※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠前の体重から+3.5キロ増。食べづわりや夜勤で食事が乱れ、体重増加が心配。皆さんはどのように体重管理や食事管理をしていましたか?後期の体重増加に不安があります。

体重管理についてです。
身長157cm、非妊娠時の体重約42キロでした。
よく5ヶ月(安定期)までは体重をキープした方がいいと
言いますが、食べづわり傾向だったのもあり初期から
ジワジワ増え、6ヶ月の今、+3.5キロです😢
食への欲求がおさまらないのと、家で体重計に乗り
少し減っていると、ついつい気が緩みおやつを食べてしまいます…。
仕事上、夜勤をしており真夜中に何かつまんだり(なるべくヨーグルトやグミにしてます)、生活が乱れてるのも体重増加に繋がってるのかもしれません😭
皆さん、体重管理や食事の管理ってどのようにしていましたか?
後期は体重が増えやすいときき恐怖です…。

コメント

yua

42㎏!細くて羨ましいです☺️💓

6ヶ月で3.5㎏って超優秀だと思います✨
注意されてなければ栄養のある食事をしっかりされれば大丈夫だと思います😄

後期は私もかなり増えていたので、間食は我慢、無理な時は寒天ゼリーとかナッツとか食べてました😋

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

やはり自分に厳しく我慢も必要ですよね😵
    低カロリーのものを取り入れながら、ストレスにならないように食事制限頑張ります!!

• 6月12日
NaRu

私は安定期位まで気にせず食べてました(笑)
全然増えてない方だと思います。
増えすぎてると病院側から注意を受けるので受けていないのならそこまで神経質にならず心配しなくても大丈夫だと思います!
食事のとり方で教わったのがあまり塩分の高いもの(味噌汁)などは体にたまりやすいからあまり取らない方がいい
サラダやオカズから食べるといい
後は、おやつなどのものは控えめにと教えてもらいました!
なので、おやつは蒟蒻ゼリーとかにしてました!

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

私も血糖値の上昇が穏やかになるときいて食事はサラダから食べるようにしています😋
    しかしながら、塩辛いものが大好きで…(笑)
    減塩の塩や醤油を使ってるものの、時々ジャンクフードたべちゃうこともあり😅
    もう少し塩分意識していこうと思います!!
    おやつも日頃からカロリー低いものにチェンジします♪
    アドバイスありがとうこざいました❤️

• 6月12日
  • NaRu

NaRu

私は普通にジャンクフード食べてました(笑)
    塩分はたまりやすいので少し控えるだけでも体重だいぶ変わると思います!
    後はきちんと3食は食べれるなら食べた方がいいとも言ってました!

• 6月12日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

ついつい体重気にして、ご飯飛ばしたりしちゃうんですよね💦
    あとは夜勤終わりの日は帰ってすぐ寝ちゃうので何も食べなかったり😵
    食べないのもダメなんですね!
    バランスいい食事が出来るように心がけていきます😊

• 6月12日
  • NaRu

NaRu

食事は自分の体重の事もあるけど赤ちゃんに栄養いかせるために食べるので1日3回食べるようにすれば大丈夫だと思います!

• 6月13日
🥀 kotoyuzu_mam

私も1人目は出産までに5キロで押さえられたのに
今回同じくプラス3キロです😭絶望的です...。
抑えようと思っても、食べちゃうし
食べないとストレスに繋がるし
かと言って、増えすぎるのも怖くて...

1人目の時はスルメばかり食べてたんですけど今回はそうも行かず...
夜お腹空いたら、ハードグミ食べてます😭💓

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

スルメ!
    思い浮かびませんでした!!
    かたいものカミカミしてたら満腹中枢刺激されますかね😊
    グミもハードタイプにかえて、満腹中枢刺激作戦 試してみます✨✨

• 6月12日
みのり

身長体重ほぼ同じです♪
私も食べづわりで6ヶ月入る時5kgくらい増えてましたが病院には何も言われてないです!笑
最終的に今10~11kg増でギリ大丈夫かなってとこです。
9ヶ月、10ヶ月の頃は何をせずとも増えますね😅

既に意識されてるだけで全然違うと思います✨私も、デザートで0calのゼリーをよく食べていました!

質問者さんでしたら、そのままのペースや意識で大丈夫ではないかと思いますよ(*´˘`*)♡おやつも我慢しすぎるとストレスですしね!

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

やっぱり後期は何もしなくても増えるものなんですね💦
    夜勤では低カロリーのものを食べてるんですが、昼間は普通のお菓子を食べちゃってるので日頃からカロリー低いおやつに変えようと思います!
    多分、おやつタイムがないとストレスで爆破するので…(笑)

• 6月12日