※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

千葉県在住の方へ、日本脳炎接種について質問です。千葉県は生後6ヶ月から推奨されていますか?副反応に不安があります。副反応の経験を教えてください。接種前に先生に相談予定です。

千葉県にお住まいの方で、3歳未満で日本脳炎を接種した方にお聞きしたいです😟💦
明日、1歳1ヶ月の息子が日本脳炎を接種します。
ちなみに千葉県在住です。
千葉県はどこの市でも生後6ヶ月から接種が推奨されているのでしょうか😟?
養豚場が多いからですか?
心配しすぎかもしれませんが、定期接種の中でも日本脳炎は副反応が怖いと聞くので、明日接種を控えているのに不安でたまりません。
一応接種前に不安を先生に相談しようとは思っているのですが...
日本脳炎接種した方、お子様の副反応どうでしたか?
副反応が出る子もいれば、出ない方もいるとは思いますが、参考までにお聞かせお願いします😞

コメント

ゆうたん

すみません、千葉県じゃなくても良いです!
何県の方でも聞かせてほしいです😟

ちょうちゃん

四街道市在住です。
千葉市、成田市で日本脳炎を発症したお子さんが出た関係で生後6ヶ月から推奨されていると聞きました。
うちの娘は1歳になってすぐ受けましたが、その夜、熱が出ました。(追加接種の時もです)
副反応心配ですよね。。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    千葉市、成田市で発症されたお子さんがいらっしゃるんですね...
    全然知らなかったです。
    情報ありがとうございました。
    やはり発熱しましたか😫
    副反応心配です...

    • 6月12日
deleted user

接種しておりませんが、千葉県在住です。
私の住んでいる市は3歳からなので低月齢ではやれません(>_<)
住んでいる地域によると思います。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    市によってやはり違うんですね😟
    以前小児科の先生が6ヶ月から接種出来ると言っていたので、うちの市では6ヶ月からのようです。
    ありがとうございました😫

    • 6月12日
おぎ。

千葉県在住です。
私のところでは日本脳炎のワクチンの製造が一旦止まったから今ストップされて受けられません。
日本脳炎は蚊を媒体にかかると聞いたので、私は逆に夏前までに受けたかったんですけどね…
でも納得してないと受けたくないですよね。しっかりお医者さんに話して理解してもらえるといいですね。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ワクチンの製造がストップとかあるんですね…
    夏は蚊がでますもんね...
    確かに媒体怖いですね...

    はい、明日先生に相談して決めたいと思います😞
    ありがとうございました😫

    • 6月12日
🦄

茨城県ですが、生後半年から打ちました!

小児科では、千葉で出たから前倒しで生後半年から打つようになりました!と言われました。

他のと同時接種だったのですが副反応はあまりなかったです。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    コメントありがとうございました😊
    昨日日本脳炎接種してきました!
    先生も千葉県で発症したお子さんがいたからと言っていました。
    今日少しだけ熱が出ましたが、今は平熱に戻りホッとしています(*´∀`)-3

    • 6月14日
みみみ

千葉市在住、9ヶ月の息子の母です!
2015年に香取の方で1歳に満たないお子さんが日本脳炎を発症されたことがきっかけで、地域によって、生後6ヶ月からの接種を推奨しているようですね💡
千葉市では、母子手帳では3歳での接種となっていますが、実際は6ヶ月以降であれば接種可能となっていました。

また、小児科の先生によっても、6ヶ月からの接種を推奨している方もいれば、3歳以降で…という方もいるようです💦
息子のかかりつけの小児科に相談したところ「3歳未満はワクチンの在庫が確保できないからムリ!」と言われてしまいました…。
近所の別の小児科に電話したところ、「ここでは6ヶ月以降3歳未満の子どもの接種も対応している」とのことだったので、そちらの小児科に行き、接種しました。

うちの息子は、先週の金曜日に2回目の接種を終えました。
1回目の接種後は何もなかったのですが、2回目の接種後、約12時間後(深夜)に39℃を超える発熱がありました。
#8000に電話して相談し、翌朝に接種した小児科で診察してもらいましたが、小児科にかかる頃には熱はすっかり引いていました!
初めて副反応で、ひと晩中不安でしたが、念のため熱冷まし用の冷えピタや保冷剤を手元に用意しておいたので、それを活用しました(><)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    コメントありがとうございました😊
    39℃まで発熱するなんて大変でしたね😨
    うちは昨日接種してきて、今日少し発熱しましたが、今は平熱に戻りホッとしています(*´∀`)-3
    次の接種は27日と言われましたが、ワクチンがない場合があるからその時は打てないと言われました😟
    1回接種できただけでも良かったのかな😭
    経験談、ありがとうございました😊

    • 6月14日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

千葉県在住です。
かかりつけの先生に1歳なったらなるべく早く打った方がいいよ〜と言われました。
1歳なってすぐにうけましたが、副反応も無かったですよ〜☺️🌟
ちなみに他のワクチンと同時接種でした!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    副反応なくて良かったですね😊
    うちは昨日接種して、今日少し発熱しましたが今は平熱になりホッとしています(*´∀`)-3
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
unico

千葉の柏市です。日本脳炎は6ヶ月で打ちました!副反応は特に出ませんでしたが下痢にはなりました。
病院のポスターに載っていましたが、確か2015年に千葉県で赤ちゃんが感染して、それまで3歳からだったのを6ヶ月からと変更したってかいてましたね。何事も早いに越したことはないんだなと思いました。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    下痢になってしまったんですね😭
    すぐ良くなりましたか😭?
    うちは昨日接種して、今日少し発熱しましたが、今は平熱になりホッとしています(*´∀`)-3
    次のワクチンが確保できるかわからないと言われましたが、1回接種できただけでも良かったのかなと😭💦
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
ぷにまな

我孫子市です!先月打ちましたが服反応なかったです😃

  • ぷにまな

    ぷにまな

    服反応↪副反応です(^_^;)誤字すみません。

    • 6月13日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    副反応なくて良かったですね😊
    うちは昨日接種して、今日少し発熱しましたが、今は平熱になりホッとしました😭💦
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
summer

習志野市在住です☆

私も気になってかかりつけ医に聞いたら
何か急いで打つ理由でもあるのと言われてしまいました涙

特に理由は無かったのですが,早いうちから打った方がいいとママリで知ったので私は相談しただけなんですが(^^;

3際未満の子が打つワクチンと3歳以上の子が打つワクチンの量が違うため病院によってはワクチンが確保されてるとこと無いところがあるみたいです。

そのあと病院から電話が来てワクチンが入ったとのことで7ヶ月に打ち終わりました♪

病院には申し訳ない気持ちもありますが,子供のためにと考えたら私的には満足です笑

ちなみに副反応もなく今も元気です(*´∀`)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    何か急いで打つ理由があるのかとか言われたんですか😭
    親は子供が心配だし、相談したくなりますよね😭
    副反応がなくて良かったですね😊
    うちは昨日接種してきて、今日少し発熱しましたが、今は平熱になりホッとしています(*´∀`)-3
    次のワクチンが確保できるかわからないと言われましたが😭
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
deleted user

千葉市住みです。
早く受けた方がいいと言われ1歳で受けました!!!
2回目の摂取が2人目出産とかぶり福島に里帰りしたのですが福島ではかかる確率が低いからと3歳未満は受けさせてくれないところが多かったです。

うちの子は副作用はありませんでした!!!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    やはり住んでる場所によって違うんですね!
    うちは昨日接種して、今日少し発熱しましたが、今は平熱になりホッとしています(*´∀`)-3
    副反応なくて良かったですね😊
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日