※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
家族・旦那

まだ出産前ですが義母のことについて…今年中には出産する予定なのですが…

まだ出産前ですが義母のことについて…
今年中には出産する予定なのですが授かり婚で
彼の地元がかなり遠い事と彼と義母が不仲で
疎遠になっていた事もあり彼氏彼女の時は
会ったことは無かったのですが妊娠結婚のタイミングで
観光がてらと東京に来て下さり御挨拶し初めて対面しました。

その時はちょっと厄介者の臭いがするな…と(失礼ですが)
でも遠いし私達は都内で車も無く、義実家は自営業で
なかなか会えないのは既にわかっている事だったので
まぁ大丈夫だろうと思っていた矢先…

ちょっとお米持ってきたーと突然ごめんねーと
車何時間も走らせ大量の野菜とお米を持って突然現われました…
安産祈願のお守りも持ってきて下さって
食材もとても助かるのですが、
こんな野菜2人でどうやって食べるの😂な量で…
今まで不仲だった分、旦那にはお母さんとしては
気になる、やってあげたい、初孫、初お嫁さん❤️
が既にムンムンで!
義兄が居るのですがマザコンでこじらせていて
30過ぎて彼女も無く独身…それも関係あると思います(*_*)

男兄弟で義母は女の子が好きで
今まで彼女なども会わせた事もほとんど無いらしく
気に入って下さっているのも分かるので
嫌味や嫌がらせの不安より
行き過ぎてしまうんじゃないかの不安が凄いです。。笑
ガルガル期も私は無さそうだなと思っているのですが
義母にはしそうだと既に思ってしまってます😂

旦那はお母さんより100%私の味方で何かあれば
何か言ってきたら俺が言うと言ってくれてるので
そこまで不安に思う事無いかもしれませんが
ママリ見ていて義母との問題に悩む方が沢山居て
まだまだ有難いと思えるのですが
今のうちに回避できる方法があれば教えて欲しいです…!笑



コメント

もも

うちは義母と仲良しです。
やはり、嫌なことは嫌というのが大事かなと思います。
うちは同居しない?と言われましたが、「いや、別々がいいです」とハッキリ言って、でも義実家のすぐ近くに家を建てました。

義母さん、具体的にはどこらへんが厄介者っぽいんですかね?
ママり見てると絶望的に鈍感な義母さんとか、嫌がらせばっかりしてくる義母さんとか見かけてそれは付き合い無理だわと思いますが、
野菜を持ってきたりしてくれるのは有難いかなーと思っちゃいました。

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます!

    ハッキリですね…まだ会った回数が少ない事もありなんとも言えない距離なのでハッキリ言えるよう努力します😂

    具体的に言うと…
    絵に書いたかのような"おばちゃん"タイプで
    ずーーーーーっと自分の話(私がわからない親戚の話など)
    ペラペラペラペラ永遠にしゃべり、圧倒されて笑うばかりで何も言えなくなる感じてす、
    私の考えが正しい!こうしなさい!
    ってタイプですね( ノД`)

    私は妊娠前からハムスター飼っているのですが
    ネズミなんて汚いし妊婦さんには悪いって聞いたわ
    誰かにあげないのー?(=_=)

    と初対面に言われてアハハ…となってしまいました。
    心配してくれての発言なのはわかるのですが
    もうちょっと言葉あったんじゃないかなーと。
    それに自分も犬飼ってるのになんで簡単にあげるとか言うのかなーと…笑
    私としてはハムスターでも大事な家族なので😭
    (妊婦に影響が無いこともわかりました)

    旦那にも仕事はこの会社よ!そこ以外文句たらたら!
    と自分の考え通りにいかないと
    何言っても聞かないのよねーになります。
    (義兄がマザコンなので余計に)

    その矛先がいつ私に来てもおかしくないなと思ってしまいました(*_*)

    • 6月12日
  • もも

    もも

    具体的にありがとうございます!
    なるほどそれはびっくりしましたね。
    というかうちの義母にちょっと似てます!うちの義母も犬飼ってますがネズミ系大嫌いで、めちゃくちゃ毛嫌いしています。そして人情ある昔ながらのおばあちゃんって感じです!
    知らない親戚の話もしてます(T_T)
    でも意見を押し付けることはしてこないですね。
    意見の押しつけはすごく嫌ですね!
    押し付けられたら嫌いになりそうです。

    なにか押し付けてきたら、一応その道の専門家に話を聞く。その上で考えた意見を義母に話します。
    例えば最近でいうと、
    義母に「赤ちゃんのうちに股関節の検査した方がいいわよ!近くの病院でやってるから!知り合いの子が股関節変なって大変みたい」と言われましたが、
    4ヶ月検診まで「わかりました〜(^^)検討してみまーす」と言ってスルーし、4ヶ月検診の時にお医者さんに「股関節の検査必要ですか?」と聞いたら「いまのところ必要ないと思いますよ(^^)」と言われたので、それを義母に伝えました。

    そしたらうちの場合はそれ以上はいってきません。

    • 6月12日
みのり

お話読む限り、いい義母さんそうだなーと微笑ましく思いました♪今だけこんな感じで、もう少ししたら落ち着くかもしれないなーとも思いましたが(*´`)

もし距離感が近すぎるのであれば、旦那さんが話を聞いてくれるなら、それをうまくつかう?のが一番かなーと思いました!
距離感について話してもらったり、来る頻度を決めてもらったり。

丁度よい距離感も大切ですよね( ᵕᴗᵕ )

  • MAMA

    MAMA

    そうなんですよね…悪いことも何もしてないし
    良かれと思ってやってくれてる事なので
    悪意は全く感じられないのですが
    行き過ぎてしまうんじゃないかと不安で…( ノД`)

    旦那も協力的なので程よい距離感を保って様子見てみます!

    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 6月12日