※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのあみ
家事・料理

愚痴半分、相談半分で、よかったらご意見聞かせてください。主人には弟…

愚痴半分、相談半分で、よかったらご意見聞かせてください。
主人には弟がいます。結婚前は私も含めてとても仲が良かったし、今も弟とは仲がいいです。
弟は5年前に結婚。子どもがなかなかできず、やっと出来てもうすぐ1歳になり、我が家の3人目と同級生です。
弟とは仲がいいのですが、弟の嫁は全く我が家に寄り付きません。主人はやっと姪っ子が出来たと喜んでいるのですが、その嫁の手前、あまり会わせてもらえません。
我が家で使っていたベビー用品やベビー服を譲る時もあるのですが、取りに来るのは弟のみです。
どうしてそんなに避けられているのか不思議に思っていて、先日姑に話してみました。
すると、そうなったのは自分のせいだと言い始めました。どうやら、弟の結婚当初、その嫁に私の悪口をよく言っていたそうです。(姑は悪口とは言わず、私のことを相談していたと言っていましたが、普通に愚痴っていたのだと…)
それを聞いた弟の嫁は、私のことを苦手なタイプだと言い避けるようになったそうです。
弟も姑のせいだと言っていました。
子どもができた時や家を新築で建てた時さえも事後報告で教えてもらえない程避けられています。

私は同居こそしていませんが、何かある度に主人の実家の世話をしています。頼りにもしてくれていて、よく相談にも来るのですが、断らず必ず力になっているつもりです。(姑が入院した時、義祖母が病気になった時、義父に借金が発覚した時などなど…)
なのに、弟の嫁に嫌われる程に悪口を言われていたと思うと、今後どうするべきか、どう関わるべきか悩んでいます。
義両親は後に我が家に入り面倒を見ることになっています。

皆さんはどう思いますか?
私が大人になって、弟家族のことは気にせず、義両親と関わって行くのが良いとは思うのですが、悲しさと腹立たしさでいっぱいです。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

れのあみ

カテゴリーを間違えました。ごめんなさい。
それでも読んでくださった方、ありがとうございます!

azu

言い方は、悪いですがどうせ先に逝ってしまう人間です。そんなに弟嫁さんと人の愚痴を喋るほど仲がいいのなら弟嫁さんたちに面倒を見ていただきます😶
相手が何を思おうが言おうがどうせ先に逝くんですから。
弟嫁さん方もベビー用品を貰っているのにお礼もしないとか何様ー!w
しっかり関わったことがないくせに聞いた愚痴だけで人を判断できるくらいその人を信用してるなら面倒見てあげてー!って感じですw

  • れのあみ

    れのあみ

    コメントありがとうございます!
    ホントに、そう言いたいです!主人は、カワイイ姪っ子のためにお土産もいつも特別にいいものを買ってあげたり、会えた時(今までで3回だけ)は満面の笑みで抱っこしたりします!
    なのに、1度もお礼を言ったことがありません。
    ですが…姑などの世話は次男だから…と絶対にしないと決め込んでます。
    早く逝ってくれ!

    • 6月12日
  • azu

    azu

    ご主人優しいですね!とっても微笑ましいです😌!
    それなのに!お礼しないとか!もう弟嫁以前に人としてw
    次男だからとか関係ないわー!誰がそんな人の面倒みたいんだ!人の愚痴で意気投合してんだから都合いい時だけ逃げるの本当むかつきますね🌀

    • 6月12日
  • れのあみ

    れのあみ

    共感していただいて本当に嬉しいです!azuさんの言う通りです!
    姑も弟嫁も人として…姑は私には弟嫁の愚痴を言います。
    最低です。相手にはしてません。
    共感してくれて、少しすっとしました!
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • azu

    azu

    姑さんそのタイプの人間でしたか…w
    それでも旦那様がそんなに立派に育つって凄い!!
    もう認知症と同じように病気だと思って早く逝けと念じるしかないですね…😣

    • 6月12日
  • れのあみ

    れのあみ

    そうなんです…それに加えて、義父が250万の借金をしていたことが先週発覚し、私が全社に返金してきました。
    そんな義両親に育てられたのに、奇跡です!
    病気…ある意味便利な言葉ですよねぇ…

    • 6月12日
  • azu

    azu

    250万あったら何ができたか…😱
    反面教師だったんですかね😌
    本当に!間違いなく奇跡ですねw
    もう、そうでもしないと世話なんて出来ませんよ…

    • 6月12日
  • れのあみ

    れのあみ

    ホントにカスな義両親で…主人はとにかく親より私や子どもが大切で、家事も育児も協力的なよくできるやつです!
    なのに、オマケについてくる奴らが…ひどすぎる!!

    • 6月12日
  • azu

    azu

    心底いらないおまけすぎるwww

    • 6月12日
はるママ

百歩譲ってお姑さんも、実は、、、と話すということは今は れのあみさんのことを何でも話せる、信頼してるということなのかなとも思いましたが、なんだかモヤモヤして腹立たしいですね💦
ご主人にはこのことは話されたんでしょうか?
今からもずっと付き合いがあることなので、ご主人さんとも話したほうがいいと思います‼

  • れのあみ

    れのあみ

    姑とは何でも話せる関係です!何でも言われ過ぎて、親しき仲にも礼儀あり!と心の中で叫ぶことがよくある程です…こちらの気持ちなんてお構いなし!
    主人には話しました。答えは出ませんでしたが、すごく悲しそうにしてました。主人にはいつも姑のことも何でも話します!必ず私の味方をしてくれるのが、唯一の救いです!

    • 6月12日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね(´;ω;`)もともとそんなに何でも話せる関係で、しかも れのあみさんはいろいろお世話もしてるのに愚痴を言われてたなんて、、私ならもう距離おきたいくらいモヤモヤです(+_+)!
    ご主人さんが れのあみさんの味方というとこがほんとに救われますね(>_<)
    私の義両親も失礼なことバンバン言ってくる無神経なとこあるので、、、ほんとストレスですよね(´;ω;`)

    • 6月12日
  • れのあみ

    れのあみ

    ホントにモヤモヤするし、ストレスです。
    でも、姑なので、縁が切れない覚悟はして、主人に愚痴って発散するしかありません。
    共感してくださってありがとうございます!!

    • 6月12日
りおた

私の姑と似ていたのでコメントさせてください。

うちはまだ弟夫婦と会ったりする前から
弟夫婦には私たちの悪口、私たちには弟夫婦の悪口…と延々されお互い気まずくなりました。姑は嫁同士くっつかないようにして自分中心になるように持って行きたかったみたいです。法事などの集まりで姑の知らないところで私と次男嫁さんが話してるとあからさまに不機嫌になり声荒げてきます。あちらが新築建てたときも子供産まれたときも姑経由で知らされました。子供はいとこ同士ですがいつも姑が比べたり差別したりしてくるので会わせてません。次男はマザコンなので話になりません。もちろん姑の面倒見る気も無くなりましたし同居も解消します。旦那も納得してます。
弟家族気にするなって方が無理だと思いますよ。義母がみんなの前で弟嫁さんに本当のこと話して誤解させたこと謝罪してからじゃないですか?元凶の義母が亡くならないかぎりまたやらかされていやな思いすると思います。わたしなら義両親との関わりを控えます。

  • れのあみ

    れのあみ

    よく似ていますね。私も姑は絶対に嫁同士が仲良くなるのを嫌がっているのだと思います!かまってくれないと嫌な人なので、嫁同士が仲良くなり、自分が取り残されるのが嫌なのだと思います!
    私も義両親との関わりを控えたいのですが、家にすぐ来れる距離で勝手に来て勝手に入ってくるし…難しいです。

    • 6月12日