※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結弦ママ
その他の疑問

今月から隣に引っ越してきた方がいます。礼儀正しくきちんとしたかたな…

今月から隣に引っ越してきた方がいます。
礼儀正しくきちんとしたかたなのですが、ベランダでタバコを吸います。
ベランダの吸ってる場所の真横の部屋が寝室で窓際に娘が寝ています。
窓を開けてるともろタバコの煙が入ってきます。
子供達も私も喘息もちなのですが、これって言ってもいいのでしょうか?
ベランダで吸わないでほしいと伝えるべきですか?
距離として2メートルないぐらいなので、最初何か燃えてる?と感じたぐらい煙がきてます。

コメント

Niko

マンションですか?管理会社に連絡すると良いかもです。うちのマンションも妊婦さんが居てベランダ喫煙禁止になってます。法律も?あるみたいで張り紙されてました。

• 結弦ママ

結弦ママ

お返事遅くなりました。
    そうなんですね。一度相談してみようかと悩んでますが、管理会社通してもうちが言ったのは明らかだと思うので今後付き合いが怖いなーと言えずにいます(/ _ ; )

• 6月15日
  • Niko

Niko

大丈夫じゃないですか?管理会社は言わないと思うし個人的に注意と言うより 皆様にご報告みたいな感じだと思いますよ!うちのマンションは入口とエレベーターに張り紙してありましたよん。

• 6月15日
  • 結弦ママ

結弦ママ

なるほどですね!
    直接言うのではなく張り紙とかならいいかもしれません(^-^)
    そのあたりも含めて話してみます。
    ありがとうございました😊

• 6月15日
  • Niko

Niko

張り紙があったら その文章を伝えたかったのですが もう剥がされていました。 内容は ベランダ喫煙禁止で 妊婦さんやアレルギーをお持ちの方もいます 洗濯物にも匂いがつきます。後は 法律の事が書かれていましたよ! 憲法の事が…
    違反したらどーのこーのとも書いてあった気がします!
    たぶん ベランダ喫煙が無くなったから剥がされたんだと思いますよ。 今は厳しいから 以前住んでいたマンションは 部屋の中でも禁止でしたよ〜 早めに伝えて 早く無くなると良いですね😊

• 6月15日
  • 結弦ママ

結弦ママ

そうなんですね。
    それってマンションやアパートの、ベランダに、限りなんでしょうかね?
    一軒家とかだとどうなんだろう?とふと疑問におもったのもので

• 6月15日
  • Niko

Niko

一軒家だと まず誰が注意するか?だと思うのでたぶん お互い気まずいですよね〜でも 最近では歩きタバコも禁止な地域もあるから 区役所や市役所に相談したら たぶん看板なり付けてくれそうな気もします。うちの実家の方は犬のウンチやらの看板が小さいのが貼り付けてありましたが だいたい誰の家か皆んな分かっている感じですよ。

• 6月15日
  • 結弦ママ

結弦ママ

確かに犬のウンチもかなり困りますよね。毎度同じような所にあるのは、多分同じ犬の散歩ウンチですよね?

飼い主がちゃんとしてほしいですね😭

• 6月15日
♥まいめろ♥

うちが住んでるとこはアパートなのですが不動産屋からベランダや玄関の外で吸うようにいわれました(´・ω・`)
私は吸わないのですが旦那はベランダで吸ってます(;´д`)
隣が単身赴任で同じようにベランダで吸ってる人でよかったです(*´д`*)

• 結弦ママ

結弦ママ

そんなこと言う不動産もあるんですね〜😅
    ベランダでも、壁側?私の家側に寄って吸ってるみたいでそこに灰皿も置いてるので、もう少し奥側で吸って頂けると助かるのですが、言えずにいます(/ _ ; )

• 6月15日
米民/脊オパ参戦

ベランダは共用部分となってるので
管理会社に一度伝えてみてはどうでしょう?
でもなかなか匂いとかだけの苦情だと
聞いてくれないところも、あるようなので管理会社次第かもしれません、、

• 結弦ママ

結弦ママ

そうなんですね〜(/ _ ; )
    旦那が、下手に言わない方がいいやろ〜って言って窓開けるのを諦めてます。
    幸い日中は、家にあまりいないみたいなので、昼間換気はしますが難しいとこですね(u_u)

• 6月15日
ちーたそ

直接言うと角が立ちますし、隣人トラブルにもなりかねますので、まずは管理会社、もしくは大家さんにお伝えするのがいいと思います✨

• 結弦ママ

結弦ママ

やっぱり管理会社なんですかね?
    結局管理会社通しても、うちが管理会社に言ったのは明らかだと思うので、言いにくくて言えずにいます。

• 6月15日
miki0902

うちもいま全く同じ状況で困っています😭 朝タバコ臭くて目が覚めるので、本当にやめてほしいです。洗濯物にも臭いつきますし💦うちのマンションは社宅で、管理人がいないので直接いいに行くか検討中です。。