※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
妊娠・出産

住民異動届の続柄は、籍を入れる前の状態で記入します。旧姓で記入し、続柄は「子」として書いてください。

カテ違いだったらすいません。
住民異動届についてです。

元々、今お腹の中にいる子供の父親とは籍を入れておらず、デキ婚という形に今回なりました。
籍を入れるということで住所変更の手続きをしなければと思い、まだ籍を入れてない状態で住民異動届を書いています。
もちろん私自身の名前の記入は旧姓なのですが、続柄の部分は何と記入すればいいのでしょうか?
新世帯主(旦那になる彼)から見た「妻」という続柄なのか、まだ籍を入れる前なので旧世帯主(私の実父)から見た「子」という続柄なのか、どちらでしょうか?

文章力なくてすいません(-ω-;)

コメント

POKO

役所の方に聞くと確実だと思います!

住民票ではないですが、入籍前に書類に書くときの続柄は、「婚約者」と書いてください。と言われたことが一度ありました💡

• ry

ry

分かりました!
    ありがとうございます✨

• 6月11日
まーちゃん

私も似たような状況でしたが、役所の人に妻(未届)と書かれましたよ😊

• ry

ry

ありがとうございます!
    今日市役所に行って届け出すとき、子と書くようにいわれました!

• 6月13日