※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

出産準備について、母親学級の資料に記載されていない必要なものや使ったものが知りたいです。

予定日が8月18日の初産婦です💡

徐々に入院準備を始めています。
母親学級で貰った資料に揃えるものが記載されていたのですが、記載されていないけど必要だったものやこれは特に使ったもの等あれば教えて頂きたいです🙇💦

コメント

ma_an

私はテニスボール必須でした!

• かな

かな

初めまして!
    お返事ありがとうございます🙇✨
    テニスボール!
    良く聞きますが、やはりあった方がないよりはいいんでしょうか🤔
    100均でも買えた気がしたので、用意してみます😊

• 6月12日
ままり

ペットボトルに装着できるストローキャップ(100均で売ってます)あると良いですよ♡

• かな

かな

初めまして!
    なるほどっ!
    用意するものリストに加えておきます😊

• 6月12日
豆太郎

円座クッションです。円座クッションがないとベッドに座って立ち上がるのもツラかったです(^^;)

• かな

かな

初めまして!
    ドーナツ型ということですよね?
    やはり痛くて辛いんですね😰
    用意してみます!

• 6月12日
  • 豆太郎

豆太郎

ドーナツクッションです(^^)産院ではバスタオルを丸めれば良いと言われましたがクッションの方が絶対に良いです(^^;)

• 6月12日
  • かな

かな

なるほど💡
    分かりました!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
あづちゃん

去年の7月に出産しました^^

産院によって設備が違うと思うのですが、
さらさらパウダーシートが役立ちました!!
慣れない赤ちゃんの世話や指導でけっこう汗かいたので( ˊᵕˋ ;)

あとは
カーディガン、むくみとるソックス、
ミンティア、
ウィダーインゼリー

私は役立ちました^^

• かな

かな

初めまして!
    夏でも赤ちゃんと一緒ってなると、エアコンもそんなに強くできなさそうですもんね😓
    汗の対処用品は全く頭になかったので、用意します!
    助かりました😊

• 6月12日
ぴい

4月に出産した者です😁
出産時に必要なものは病院に揃えてあったので特に用意はしていませんでしたが、入院中はとにかく授乳時のガーゼが足りなくなって持ってきてもらったりしていました!
タオル、ガーゼはたくさん持って行った方がいいかと😊👌🏻

出産後、何日間か浮腫も出てくると思うので着圧ソックスなども役立ちました😊👍🏻

• かな

かな

初めまして!
    なるほど!
    ちなみに、ガーゼではなくドラッグストア等で売っているカット綿というものでもいいのでしょうか?
    着圧ソックスは持っていないので、用意します😊

• 6月12日
  • ぴい

ぴい

カット綿より赤ちゃん本舗などに20枚セットとかで売っているガーゼがいいかと私は思います😁👌🏻退院してからも買い足したぐらい必要になったので、あって損はないかと思います( ˇωˇ )

• 6月12日
  • かな

かな

なるほどっ!
    分かりました!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
トントン

私は、8月29日に出産しましたが、陣痛で子宮口が開く前から分娩室にいたので、産むまでの計4時間半いた事になるんですが、500のペットボトル1本では足りなかったです!
入院の為の用意ではないですが、夏に出産予定なら、ペットボトル何本かあった方がいいかもです!
赤ちゃんの為に、分娩室はあまり冷房の温度下げれないので💦

• かな

かな

そうなんですね😨💦
    なるほどっ!
    たしかに、今でも喉がすごく乾いていっぱい水を飲んでるので、入院するときは気をつけます!
    でも疑問なんですが、分娩室に入ってからトイレに行きたくなったら、行けるんですか😳?

• 6月13日
  • トントン

トントン

私は、陣痛から分娩室にいましたが、たぶん普通は子宮が開いてから分娩室に入るので、それまではトイレ行けます!
    分娩室に入っちゃうとトイレはいけないと思いますよー💦
    ほとんどの産婦人科では、たぶん分娩室に入る前に浣腸して便を出すと思います✨
    私の所はありませんでしたが💦
    あと、私は、陣痛の合間に、導尿されて、おしっこ出しました!

• 6月13日
  • かな

かな

なるほどっ!
    どうなるかはその時になってみなきゃ分からないということですね💡
    どうなってもいいように心の準備等しておきます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
しむりん

私は、産院でもらった体温計だと長かったので
赤ちゃん用のすぐ計れる体温計持参したら、赤ちゃんの体温測るのに楽でした(o^-^o)

後、産後お腹も空くので
カロリーメイトとかです^^*

• かな

かな

初めまして!
    なるほど!見てみます💡
    ちなみに、体温を測る用とお風呂の温度を測る用とでは分けた方がいいのでしょうか🤔?

• 6月13日
  • しむりん

しむりん

そうですね。
    別がいいかと思います(*^^*)

後は、新生児も割と爪伸びてたので新生児の爪切りもあった方がいいかなと思います(*^^*)

私は病院で借りれましたが(o^-^o)

• 6月13日
  • かな

かな

なるほどっ💡
    分かりました!
    爪切りもですね!
    でも小さいから上手く切れるか心配です😓
    借りれないようなら、すぐ近くに西松屋があるので買いに行きます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
m

3日前に退院しました!
持っていて良かったのは以下の物です🌸

・円座クッション
会陰切開したのでこれがないとイスに座れませんでした。

・メディキュット
産後はむくんで、まさに象の足でした、、、🐘

・授乳クッション
赤ちゃんに授乳する時や、寝る時に足を高くしてむくみをとるために使いました

・馬油+サランラップ
私は乳首が切れてしまい授乳がかなり苦痛になってしまいました😭授乳するとき以外は乳首に馬油を塗ってサランラップをかぶせてパックすると少し楽になりました‼️

• かな

かな

初めまして!
    会陰切開のことは周りの人から聞いていたのですが、やはり痛いんですね😰
    その他も色々教えて頂いてありがとうございます😊
    乳首が切れないかわたしも心配です・・
    保湿ということなら、ワセリンとかでもいいのでしょうか🤔?

• 6月13日
  • m

m

会陰切開して初めてのトイレは本当に恐怖でした😂😂めっちゃしみます💦
    妊娠中に会陰マッサージしてたんですけど、切られてしまいました😭
    一応保湿にはなるのでワセリンでも効果はあるのかもしれませんが、病院でおすすめされたので馬油を使っていました‼️ピアバーユというものです✨ネットや薬局でも売っていて、赤ちゃんが舐めても大丈夫なので安心です😊乳首が切れなくても慣れるまではヒリヒリしたりすると思うので、何かしらご準備されていた方がいいと思います🙌
    出産頑張ってくださいね💓💓

• 6月14日
ばん

必要な人はそろえるみたいな書き方で授乳クッションがあったのですが、必要性を感じなくて買わずにいました。でも出産して病院の授乳クッションを使うとすごく楽で(胸が大きくないので泣)退院後にすぐ買いに行きました!あと、乳首が授乳ですごく痛くなって、赤ちゃんがなめても大丈夫な羊の油(紫の小さいチューブで、西松屋とかに売ってる)をこれまた退院後にすぐ買いに行きました!授乳前に乳首をふいて、授乳以外の時間ぬりまくってました。ワセリンじゃ痛みがひかず、この油には助けられました(*^^*)入院中に必要だと思ってからでも旦那さんとかにお願いして買ったらいいかもです!

• かな

かな

初めまして!
    お返事ありがとうございます😊
    なるほどっ!
    授乳クッションにもなる抱き枕を買ったので、必要性を感じたらそれを使用してみます💡
    わたしも胸は大きい方ではないので・・😓笑
    ワセリンじゃダメなんですね!
    赤ちゃんが舐めていいやつがあるんですね、西松屋を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ピザりん

無香料の汗拭きシート、陣痛の時に気持ちよく使いましたよ(^-^)
汚れ物入れるためのビニール袋、シャワー室や院内レストランに出掛けるときに持つバッグ、自販機などに使うための小銭や小銭入れも便利でした♪

• かな

かな

初めまして!
    なるほどっ💡
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ma_an

初めまして(^^)

あくまでも私の場合ですが、陣痛中お腹の痛さより腰が砕けるほど痛くなり、テニスボールでおしり(肛門)を抑えておくと多少でも楽になりましたので(^^)
出産が終わった後でもテニスボールは本当にあって良かった‼︎と思いました😊

あと、会陰切開しますので入院中座るのも歩くのも、物凄く痛いので出産後、部屋に戻った瞬間に主人に円座を買って来てもらいました(笑)

あとは、タオル!出産中汗が出ますので!
余談ですが、好きなアーティストとかのタオルだと心持ち頑張れる気がしました(笑)

絶対にあってよかった!って今思い浮かぶのはそれですかね(^^)

本に載っているものだけで大丈夫?って心配になりますよね( ´ ▽ ` )

• ma_an

ma_an

すみません!
    テニスボールと回答した者です!
    下に回答してしまいました!

• 6月12日
  • かな

かな

心配なので、テニスボールもクッションも揃えてみます!
    その時に使わなくても、日常でも使えるのであって損はないと思うので💡
    なるほどっ!
    でも好きなアーティストのだと、汚れたりしないか考えるとちょっと使うのに抵抗が・・(笑)

そうなんです、実際に経験した人のお話聞けて本当に参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ri1111

購入時のメモが残っているので、参考になりましたら、嬉しいです。

入院グッズは
パジャマ
産褥ショーツ二枚
ナプキン
消毒綿
母乳パッド
などが病院に用意されていたので

購入したのは
清浄綿
母乳パッド(daccoマミーパック多め)
骨盤ベルト
着圧ソックス(むくみました)
ドーナツクッション(あまり使わなかったけどないと困る)
授乳ブラ×3
で、
+生理用の夜用ナプキン少しと
生理用下着2つ
ウェットティッシュ(何かと便利)
箱ティッシュ
筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット
をもっていきました。
あとは陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物は持っていきましたよー!

出産準備のメモも残ってるので、もし、必要でしたら✨✨

• かな

かな

初めまして!
    消毒綿と清浄綿とは何を消毒、清浄するものなのでしょうが?
    母乳パッドは、使い捨てタイプの方がやはりいいのでしょうか🤔?

出産準備のメモ内容も参考までに教えて頂けたら嬉しいです😓💦

• 6月13日
  • ri1111

ri1111

清浄綿は会陰切開の傷などがあり、バイ菌が入らないようにウォシュレットがわりに使いました!病院のセットに入ってるかもしれませんが、退院後にもしばらく使ってたので、必要でした!
    母乳パッドは使い捨てが楽です!一日二回ほど交換してます!ピジョンのフィットアップも使いやすいです!

出産準備は、

購入したもので必要だったのは、
    ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
    母乳実感(160×2)
    体温計(ベビー用を買ったが、大人用のを購入し直し)
    沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
    おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
    おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
    赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
    赤ちゃん用ハンガー
    ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
    ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
    ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
    抱っこ紐(エルゴアダプト)
    ベビーバス(膨らますタイプ)
    紙おむつ処理のゴミ箱
    授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
    ベビー爪切り(ハサミタイプ)
    バスタオル(ガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。)
    ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
    おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
    おしりふきの蓋
    保湿剤
    粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
    短肌着5枚
    コンビ肌着5枚
    冬だったのでツーウェイオール5枚
    退院用おくるみ1つ
    ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
    ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子に)

です。
    お買い物も楽しんでくださいね!

• 6月13日