るからとベビーベッドとクーハンも準備しましたが添い寝だったのでほぼ使わず、いらなかったな〜と思いました(^^;;

母乳出るか不安で哺乳瓶や洗浄セットなど買いましたが、6ヶ月まで完母だったので慌てなくても良かったかな?

うちの子は乾燥肌でお尻もかぶれやすかったので桃の葉ローションやワセリン、その他保湿剤を使ってます。

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます^_^!

    靴下のサイズアウトあまり考えてなかったです😞

    ベビーベッド、購入予定でいたのですが、ギリギリまで検討してみます!!

    哺乳瓶必要かどうかは今分からないので難しいです😞😞
    慌てなくてもとの事なので、様子見で参考にさせていただきます💓

    保湿剤などは、産まれる前から用意されてましたか🤔?

    • 6月13日
  • yuki#

    yuki#

    ベビーベット、ベビー布団は使う人使わない人で分かれますよね…
    うちは添い乳、添い寝じゃないと寝てくれなかったので買わなくても良かったかな〜と思います。また次の予定があれば購入しててもいいのかな?

    保湿剤は準備してなかったので慌てて買いました。 保湿は大事だと退院説明の時に習ったので…
    小児科でも乾燥肌で傷になったり肌荒れしてるとそこから食べ物とか付着してアレルギーになる可能性もあると言われて保湿剤出されたこともあります。
    だから保湿は大事みたいです。

    • 6月13日
  • とり

    とり

    そうですよね~~(´;ω;`)
    添い寝、添い乳に関しては、産まれてきてからじゃないと分からないですもんね(´;ω;`)

    保湿剤も購入リストに入れておきます(*⁰▿⁰*)⭐︎
    詳しくありがとうございました( ^ω^ )!

    • 6月14日
さくら

ベビーベッドは持ち運びできるコンパクトサイズを買いました。
ベビーカー、円座クッション、授乳クッション使ってないです。クッション系は病院の貸してくれました。
ベビー洗濯洗剤も使わなかったです。

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます(^-^)

    ベビーベッド、持ち運び用の強度はそんなに気にならないですか🤔?
    購入しても使わなくなると考えたら、しまえるものがいいですよね(´;ω;`)

    ベビーカーの購入予定はこの先ありますか?
    クッション系、貸し出しとかあるんですね⭐︎!!

    大人と一緒の洗剤を使ってるって感じですかね??

    なんか、質問返しが多くてすみません😞

    • 6月13日
  • さくら

    さくら

    ベビーベットの持ち運び、赤ちゃんもすぐ移動できますし良いですよ!
    離れると寂しくて泣くので💦

    ベビーカーは今のところないです。抱っこひもで頑張る予定です。

    洗濯洗剤は大人と一緒のを使っています。

    • 6月13日
  • とり

    とり

    何個も回答ありがとうございます😊💓
    参考になりました( ^ω^ )!

    ベビーベッド買う場合は、持ち運びできるやつを選ぼうと思います😊

    • 6月14日
ゆき

こんにちはー!九月に2人目出産予定です。
1人目で不要だったものから書きます

ベビーベッド・布団と、帽子、ミトン、新生児用靴下、おしりふきを温めるウォーマーは全く使いませんでした^^;あと、哺乳びん含むミルクのセット(母乳でいけたので1本あれば充分でした。消毒も鍋で煮沸で間に合います)ベビーカーは産まれてからでも大丈夫そうでした。
逆にあってよかったのはハイローチェア(頂き物)ですかね…今でも上の子(2歳)が使ってますが、2人目が産まれたら赤ちゃん行きです。あとはバスタオル風のおくるみ。ガーゼタイプのおくるみは色んな場面で使えるので今でも重宝してます!柄も可愛いですし☆

肌着や服は友達からお古や、出産祝いで沢山頂きましたが、こまめに洗濯もするしそんなに数は要りませんでした。自分で買わなくてもよかった位です(笑)使わなかった肌着多数です。部屋も冷暖房入れるので家用の分厚い服も使いませんでした。

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます!!
    お返事遅くなりました(´;ω;`)

    ハイローチェアですね!
    今度検索してみます😊!

    ベビーベッド、布団は使用しなかったんですね!!
    大人と一緒に寝るという感じですよね?

    肌着、お古で貰えるので多分購入しないです😞

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    授乳が2,3時間おきにあるので、ベッドに戻して降ろして…っていうのが多すぎるし、降ろすと泣いてしまったりしてすぐ添い寝になってしまいました~。布団2枚敷いて、1番壁側に赤ちゃんに寝てもらって横に私。少し離して(笑)、隣りの布団に夫です。私、寝相悪いので心配でしたが赤ちゃんの上に乗っかったりするような事は全くありませんでした(>_<)とっさに触れてしまったりしてもハッとしてすぐ起きますw母性ってすごいですよね~(感心

    • 6月14日
  • とり

    とり

    なるほど~~🤔!
    産まれる前では想像つかなかったので、参考になります(´;ω;`)💓

    壁側に寝かせてあげれば、一緒の布団で寝るのは大丈夫そうですね😊!

    自分の母性本能信じてみます(笑)

    • 6月14日
sakicham

ミトンと靴下は
買ったけど履かしたらダメ
って言われて1回も使ってません( .. )

なので急いで買わなくても
いいのかな?って
思いました!!!!

ベビーベッドも買ったけど
最初は頻繁におっぱいあげるから
一緒の布団で寝るし~って
なった今もまだ
ベビーベッド使ってません…

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりました(´;ω;`)

    ミトンと靴下、履かせたらダメなんですか( ゚д゚)

    後からいくらでも購入出来ますもんね🤔
    確かに、母乳あげる頻度考えたら....

    とても参考になりました(*⁰▿⁰*)

    • 6月14日
  • sakicham

    sakicham

    赤ちゃんは手足で温度調節
    してるからミトンや靴下
    履かせちゃうと
    調節出来ないみたいです( .. )

    ベビーベッドに下ろしたり
    乗せたりするのも
    苦労ですしね( .. )
    きっと腕がついていかないと
    思います(๑ ́ᄇ`๑)笑

    • 6月14日
  • とり

    とり

    なるほどっ!!!!
    ミトンないと顔引っ掻いたりしないか心配でしたけど、温度調節の方が大事ですよね(´;ω;`)

    まだまだ想像のつかない世界で、勉強する事たくさんあります😥笑

    • 6月14日
  • sakicham

    sakicham

    私もわからずでした(´×ω×`)

    ミトンしたっていずれは
    引っ掻くし
    赤ちゃんって不思議で
    引っ掻いても1日で傷が
    なくなってたりするんですよ(ノ꒳​≦*)笑

    • 6月14日