※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあひ
子育て・グッズ

3歳以上から保育料が安くなる時期は、4歳になる年度からですか?

認可保育園の保育料について教えてください。
3歳以上から保育料やすくなると思うのですが、
3歳の誕生日からでしょうか?
それとも4歳になる年度からでしょうか?

コメント

妃★

4歳になる年度の4月からです。
認可保育園の保育料は、4月と9月にそれぞれの家庭の住民税によって改定になります。

• ゆあひ

ゆあひ

コメントありがとうございます😊
    3歳の誕生日からだったらいいなと
    思いましたが、4歳になる年度からなんですね~💦
    高いので、働く意味ないかなと思ってしまいます。

• 6月12日
  • 妃★

妃★

我が家は、2歳児クラスの9月から、認可保育園の保育料が7万になり閉口しました。この春から3歳児クラスになり4万弱になりましたが、それでもかなりの出費の印象です。
    しかし、ママもパパも働くことは、子供の潤沢な教育資金や夫婦の老後資金のためには重要だと思って居ます。一旦正社員から非正規社員になると、生涯年収が、2億くらい違ってきます。(このデータは一見大げさに聞こえますが、年収の差×30年のみならず、老後の年金(30年分)に響いてくるからやはり1.5億くらいの差がでてくるようです。)
    3歳児クラスから認可保育園に入れる地域ならそこまで育休を取ってもよいかもしれませんが、私の会社は3年育休を取れるにも関わらず、そこまで育休を取ると保育園難民になる地域なので、1歳ちょうどで復帰ました。
    長期プランでのママの仕事(収入)を考える必要がありますね。

• 6月12日
さるあた

4歳になる年度からですね!

• ゆあひ

ゆあひ

コメントありがとうございます😊

• 6月12日