※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊娠・出産

妊娠11週目で、つわりがピークは過ぎたが寒気や体の痛み、息苦しさが続き、夜1人で怖い。これもつわり?対処法を知りたい。

妊娠初期症状について..みなさんのお話聞きたいです。今妊娠11週目です。つわりがはじまって1ヶ月ほど経ちました。吐きづわりのピークはおさまったのですが、次は寒気・体の痛み・動悸・息をするのも辛くて脂汗がでる症状が続いてます(気持ち悪さは首筋が気持ち悪いような感じです)。毎日お布団の中で悶えてます。旦那さんは仕事で夜11時頃に帰ってくることが多いのと休みもあまりなく、夜を1人で過ごすのが本当に怖いです。寝てもうなされてすぐ起きてしまって熟睡できません。これもつわりの一種ですか?赤ちゃんのために頑張らねば..とはわかっているんですが、辛くて..。対処法などご存知ですか?

コメント

yuyu

私もそんな感じでした!安定期入っても、つわりが続いていたので、結構辛かったです。出産するまで、私は何度も魘されるので、すぐ目が覚めるのと、いびきがきつくなりました…きっと赤ちゃんがお腹で元気なんやろうな…って思いながら、赤ちゃんを産むってつくづく大変なんやな…って思ってました。

• カナミ

カナミ

そうなんですね!同じ方がいて安心しました😢本当妊婦さんなめてました..1人の子を育てるって本当簡単じゃないんですね😣

• 6月12日
みみこ

私もつわりが酷く、今も毎日吐いてます(;_;)
11週あたりは子宮の伸びてる?痛みや腰の痛みもあって常に不安でしたが病院では問題ないと言われたのでひたすら我慢でした…
つわりには心因性のものもあるようです!
ストレスを貯めずに今だけ〜♪と思うようにしてます!難しいですが…
あと体冷やさないように

みみこ

途中で送ってしまいました( 笑 )

体が冷えると痛みに敏感になるみたいなので、起きて暖かいお茶を飲んだり体を冷やさないように心がけてます!

つわり中は動くのも大変ですが私は朝だけはなんとか動けるのでそのうちに歩かなくていいように準備してのんびりしています( 笑 )

ツラいですが、向き合うしかありません…
うまーくつわりと付き合っていけますように✨😣

• カナミ

カナミ

確かに気持ち的なものも関係してるかもです😭1ヶ月くらい旦那さんに全部任せていて、先が見えないしお互いにこの状況に疲れはじめてました💦今だけと楽観的に考えるようにします!
    つわりは向き合うしかないですね、、!アドバイスたくさんありがとうございます😭

• 6月12日
ポンちゃん

私もかれこれ1ヶ月以上つわりで苦しんでます💦ピークに比べ少し食べられるものが増えたり、過ごしやすい時間帯も出てきましたが、やっぱ夕方から深夜にかけてがひどいです。

私の場合は寝る前に暖かいルイボスティーとか飲んで寝つきを良くしてます!

• カナミ

カナミ

同じです〜😢私も夕方から深夜がひどいです💧つわりで冷たいものしか飲んでなかったので、温かい飲み物はまだ試してなかったです!温かいルイボスティー飲んでみます😌!

• 6月12日
かな

その頃が1番しんどかった記憶です!夜を一人で過ごすの怖い気持ち分かります、私の旦那もそのくらいです(>_<)
もし入れるなら湯船で身体を温めると寝つき良くなります!あと私は耳栓して寝てました!
もしご参考になれば、、!

• カナミ

カナミ

やっぱりこの時期が一番しんどいんですね😢ひどい時このまま自分死んじゃうのかな..とまで思いつめちゃうときがあって😭つわりでお風呂あまり入れてなかったのですが、楽な時を見計らって湯船で体を暖めてみます😌!

• 6月12日
  • かな

かな

つわりで湯船がしんどい時もあると思うので、ほんと楽な時で良いと思います!あとは気持ち的な部分ですけど、つわりが酷いときは赤ちゃんが元気に育ってる証拠!と言い聞かせてました😅思い詰めちゃう時は、ママリで吐き出しましょ✨

• 6月12日
  • カナミ

カナミ

お返事かなり遅くなってしまってすみません😭あの後再び吐きづわりが再開してしまって、ちょっと落ち込んでしまっていました😢赤ちゃん元気に育ってるってことが何よりも励みになりますね!まず安定期まで覚悟決めて頑張ります✊🏻

• 6月26日
うっさん

私は、安定期に入ってつわりが少し落ち着いたと思ったら、動悸が始まり、
酷い時は、変な汗をかき、脱水症状みたいになってから、動悸が始まります。

水分をとって、アイスノンで、頭を冷やして、心臓を下に、左側に横になると落ち着いてきます。

いつまで続くのか分からない症状に、お互い不安いっぱいですが、頑張りましょう‼︎

• カナミ

カナミ

お返事かなり遅くなってしまってごめんなさい😭その後再び吐きづわりが再開してしまって気持ち的にも落ち込んでしまっていました😢
    体が熱くなるとしんどかったので、頭をアイスノンで冷やすと楽になりました😳✨ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭

• 6月26日