※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へーこ
妊活

現在の仕事は立ち仕事で忙しく、妊娠希望ですが心配です。同じような状況で妊娠した方はいますか?

【こんな現状ですが、妊娠できますか?流産しませんか?】

はじめて質問させていただきます。
現在観光写真を撮る仕事のリーダーポジションとして働いています。

一日外での立ち仕事。
土日となると、止まる事がなくカメラを持って立ったりしゃがんだりします。
忙しい時には休憩もあまり取れないこともあったり、
営業時間以外も、重たい機材を運んだりもします。
その他シフトや事務的な事など仕事がたくさんあり、
精神的に疲れを感じることもあります。

妊娠希望で、先月は授かることができず、
今日が生理予定日でまだきていません。

職場スタッフには妊活のことはまだ話していませんが、
現在のこの状況で妊娠できるのか、
もしくは、気づかぬうちに流産してしまってるのではないかと心配しています。

同じように動き回る仕事をしていても、妊娠できた方はいますか?

コメント

おまめねこ

妊活を初めて何ヶ月でしょうか⁇
20代であれば自然妊娠の猶予は避妊をしなくなってから2年間です。

激しい動きをしているのは着床までならいいかと思いますが、着床後はやはりなるべくなら落ち着いていられた方がいいかと思います。
特に妊娠初期はまだ胎盤が安定しておらず流れやすいので、重い器材を運んで出血、ということも珍しくありません。

妊娠初期段階での流産であれば化学流産扱いになりますので、出血や激しい腹痛を伴うことがあります。
基礎体温は計られているでしょうか⁇
高温期をキープし続けて、尚且つ生理が来ないままでいるなら妊娠の可能性があるので予定日から1週間後に検査薬を使用することをオススメします。

ストレスを感じるのは妊娠中はいつであっても母体には良くないです。
かと言って妊活をしていることを周りに公言していると、周りからできた⁇まだ⁇などと急かされて新たなストレスになる場合もあります。
なるべくならストレスを感じない環境で、かつ激しい動きをしないような仕事を考えた方がいいかと思います。

yukari.h

参考になるか分かりませんが…
私は最近まで飲食店の店長をしておりました。
一日平均12時間勤務。
ホールでの接客がメインなので、一日中立ち仕事。
休憩はまともに取れないこともたくさんありました。
食材の搬入や倉庫への荷物移動などの仕事もあり、体力勝負の仕事でした。
もちろん、シフトや売上管理などの事務仕事にクレーム対応など…
毎日ストレスが溜まる状態でした(´Д` )

働き始めてから生理不順になり、妊娠出来るのか不安な日々を送っていましたが、無事に授かる事が出来、5ヶ月に入りました♡

アドバイスを出来るような事はしていないのですが、なるべくストレスを溜めないようにして、お休みの日は身体をゆっくり休めてくださいね♡

へーこさんにも、可愛い赤ちゃんがきっと来てくれますよ♡

まままり

妊娠するか、流産するか、というのは医者でもわからないことですし、赤ちゃん次第だと思います!
信じて待てば来てくれると思っています。

ただ、妊娠中は何がどうなるか予想出来ない事の連続です。
つわり、切迫、ある人は最初から最後までありますし、ない人は全くありません。
腰痛、恥骨痛、浮腫などなど・・・。

最終的には自分の判断になると思いますよ(^^)

へーこさんに赤ちゃんが来てくれますように♡

へーこ

回答ありがとうございます!!
まだまだ妊活2ヶ月です!
知らないことだらけで、毎日パソコンで妊娠について検索しています。

基礎体温はつけています。
普段35度代の体温が2日続けて36度代になりました。
一週間後生理が来なければ、検査薬を使ってみようと思います!

なるほど、妊活を公言するとそういうストレスが生まれる可能性があるんですね。

ご丁寧にありがとうございます!
仕事にかんしても考えて行きたいと思います。

へーこ

回答ありがとうございます!
12時間勤務は大変そうですね、
職種は違いますが、まさにそんな状態です。

それでも無事妊娠することができたのですね!!

ありがとうございます!
焦らず赤ちゃんを待とうと思います(*☻-☻*)

へーこ

回答ありがとうございます!

妊娠始めたばかりなので、わからないことだらけです。
妊娠するのって簡単じゃないんだな、と思いました。

いつか赤ちゃんがきてくれると信じます(*☻-☻*)

ありがとうございます!