※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

初節句について伺いたいです。今年初節句を迎えました。本当なら両家を…

初節句について伺いたいです。

今年初節句を迎えました。
本当なら両家を招きお祝いする予定でしたが
義実家のわんちゃんの具合が良くなく、家を離れられない
と状況でしたのでまた別日でお祝いしましょうという話に落ち着きました。
実家からは当日お祝い金をいただき鯉のぼりを飾り
母を招いて自宅でお祝いしました。
(兜は夫がいらないの一点張りでして今回は見送りました。)

その後わんちゃんに会いに2回義実家へ遊びに行きましたが
看取りのため当然お祝いムードではなく、
その数日後わんちゃんは亡くなり お気持ちを考えそっと様子をみて
今日まできており、まだ義実家とはお祝いできていない状況です。

お聞きしたいのですが

私は母としてこのままだと息子がかわいそうな気がしているのですが、
義両親のお気持ちが落ち着いた頃に 5月にはバタバタしていてお祝いできなかったのであらためて、と
義両親を招き もしくは遊びに行き、外でお食事会など切り出しても良いものでしょうか?(*´˘`*)
それとも それは母のエゴで
無事に家族でお祝いできて、良かった という気持ちでいた方がいいのでしょうか?> <

どう思われますか?> <

コメント

naaami

義両親もバタバタして忘れてるかもしれませんし、切り出していいと思いますよ☺️
亡くなって1ヵ月以上たつならいいかなーと🤔
ペットを家族のように大事にしてる人は49日とか気にする人もいるみたいなのでそこは旦那さんにも相談したほうがいいかもしれません💦

• あお

あお

ありがとうございます😊
    家族の一員として過ごされているので
    今回はあえて声かけするのは控えることにしました!
    貴重なご意見ありがとうございました😊!

• 6月19日
ゆきんこ

初節句のお祝いはご家族となのはなさんのお母さんとでされたので、義両親とのお祝いは今年はされなくてもいいような気がします…私はお子さんが可哀想とは感じませんでしたよ😌

あと、4ヶ月程したらお誕生日になるのでその時に義両親と一緒にお祝いしてもらったらどーでしょうか❓

• あお

あお

ありがとうございます😊
    かわいそうではないって思えたので
    今年はあえて声かけするのは控えることにしました。来年今年以上にお祝いできればと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

返信遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます😊来年みんな素敵なお祝いできるといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月21日
TRK

私ならあえて義両親を誘って食事会などはしないと思います。
向こうから声かけてもらえたら別ですが。
何も声かけが無かったとしたら来年の節句の時に、去年の初節句は一緒にお祝いできなかったので〜とさりげなく言ってお祝いするかな(*^^*)

• あお

あお

ありがとうございます^ ^
    今年はあえて声かけするのは控えることにしました(*´˘`*)
    来年今年以上にお祝いできればと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊!

• 6月19日