※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

生後17日目の娘の母乳量や間隔について不安があります。娘は十分な量を摂取しているか、長時間の睡眠や授乳間隔について疑問があります。搾乳とミルクを交互に与える際の間隔や摂取量についても不安があります。経験の浅い第一子の育児で不安を感じています。

生後17日目の娘のママです(._.)

1日の母乳量等、間隔は2〜4時間です。
母乳6〜7回
搾乳4〜5回を1回50ml
ミルク2〜3回を1回40ml
排尿、排便はしっかりあります。

今の所量は足りてる?ようでむずがることはありません。ただ、すごくよく寝るとき4時間から5時間とか空きます💦しかも昼間💦
母乳は1日8回はふくませてと助産師さんに言われてたり、娘が小さめなのもあり、あまり長く寝かせず3時間位で起こすべきなのでしょうか?💦
育児は型にはまるものではありませんが、みなさんはどうしてるのか気になったもので…。

あと、母乳+搾乳50mlから母乳+ミルク40mlを交互に飲ませてますが、母乳+搾乳から母乳+搾乳の間隔は2時間と短くても大丈夫でしょうか?
母乳はいくらふくませても良い、とは言われますがそれは搾乳もふくめて飲ませていいということですか?💦

きっと経産婦さんからしたら当たり前な質問ばかりでごめんなさい💦
でも第一子でわからないことだらけで不安で(._.)💦
よろしくお願いします(._.)💦

コメント

そぅmama

こんにちは。

私も早く産んでしまった為子どもが小さいです。(明日1ヶ月検診です。)
1ヶ月検診までは3時間おきに母乳+ミルク(60作って飲むだけ)
あげなさい。
と言われました。
最初のうちは3時間を守ってあげていましたが、やはり子どもの機嫌もありますから飲みたくなったらあげよう!と切り替え、時間はあまり考えないようにしました。
でも、だいたい3〜4時間くらいで泣いて起きています。
念のためメモをとっていますので、母乳を吸っただけで寝てしまったら次にあげる時にミルクを少し多めにしたり
ミルクをたっぷり飲んだ次の授乳は母乳にしたり…なんてやっています。

第一子
私も同じだったのでコメントさせてもらいましたが、役にたたなくてすみません。
お互い子育て頑張りましょう‼︎

ばたー

私は完母ですが、やはり入院中は3時間後にとか助産師さんに言われ気にしてましたが、退院してからは泣いて起きて時間が大体それくらいだったらあげてました。
寝てくれる時は私も休ませて貰いました✨ただ、ミルクの場合は腹持ちがいいから3、4時間くらいあくんでしたっけ?(。>д<)
だんだんリズムもつかめてくると思いますよ(^^)ちなみに、搾乳したのもいいと思います‼(^^)

あゆmam♡

あたしは足りてるようなら
起こさなかったです!
今ではぷくぷくです(`・ω・´)
ミルクも足したりしてたからかな?
ミルクを飲んだときは3時間
あけなきゃいけないとは言われてました!
どんなに色々してもダメなら2時間半と。
母乳は消化がいいので2時間でも搾乳のでも大丈夫ですっ
1時間だと足りてないかもしれないですが…
昼夜の感覚ないのでまだ昼間寝ても大丈夫かと。
夜は寝てくれてますか?

♪♪ママン♪♪

こんにちは^^
回答ありがとうございます^o^

明日一カ月検診なんですね!
子どもに合わせてあげるんでいいんですね💦
いまいち何時間!と決められたルールのように感じていましたが、柔軟に考えて行けそうです^^

ありがとうございます^o^
明日の検診気をつけて行ってくださいね^^
励まされました!!

♪♪ママン♪♪

ミルクは3時間空けなきゃいけない!と言われました💦
搾乳したものもいいんですね!

♪♪ママン♪♪

足りてるから起きない…やっぱりそうなんでしょうか?∑(゚Д゚)
ミルクを足し出してから多少プクプクしだした気がします(≧∇≦)

夜は今あまり寝ないで泣いてる時が多いです💦
電気を消されると火がついたように泣きます(ーー;)💦

あゆmam♡

途中で送信してしまいました(´・_・`)

ぷくぷくしてきたなら正解だと助産師さんに言われましたよ(⍢)
なのでそんな感じでいいと思います!

不安なんですかね(つω-`)?
真っ暗でも音とか流してみては?
赤ちゃんが好きな胎内音とか
少しずつ慣れてくれるといいですね!

♪♪ママン♪♪

プクプクは正解なんですね^^
目安にしていきたいと思います!

いろいろ慣れるように頑張ります(≧∇≦)♡