※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
子育て・グッズ

11月に出産予定で里帰りしますが、下の子が寝ている間に上の子にかまってあげられるか不安です。寝ないと母乳が出ないため心配です。

11月に出産予定です。
里帰りするつもりではありますが。

兄弟を育てておられる方、下の子が寝ている間に寝られましたか?
上の子のときは家事はさておき寝ていましたが、下の子が産まれるとき上の子は3歳。かまって欲しい盛り。

寝られるか、不安になってきました。
寝ないと母乳出ませんし。

コメント

RUAYA

うちは全然寝れましたよ〜!

  • 詩歌

    詩歌

    希望です!

    • 6月12日
オガオガ

私は寝る暇はありません!もう毎日寝不足と、長男と一緒に遊んだりしてヘトヘトです…。なぜ寝ないと母乳が出ないのですか?

  • 詩歌

    詩歌

    寝ている間に母乳はつくられる?らしいです。
    夜間のほうが母乳がでるのはそういうわけらしいです。

    • 6月12日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうかも知れませんが、出る時は出ますよ!大丈夫だと思います。でも言える事は、一人目の時と二人目の時って全然違う事です…。

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    何が違いましたか?

    • 6月12日
  • オガオガ

    オガオガ

    私の場合は二人目妊娠中から違いました。上の子がお昼寝する時だけ家事等をやって、その他は疲れていても寝てはいれませんでした。一人目の時は、疲れたら横になってました。二人目妊娠中は、赤ちゃんの心配をしたり考えたりしている時間とかが、あまりなかったです。産まれたら上の子の赤ちゃん返りを少しでもなくすために、一緒に遊んであげたりしなくてはいけません。下の子は泣きっぱなしの時もありました。下の子はつい最近まで良く寝てくれなかったので、寝不足な日には、起きて二人連れて外出等する事が苦痛でした(一人目の時は、一日中パジャマの日もありました)。雨の日は上の子が退屈して、もっと苦痛です…。

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    心当たりがありますね。
    うーん、上の子と遊んでくれる人がいいればいいんですけどね。

    • 6月12日
  • オガオガ

    オガオガ

    …ですよね!うちは出来るだけパパっこに育てました。助かってます。

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    うちもパパ大好きです。
    大変なときのお世話は私なのが、気になりますけど。
    やるしか無いですね。

    • 6月12日
  • オガオガ

    オガオガ

    良かったですね!でもやっぱりママが良いんですね(笑)。気合いですね…。

    • 6月12日
つなつ

うちは寝れなかったですね‥それどころか夜泣きもしてくれたので、二人に起こされました(^_^;)
1ヶ月くらいは気合いで過ごし、あとは慣れですね。
母乳は1ヶ月くらいで止まってしまいましたが‥

  • 詩歌

    詩歌

    ひゃー!
    夜泣きは勘弁ですね。
    やはり母乳に影響ありますよね。
    なんか対策グッズでも考えようかしら。

    • 6月12日
  • つなつ

    つなつ

    なんだかんだで、母乳にはストレスが一番の大敵だと思いますね(>_<)
    寝れないながらも、少しでも時間があったらうとうとしてみたり、好きな曲聞いたりで三人目は乗りきりましたね。三人目の時は、ストレス発散をちょこちょこするようにしてたからか、一年は母乳頑張れました!
    気を楽にして頑張って下さいね(^o^)/

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    ありがとうございます!
    好きな曲は何もできないときに大切ですね。
    ストレスは今からあるので、発散方法を考えておきます!

    • 6月12日
にっちぇ★

こんばんは🎵

一人目が2歳の時に、ふたり目を出産しました。

赤ちゃんが泣けば上も起きる…で

毎日常に、ふたりを抱いていた記憶があります😅

上が酷く泣き、赤ちゃんは寝たのに上子が寝ない。なんて事も。

上の子が昼寝をしても、赤ちゃんは寝ない。

赤ちゃんが寝たのに、上の子は起きる時間。

今思えば、私はあまり寝てませんでした😅

寝れたのは、実家に行った時、旦那が休みの日の数時間、位でした😅

産まれてくる赤ちゃんが、良く寝てくれる子だと良いですね😌

頑張って下さい❗

  • 詩歌

    詩歌

    辛いですよねー!
    上の子と別で寝られたら良いのですけど、まだ無理ですし。
    それは今から二人に言い聞かせしなければ!

    • 6月12日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    上の子は、パパとふたりで寝る。なんて出来ませんでしたよ~💦

    やっぱり、ママじゃないとダメなんですよね😅

    パパと寝てくれれば一番なんですが…😅

    なので、パパが休みの日、上の子と遊んでもらってるうちに

    赤ちゃんが寝たら少し仮眠を…って感じでした😅

    赤ちゃんがリズムに乗るまで、しばらくは大変だと思いますが

    頼れる人がいるなら、無理はせずに甘えて、頼って、上手に乗りきってください☆

    • 6月12日
  • 詩歌

    詩歌

    頼れるかはわかりませんが、無理はできませんね。
    パパと寝る、はまだ先ですね。
    あー家電欲しい(笑)
    ママリでも吐き出しながら頑張ります。

    • 6月12日