※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

10カ月の息子が離乳食を拒否しています。マンネリ化していて困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
もうすぐ10カ月の息子が全くつかみ食べしてくれません(´;Д;`)
バナナとかいちごもならたまーーーにやってくれますが、皿にのせると口だけぱっかーーん開けて、食べさせて?(^o^)見たいな顔してきます…
離乳食もマンネリ化しちゃって、これならうちの子食べたよ!なメニューや、こんな工夫したら食べたよ!みたいなアドバイスがあったらぜひ教えてください(´;Д;`)

コメント

らるるたん 

玉子焼きとかも取らないですか?(;;)
人参大根のスティック棒とか(^^)

• ことり

ことり

手がベタベタするのが嫌なのか、触って、汚れた手をわたしの服で拭いてきます(T ^ T)笑
    赤ちゃんのくせに潔癖かよ!涙
    野菜スティックもダメでしたー…離乳食のあげ方が悪いんですかねー…(T ^ T)

• 6月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

私の友達でも手づかみしない子
    いますよ\(^^)/手づかみなしで
    スプーン使ってます❤
    神経質なのかもしれないですね(;;)
    うちの子も神経質でうるさい所では寝れないし
    家の布団じゃなきゃだめです😂
    チャイルドシートでも寝ないし󾭛
    夜はおむつを毎日夜中に一度
    変えないと起きます😂笑

• 6月11日
  • ことり

ことり

ほんとですか?(T ^ T)他にもいるなら少し安心…周りでは御飯時は片付け地獄!って話ばかり聞いていたので…(´・ω・`)
    うちもめっちゃ神経質ですー!わっかります!うちの布団じゃなきゃ寝ないからお出かけほんと大変です_:(´ཀ`」 ∠):
    というか、らるるさん、北海道住みなんですね!わたしも北海道です!しかも年26なんで近いですねー╰(*´︶`*)╯♡なんだか嬉しい♡

• 6月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

大丈夫です大丈夫です\(^^)/❤
    食べてくれるだけいいんですよ󾌧󾮗笑
    ママリで全然食べてくれなくて
    困ってる人もよく見るので(;_;)
    同じタイプですね(;;)うちも
    お出かけなんて全く出来ず
    どうしてもの用事で行っても
    帰ってきたらグズグズでやばいです😨笑
    あっそうなんですか?❤
    北海道って行っても全然田舎の方なんですけど󾌺笑
    北海道住みあんまり見ないので
    私も嬉しいです❤❤

• 6月11日

10ヶ月ではまだ手づかみ食べしてませんでした!1歳近くに始まったような…
うちは、納豆を入れればほぼ何でも食べます(笑)
卵焼き
おやき
お好み焼き
あとは、鱈や鮭を一口大にして青のり混ぜた小麦粉付けてバターで焼いたムニエル
どれもあまり手には付きません。ちなみに、うちも手に付くのが嫌みたいでオニギリはNGです。
ぜひ、試してみて下さい!

退会ユーザー

あとは、食パンやロールパンそのまま持たせると喜んで、噛みちぎって食べます!
    ふかし芋も好きです。

• 6月11日
  • ことり

ことり

やばい、ごめんなさい、めっちゃ美味しそう、よだれ出そうです🤤!!笑
    ムニエル!確かにこれなら手に付かなそうです…!大人のと一緒に作れそうですね!😍❤️そしてまだつかみ食べできなくてもいいと聞いて安心しました😢焦らずのんびり、ですね(T ^ T)

• 6月11日
いこ

うちの娘は1歳過ぎてやっとつかみ食べ始めましたよ^ ^私もその頃は全然つかみ食べしなくてすっごい悩んでたので、お気持ちはよくわかります(>_<)でもしない子もいるらしいし食べ散らかして片付けもしなくていいから楽でいいやーって思ってました(*´ω`*)今やらなくてもそのうちやるようになるかもしれませんよ^ ^

ちなみにつかみ食べするようになってからの手づかみメニューは、おやき、ハンバーグ、お好み焼き、海苔巻おにぎり、フレンチトーストなどのパンをよくしてました(*´ω`*)

• ことり

ことり

しない子もいるんですね!
    周りではつかみ食べし始めて大変〜って人ばかりで焦ってしまって(´;Д;`)一生懸命作ったおやきは握りつぶされ後ろに吹き飛ばされ、ただの残飯と化しまして…涙
    フレンチトースト美味しそうです…!作ってみようかな╰(*´︶`*)╯お好み焼きとかおやきはストックして冷凍ですか?うちの子すぐグズグズするんで時間かけて離乳食作れなくて(´・ω・`)

• 6月11日
  • いこ

いこ

周りがやってると焦ってしまいますよね(>_<)私の友達の子も早くから手づかみ始めてたのに、うちの子はする気配全くなくて正直その子が羨ましく思ってました(>_<)でもやるやらないもその子のペースだし、やりたいと本人が思わないとこっちがいくら頑張ってもしないそうなので、気長に待ってみる方が気楽だと思いますよ^ ^うちも頑張って作った手づかみメニューは全てぐっちゃぐちゃの床にポイでした( ;∀;)せっかく作ったのにーってなりますよね(;o;)

フレンチトーストは結構食べてくれましたよ^ ^手づかみメニューの分は全部冷凍ストックしてました!その場で作るなんてよっぽど子どもが落ち着いてないと無理なので(笑)

• 6月11日

手が汚れるの嫌がりますよね(笑)つかみ食べに慣れたらベタベタ関係なくやりますがね、、(笑)

パンとかおやきとかベタベタしないものはダメですか?10ヶ月なら西松屋とかに売ってるミルクパン食べさせてました。あとアンパンマンのスティックパンもあげてました。パンならベタベタしないので食べてました!

• ことり

ことり

赤ちゃんのくせに汚れるの嫌なのかい!って感じです(T ^ T)わたしの服の袖とかで拭いてきて憎たらしいことしてきますwww
    おやきも握りつぶされ後ろに吹き飛ばされ残飯になりました…涙
    ミルクパン試したことないです!買ってあげてみますね😍

• 6月11日

退会ユーザー

うちもしっかりとしたつかみ食べは11ヶ月とか?ぐらいだったのでその子その子で焦らずで大丈夫ですよ!!
    徐々につかみ食べに慣れれば何でもつかみだすので(笑)

• 6月11日
ことり

みなさん丁寧にたくさんのお返事ありがとうございました!息子が高熱を出してしまって、イイねやグッドアンサー遅くなりました(T ^ T)
みなさんとても丁寧にお返事してくださり、グッドアンサー迷いましたが、ムニエルなどのレシピを教えてくれたてんきゅーさんにグッドアンサー差し上げたいと思います!
みなさま本当にありがとうございました😊❤️焦らずゆっくり手づかみ食べやっていきますね!