※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

里帰り中で予防接種が心配。帰国後3ヶ月半後の開始は大丈夫?他の方はどうしているか知りたい。

予防接種のことで相談です!
現在里帰り中で、8月中旬くらいまでお世話になるつもりなのですが、自宅の保健師さんに相談したところ、里帰りから帰ってから開始すれば大丈夫だと言われました😵開始が3ヶ月半くらいになりそうなのですが不安で‥。
同じような方達はみなさんどうされているのでしょうか?

コメント

あんこ

うちは、里帰り3ヶ月してましたが、冬生まれだったので、受けれるものは、早く受けるに越したことはないなーと、里で、2ヶ月から受けました!

事前に地域の保健センターと相談して、一旦、自腹で清算して、里帰り後に補助金申請する形にしたので、
住んでいるところで受ければ無料だったけれど、補助金は満額でなかったので、はみ出したぶんはありましたが、病気もせずに今まできてるので、安心代で、しょうがないかな、受けておいてよかったなとおもってます。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!冬生まれだと余計心配ですよね💦
    そうですよね、早く受けるに越したことはないですよね😵🙌もう一度保健師さんと相談してみます!

• 6月18日
くう

私も里帰りをしてて、2ヶ月半くらいで、鹿児島〜東京へ戻りました。

予防接種は、地域によっては里帰り先でも無料になる場合あるみたいです。
うちは無料にならないと言われました。予防接種は3ヶ月になる前に始めておいたほうが良いと言われ、急遽帰る事にしました。本当はもう少し実家に居たかったですが(笑)
一度お住まいの役所に確認してみては、いかがでしょう。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦やはり3ヶ月になる前に始めるに越したことはないですよねぇ😵
    もう一度相談してみます!ありがとうございます🙇

• 6月18日