※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないため、バナナを与えるべきか悩んでいます。アレルギーがあることも考慮しています。食べなさすぎて心が折れそうですが、続ける気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

離乳食について

いつも暖かいコメント、アドバイスありがとうございます!

今週で離乳食を初めて4週目ですが、娘は全くといっていい程離乳食を食べません。
10倍粥小さじ② 食べても①とちょっと
カボチャ、人参、コーン、サツマイモをやってみましたが、小さじ①食べきった事がないです。
甘い物なら食べるかもと知り合いに言われてバナナを試したいのですが、食物アレルギーがでるとかネットで見たのですが皆さん気にしないであげましたか??

ちなみに娘は、卵にアレルギー反応ありなのと、少しだけミルクにもアレルギー反応があるのが検査して分かってます。
ミルクに関しては、アレルギー用に変える必要はない程度です。

皆さんならバナナ与えてみますか??

あまりにの離乳食の食べなさすぎで心が折れてやめようかと思ったのですが、やはり気持ち程度は口に入れたりするので続けようとは思ってるのですが、全く食べなくて、コレなら食べたとかいうのがあれば合わせて教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

かなま

小さじ1ずつあげて、しばらく湿疹など出ないかどうか観察して、バナナあげてました^_^

• かなま

かなま

幸い、息子はアレルギーがなかったですが、心配でしたら、アレルギー検査をした病院に相談してみてはいかがですか?

• 6月12日
  • こゆき

こゆき

アドバイスありがとうございます!
    先程試してみましが、見事にべェーとだして食べませんでした😓
    ちょっと硬かったかなと思ったのですがあの口に入れた瞬間の娘の顔は間違いなく不味かったんだと思いました💧
    しかし、食べない😓

• 6月12日
  • かなま

かなま

そうなんですね(T_T)
    お粥をミルク粥にしてみたり、一緒に同じ時間に御飯を食べてみてはいかがですか?

とは言っても食べない赤ちゃんは、食べないかも知れないので、息子の離乳食が進まなかった時は、一旦仕切り直しも含めて、止めてみたり、ベビーフードあげてみたりしてました^_^

• 6月12日
  • こゆき

こゆき

ミルク痒しましたが食べなかった頑固者の娘です😓
    ただ、あの時は私が作るお粥がマズイんだと思いキューピーのだし汁入お粥をあげてたのでその中にミルクを混ぜたから食べなかったのかもなんで何も入ってない10倍粥でミルク粥に挑戦してみようと思います!

私もやめようかなと思いつつ4週目に入ったのでなんかやめづらいんですよね😓
    まぁー本当にどればも食べてないのでやめても支障はない気もしますがね(笑)

• 6月12日
  • かなま

かなま

息子の離乳食も進まなかったですが、1歳過ぎた今は、バクバク食べてます^_^
    いつか、きっと食べてくれる日が来ますよ^_^
    それまでは、こゆきさんの負担にならない程度に、ベビーフードに頼ったりしらながら、まだ食べてない野菜やたんぱく質をあげてみるといいかなぁと思いますよ^_^
    ママが笑顔で居られるのが、一番だと思うので^_^

• 6月12日
パーシー

食べが悪い時は、昆布と鰹節の出汁や野菜スープで伸ばしてあげたらよく食べるようになりました。
あと、凄く大げさに一口食べたら褒めてあげてます。どんなに口を開かなくても、褒めてあげまくると何とか食べてくれます(笑)
すごーい!こんなに食べれるなんて天才だね!!とか拍手したり、頭を撫でながら褒めちぎってます(笑)
なので離乳食後は結構ヘトヘトです(笑)

どうしても口を開けない時は、足を掴んで遊んであげたり、軽く踊りながら歌を歌ってあげると笑うので…その隙にスプーンを口に入れてます。入れ終わったら、これでもかってくらい褒めちぎるを繰り返すと。割と食べてます(笑)

• パーシー

パーシー

うちもアレルギー検査でアレルギー体質と診断されてます。
    でも、そんなこと言ってもいつかは食べられるようにならなきゃいけないんだし、色んなもの食べさせてみたら?ってアレルギー専門の小児科の先生にアドバイスもらって。今は食べてみなきゃ分からない!って気持ちでどんどん新しいもの挑戦中です☺️

うちの子は逆に甘いものあんまり好きじゃないので、野菜多めにしてます。

あと料理が冷めちゃうと、まずいのか食べなくなるので。温度にも気をつけてます。

• 6月12日
  • こゆき

こゆき

アドバイスありがとうございます!
    先程試してみましが、見事にべェーってされて口から出しました。ちょっと硬かったかなとも思ったのですが、あの口に入れた瞬間の娘の顔は不味かったんだと思います💧

だし汁は鰹だけはやりました!少しだけ食べてくれましたが、本当食べないです。
    いっそうのこと、ベビーフードにしようか…と悩みながらも手作りを食べてほしいという気持ちだけでなんとかやってますがそのうち食べる日がくるよ!と周りは言いますがいつ食べんだろうと毎日思ってます😓

• 6月12日