※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談したい。切迫流産の経験があり、健康な赤ちゃんが生まれるか不安。マタニティブルーも感じている。心配や不安を乗り越える方法を知りたい。

これを見て気を悪くされた方がいたらすみません。今日で9w5dになります。1週間前に切迫流産?てゆうのになって出血して2週間安静にと言われ、1週間後の今日また検診に行きます。その時赤ちゃんには異常はなく、エコーみてもしっかりと形が出来てきてました。でも、やっぱり気になってしまうのが、健康な子が生まれてくるのかとゆう事です。ずっと、ダウン症の子とか奇形児が生まれてきたらどうしようって不安で、そう思ってしまう自分も嫌いで。

大丈夫ですよね?
ちゃんとした子が生まれてきますよね。
考え過ぎもよくないんですかね、
でも先生にどう言われるかが不安で
次の検診までがこわくてこわくてマイナスな事ばかり
考えてしまいます。

もしもの事があってもその覚悟もあります。
でも不安なものは不安です。
知識も少ない私がこんなこと言ってていいのかとも
思います。すみません。

今日の検診も行くのが正直こわくて、、
そんな事考えなくてもいいのにって感じですよね。


みなさんはどう乗り越えられましたか?
たぶんわたし、最近マタニティブルーになってて
それも原因だと思います。。

気を悪くする相談でゴメンなさい。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

正直大丈夫とは気軽に言えませんよね。。

でも、どうしても気になるなら出生前診断もあるし、今はそれよりちゃんと赤ちゃんが育ってくれる環境を整えた方がいいと思いますよ😊

なにか気晴らしになるようなことをしてはどうでしょうか?

  • りん

    りん


    食べ物とかにも気を使いすぎて、
    外食も控えめだからあまり
    どこにも行けてないです😂

    外食とか普通にされてますか?

    • 6月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    私は今食べたいものしか食べてません!
    マックとか普通に食べてますよ!
    ツワリがあって食べたいもの以外は無理なんで。。

    • 6月12日
LUCIA

初めまして(^ ^)

お気持ちよくわかります。
私もそうでした。
妊娠してから出産までずっと不安でした。
私には大きな持病があります。
糖尿病と高血圧です。

妊娠がわかった時、嬉しい気持ちと不安な気持ちが半分半分でした。

障害を持って産まれてきたらどうしよう‥
いつも思ってました。

持病持ちの高齢出産。
毎日毎日不安でした。
20週から出産する36週まで入院。
完全寝たきりでした。

羊水検査など、検査は受けれたのですが、もし障害を持っていたら‥
怖くて出来ませんでした。

実際、36週で早産
2124gの未熟児で出産。
それでも
障害もなく、元気に産まれてきましたよ。

不安な気持ちは分かります。

そんな時は旦那様にその気持ちを話して楽になって下さい(^ ^)
うちはいつもそうでした。

「一生懸命、お腹の中で成長してるんやから大丈夫。
俺とお前の子なんやから、弱いわけがない」

そう励ましてくれました。

不安な時は、ここに書き込んで下さい(^ ^)
気持ちが楽になるなら、話のお相手しますから。

お母さんがシッカリしないと‼️

  • りん

    りん


    ちょっとウルっときました😂
    このコメントとても励まされました。
    無事に赤ちゃん生まれてきてくれて
    良かったですね!😊

    旦那さんにもあまりこのようなこと
    言いづらいってのもあり、
    溜め込んでしまってるのかな?😓

    ちゃんとゆうべきですよね!

    前向きに考えようと思います!
    本当にありがとうございます😊

    • 6月12日
  • LUCIA

    LUCIA


    グッドアンサーありがとうございます😊

    りなさんと同じように、旦那様も心配なさってると思いますよ。
    溜め込んでストレスになるのは、りなさんにもお腹の赤ちゃんにも良くないです。
    思ったこと素直に伝えて、甘えたらいいと思います。

    妊娠9週目とのことで、悪阻は大丈夫ですか❓
    お身体、ご自愛下さいね。

    • 6月12日
  • りん

    りん


    悪阻があまりないので、
    それも逆に不安です😵😵😵
    ムカムカはしますが、みなさんみたいに、吐いてしまったりとかはないので、
    赤ちゃんちゃんと成長してるのかなって
    それがすごい不安ですね😓

    • 6月13日
  • LUCIA

    LUCIA


    私も悪阻は軽い方でした。
    朝と寝る前にムカムカする程度‥
    吐いたりは1度もなかったんです。
    みんなが言う悪阻と違う‥
    本当にお腹に赤ちゃんいるの❓
    ちゃんと育ってる❓

    検診まではヒヤヒヤしっぱなしでした。

    • 6月13日
  • りん

    りん


    一緒です!
    友達とかも悪阻がひどい子とか
    職場の人も悪阻がひどくて良く休んでました!
    わたしはほんとに同じでムカムカする程度だから、昨日見てもらって元気なこと確認したばかりだけど、早くまた見てもらいたくてほんとヒヤヒヤです😓

    • 6月13日
  • LUCIA

    LUCIA


    昨日検診だったんですね(^ ^)
    赤ちゃん元気なら良かったです(^ ^)

    悪阻も、人それぞれですからあまり心配なさらずに。

    今の週数だと検診は2週間おきですか❓
    ヒヤヒヤ心配だとは思いますが、あまり考え過ぎもダメですよ(^ ^)

    • 6月13日
  • りん

    りん


    次は2週間後です!
    2週間後でも待ち遠しいのに
    4週間後とかになったらもお
    いてもたってもいられませんね!笑

    いろいろとありがとうございました😋

    • 6月14日
  • LUCIA

    LUCIA


    何かと心配だとは思いますが、自分の赤ちゃんを信じて(^ ^)

    また不安になったらコメント下さい(^ ^)

    元気な赤ちゃん出産されますように✨

    • 6月14日
deleted user

検診いくたび、心配になりますよね
赤ちゃんは大丈夫と思うしかないです

ダウン症のこだったらどうするんですか?
二人目お腹いたとき、おとなしくて気にはなってました
生まれたら可愛かったです

  • りん

    りん


    どっちにしろ無事に生まれてきてくれたら
    わたしは嬉しいです!!!
    ただどうしようって周りの目が気にもなるのかな。
    最低ですよね。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめは私もそう思ってましたが、
    外連れ出したら、かわいいねとよく言われるようになりましたよ
    あと、療育とかも行ったりしてました
    今は学校に行ってますよ

    • 6月12日
まる

そんな不安なのは
薬とか飲んでたからですか(´ω` ; )?

絶対大丈夫とはお医者さんも
誰も言えないと思います。

私も一人目の子のとき、
切迫流産と言われて
絶対安静でその後もつわりもあったし、貧血で倒れそうになった事も
ありました。

お腹に一つの命があるんだし、
これから何があるかわかりませんよ(´ω` ; )
心配するのは私も同じだったから
わかりますが、
お腹の子も頑張ってるし
お母さんも気分転換になにかしたりして頑張ってください(*´ω`*)

  • りん

    りん


    なんでですかね、
    身近に障害を持った子がいるので
    余計にそーいう事を考えてしまうのかもしれないです。

    あと、楽しみにしてくれてる家族とか友人とか。

    でももおそーいうことはなるべく
    考えないようにします!😵

    赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだけを楽しみにしときます♪

    ありがとうございます😊

    • 6月12日
たまには温泉でも行きたいなー

いや、気持ちは分かりますよ💦私も妊娠初期は不安で不安で同じ事を悩んでいました。

私は小学生の時に同級生にダウン症の友達がいました‼
私はいじめられてて、クラス全員に総シカトに合うなか、その友達だけは私と仲良くしてくれていました‼
あと学童も同じで、一緒にいました‼
性格も良い子で私は大好きでしたが、当時その子までダウン症だからっていじめられてしまいました。
卒業してからも、ずっと手紙のやり取りをしていましたが、亡くなってしまいました。
本当に泣きました。本当に涙がとまりませんでした。

私はそういう現実を知っていたから尚更怖かったんです。

でも後から気づいたことがあって、今は昔よりもネットが普及し、情報交換ができる環境下になったこともあり、昔よりは差別のようなものがなくなったり、色々同じお母さんからも話が聞ける環境にあるようですよ。実は未だにその子のお母さんと手紙のやり取りをたまにさせていただいていますが、その子のお母さんが教えてくれました。
逆に人には味わえない喜びや大切さを学んだと仰っていました。

不安になりますが、その時はしっかり考えれば良いですよ✨✨✨✨まだ妊娠初期で母親として完璧な自覚をもてとか強くなれなんて無理な話です。

私もそうでしたから……

だからあまり気に悩まず✨✨✨✨

  • りん

    りん


    遅くなりました💧
    昨日検診行って、問題ないと言われてホッとしました!
    気にしないことが1番ですね!
    深い話ありがとうごさいます、
    元気に産まれてくることだけを今は
    願いたいと思います♪

    • 6月13日
まいひめ

私も不安で仕方ありませんでした。
特に従兄弟に障害のある子がいます、叔母が早くに亡くなり、先日叔父も亡くなりました、成人しており仕事もしていたようですがお金の管理が上手く出来ないので(あるだけゲームを買ってしまう)後見人をお願いしたりしたそうです。
そういう苦労なども見ているので将来の事を考えて私達は、エコーなどでダウン症などがわかった場合は…
そんな話は主人と長い時間をかけて話をしました。
ご主人と話して共通の問題とすることで少しだけ安心することが出来ると思いますよ。
私は、一緒に考えてくれる人がいると思えて、もし、生まれてきて障害が分かっても主人は一緒に考えてくれるという安心感に変えられました。

  • りん

    りん


    やはりみなさんそーいう不安を
    持ってらっしゃるんですね😓
    あまり考えないようにしようって
    思います!!😊

    • 6月13日
ママ

39歳、高齢出産、初産でした。
主人も47歳で、二人揃って高齢で、正直、健康な子が産まれてきて安堵しています。
私も心配でしたが、結局、検査など何もせず出産しました。
勿論、産んだ後も、育てていくのも大変ですが。

心配な気持ち、わかります。
でも、正直、産まれてきてからではないとわからないと聞いたことはないですか?
私は、破水したのに気づかず、入院したのが遅くなり、赤ちゃんに何らかの影響が出るかもと言われました。
産むまで心配でしたよ。
出産まで順調にきて、ここにきてこんなことになるなんてって。
妊娠するのも大変でしたが、妊娠してからも出産も育児も、こんなに大変なんて思いもしなかったです。(._.)_
月並みなことしか言えませんが、出産まで頑張ってください❗o(^-^o)(o^-^)o勿論、子供を育てるのも、一緒に頑張りましょう❗

  • りん

    りん


    わたしも職場で妊婦さんが居るんですが、そーいう話をしました。産まれてこないと分からないって!
    でもわたしも周りに支えてくれる人が
    たくさんいるので、頑張ります!😊
    ありがとうごさいます♪♪

    • 6月13日
ママリ

私の場合、20w過ぎの健診で気になることがあると言われ、大学病院に精密検査を受けに行きました。
その時21w半ばでした。
結果的に重度の先天性心疾患と判明しました。(両親からの遺伝ではないとのこと)
中絶するにも日にちがないので、夫婦揃って散々悩み、両親にも相談しました。
最終的には1%でも可能性があるならかけてみようということで妊娠継続しています。
オペに耐えられるか、予後がどのくらいかなんてわかりません。
それでもお腹の中で必死に生きている我が子を見捨てるなんてできませんでした。
生後に疾患が判明する場合もあります。
もちろん外見だけでなく内面ということも。
私自身、何事もなくここまで生きてこれたことが奇跡だと思います。
どうなるかは誰にもわかりません。
でも、まずは赤ちゃんを信じてあげましょう!
りなさんが信じてあげなければ誰が信じてあげられるのでしょうか?
りなさんの赤ちゃんは何事もなく順調に育ちますように…♡

  • りん

    りん


    さっちゃんさんありがとうございます。
    すごい前向きな考えに、私も前向きにならないとって思いました!
    まだ安定期にも入ってなくて不安ばかりですが、産まれてくる赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います😌

    • 6月13日