※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングについて相談です。1歳の子供が興味を示し始めたら、始めるタイミングはいつが良いでしょうか?

トイレトレーニングは
どんなタイミングで始めたらいいのでしょうか⁇

まだ1歳になったばかりなのでまだまだ先なのですが
毎回私や旦那がトイレに行くと
絶対についてくるので興味はあるのかなあ…とも感じますし
出る前にはまだ教えてくれませんが
出た後に出た?と聞くとウンと言ったり
お股を抑えます‼︎

皆さんどのタイミングでトイレトレーニング始めましたか⁇

コメント

mi-mo

1歳すぎたら徐々にがいいらしいですよー♪トイレ行くときついてきたらそのまま座らせたり♪

  • YUNA♡

    YUNA♡

    徐々に始めても良いもんなんですね‼︎
    おまるとかは必要ですかね⁇😰
    さすがに便座に座らせたら
    もちろん抑えますがお尻落ちちゃいますよね💧

    • 6月13日
  • mi-mo

    mi-mo

    おまるよりトイレにつける補助便座?
    でもいいとおもいますょ♪
    うちはトイレまたがすと怖がったので
    おまると補助便座になるやつを買いました😄✨

    • 6月13日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    ごめんなさい補助便座のことを言っているつもりでした笑
    最初はおまるで一緒にトイレに座って遊び感覚でもいいのかな〜と思い始めました☺

    • 6月13日
___Y

うちの子も絶対ついてくるけど
後追いやと思ってました!(笑)
興味あるのかな??☺️

  • YUNA♡

    YUNA♡

    後追いならきっと泣いてついてくると思うので
    興味があるのかな?と
    勝手に思っていました笑

    • 6月13日
おはなぼー

落ちそうになってトイレが嫌になると困るので、補助便座かおまるは必要かもしれないですね。
この時期からトイレは怖くない場所と思わせるのはとても良いことだと思いますよ♪トイレの流す水の音が怖いという子もいるらしいので。

  • YUNA♡

    YUNA♡

    やはり買うべきですね‼︎
    うちの子はトイレの流れる音は嫌いなんです💧
    泣きはしませんが逃げていきます笑
    でも絶対について来るので怖い場所とは思っていないようです😊

    • 6月13日
よーぽん

興味を持ち始めた時にスタートするのが1番だと思います!
大人がトイレに行くタイミングで
子どもさんも座らせてあげると
出なくてもより興味を持ったり満足して次に繋がることもあります!
大人だけのタイミングで始めると
子どもの気持ちが長続きしにくいです😅

ちょうどこれからの季節トイトレに良いですね😃
絵本を使って興味を引き出したり
おしっこの間隔に合わせてトイレに誘うのも良いですよ!
私が居た保育園では個人の間隔に合わせて
トイレに誘ったりしながらトイトレしてましたよ😊

我が子での経験はこれからですが…
参考になれば幸いです😅

  • YUNA♡

    YUNA♡

    今1番興味を持っているみたいなので
    やってみてもいいかも知れないですね💓
    ちなみにもうすぐ1歳1ヶ月なのですが早くはないですかね⁇😭

    イマイチオシッコの間隔は分からなくて…💧
    ウンチのタイミングはわかるのですが😅

    • 6月13日
  • よーぽん

    よーぽん

    トイトレは試してみて興味が続けばラッキーぐらいで、お母さんも気楽に構えてれば良いと思います😊
    保育園では1歳児クラスでも始めますし
    2歳の夏に取れればベスト
    というぐらいで行なってましたよ😃
    早ければ早い方が大人としては楽ですが
    お子さんのペースを大切にしてあげれば良いと思います。

    おしっこの間隔は難しいですよね😅
    私たちもオムツを替えてから15分や30分、1時間ぐらいを目安に確認して…
    という風にやってましたが
    自宅で我が子…しかもまだ1歳となれば
    そこまでしなくても良いと思います😃💦

    • 6月13日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    今は何でもやってみたい時期みたいなのでおまるを買ってみてトイレに行った時に一緒に座るって感じでも大丈夫ですかね⁇
    早くオムツを外したい訳じゃないので最初は遊び感覚で一緒にみたいな…😭

    • 6月13日
  • よーぽん

    よーぽん

    そんな感じで良いと思います😍

    すみません😅
    つい仕事みたいな感じで伝えてしまいました😅
    お母さんもお子さんも楽しんで取り組めますように

    • 6月13日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    いえ💓助かります⭐️
    ありがとうございました😊

    • 6月13日
穂花

ぅちはお座りが出来たら始めようかなって思ってます。
今でも寝起きにオムツに出てなかったら連れて行ってますが笑

  • YUNA♡

    YUNA♡

    4ヶ月でですか⁈

    • 6月13日
  • 穂花

    穂花

    トイレは新生児から連れて行ってます!!
    おまるはお座り出来たら買う予定です!
    1才半までにオムツ外し目指してます笑

    • 6月13日
なみ

息子も1歳過ぎた頃から気まぐれでお股をポンポンと叩いて教えてくれます。

まずはトイレを理解してもらおうと
うんちを流しに行く際に息子もトイレに連れて行って流れて行くのを見せていますよ。
本格的に始めるのはお喋りできるようになってからにしようかなと思っています。

  • YUNA♡

    YUNA♡

    やっぱりお喋り出来て自分で教えてくれるようになってからの方がいいんですかね😭

    • 6月13日