※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musubi
その他の疑問

皆さんなら、どう思いますか?結婚式を挙げるのですが、親の支援なしで、…

皆さんなら、どう思いますか?
結婚式を挙げるのですが、親の支援なしで、自分達で費用を出します。それで、節約して、自分で手作りしたり、私の母もブーケやブートニア、花冠等作ってくれ、たくさん手伝ってくれました。
ちなみに、私の方は家族のみで親戚は来ません。旦那の方は家族だけでなく親戚もきます。友人は、どちらも呼んでいます。
それで、結婚式を挙げる数日前に、いきなり義両親から、お車代の説明をされました。それも1台につき5000円。親戚に渡すらしいのですが、遠方ではなかったので用意するつもりは全くありませんでした。それに少し前に旦那が言われたそうなのですが、祝儀はあまり出せないと言われたそうです。
義両親曰く、親戚の結婚式に行った際に、お車代を5000円渡されたから、そうするみたいなのですが、やらなきゃいけないのでしょうか?親戚のご祝儀も全く期待できません。
もうよくわからないです。
準備も疲れたし、義両親の見栄なのかよくわかりませんが頭が痛いです。

コメント

ゆかねぇ様

隣の県なら渡さない、二つ県跨ぐなら渡すかな。
自分で全部、祝儀が当てにならないで渡さないのはちょっと違うと思います。嫌でもなんだも招待してるのはこちら側なんで(´・_・`)こればかりは仕方ないです。

  • musubi

    musubi

    隣の県です( .. )隣って言ってもそんな離れてるわけでもなく、遠方ではないです。
    そうですね。当てにしてるつもりは全くなく、マイナスになるのは承知しています。
    だけど、言い方とかがなんか嫌で……(;_;)

    • 6月12日
ahgy.m

遠方の方とかにしか渡しませんでした。それは式にはお金の援助しない分うちは両家の両親達が負担してくれて…💦近くなら渡さないでいいと思います。というか本人が出すのなら義両親は口出しする事ではないのかなと。
ご祝儀は常識のある方ならば常識の範囲内ではくれるはずですし、期待と言うかそうゆうのは全く考えてなかったです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • musubi

    musubi

    期待は全くしてなくてマイナスになるのは承知しています。
    だけど、近場で何で渡さなきゃいけないのか疑問で( .. )
    いきなり口出してきて、よくわかりません。

    • 6月12日
のんこ

お車代というか、タクシーチケットは用意しましたよ😊
親戚はもちろん、二次会の場所まで行くのにも使ってもらいました。
結婚式って、それが普通だと思ってました。

  • musubi

    musubi

    そうなんですね。
    プランナーさんにも相談して、遠方なわけでもないので大丈夫と言われていたので、いらないと思ってました(;_;)

    • 6月12日
  • のんこ

    のんこ

    遠方の方なら、更にホテル代などがかかるので私の場合はもっと大変かもです💦
    幸い、遠方の親戚は旦那の実家に泊まってくれたのでセーフでしたが(笑)

    • 6月12日
  • musubi

    musubi

    そうですよね。
    遠方であれば、お車代や宿泊代も事前に準備しましたが、近場なのに、そんなに渡さないといけないのかと思いまして(;_;)

    • 6月12日
  • のんこ

    のんこ

    なら、タクシーチケットの方が安くつくかもですよ😊
    乗った分しか請求こないので、近ければ金額もそんなにいかないと思うので💨

    • 6月13日
  • musubi

    musubi

    みんな車で来るそうです。
    挙式前の親族紹介の時に、義父から渡すみたいなんですが、1台につき5000円用意しておけ的な感じで言われたそうです。

    • 6月13日
yuki#

飛行機使う方にはお車代出しました。
遠方の方はバス準備して飲み物もクーラーボックスに冷やしてもらってご自由にどうぞって形で、日帰り無理な方はホテルも準備しました。
義母さんの見栄なんでしょうね💦
親戚なら遠慮しそうだけどな〜

  • musubi

    musubi

    やっぱり遠方ですよね。
    ネットでも言われて調べたんですけど、飛行機とか新幹線で来る遠方の方って書いてあったので(;_;)
    義父の見栄だと思います。
    近いのに渡す意味がわからなくて(=_=)

    • 6月12日
まさこ

うちは親族は県内ばかりで、式場からバスを両家一台ずつ出して、皆さんバス県内だったので出しませ?

  • まさこ

    まさこ

    途中で送ってしまいました💦
    バス圏内の方は出しませんでした。バスが出るけど乗らない方も出しませんでした。
    友達で日帰りで十分参列出来る距離で前乗りの子がいましたが、その子は受付もお願いしたので、ホテルの朝ごはん代だけだしました。

    結婚式の費用は主人が独身の時に結婚式の時は全部出すつもりで貯金してくれていたので、出してくれました。

    • 6月12日
  • musubi

    musubi

    そうなんですね。
    私も主賓や乾杯の挨拶、受付、余興をしてくれる方には、相場に合わせて、お礼品も準備しました。
    言われたので出しますが、何かモヤモヤです(;_;)

    • 6月12日
まさこ

結婚式の事は、義両親やご両親にもご相談されてますか?
うちは細かい事も相談してました。
お金を出してくれる、出してくれない関係なくです。

  • musubi

    musubi

    結婚式が決まってから月2ペースぐらいで義両親の家に行って結婚式の内容の説明や流れとか、やらなきゃいけないこととか、諸々話したりしました。
    それなのに何でこんな急に言われるのか……
    必要なら、もっと言うタイミングは、そんだけ行ってるなら、あったはずです( .. )

    • 6月13日
ぷにまな

普通は出さないですよね(;_;)
けど、、、そう言われたら私ならお金払うかもしれません(--;)

こちらの都合で来てもらうわけだし(;_;)

私の結婚式の時も、旦那側の親戚が名古屋↪東京で前日入りしたい(観光も含め)みたいなかんじだったのですべての宿泊費を払いましたよ(;_;)

納得行きませんでしたが、結婚式に参加してもらうんだし、、、あとあと払ってもらえなかったとか言われるのも嫌なので(--;)

  • musubi

    musubi

    私も言われたので、モヤモヤしますが出します(;_;)
    だけど、遠方でもないのに、払わなきゃいけないのが納得いきません。

    • 6月13日