※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の妊婦です。帰宅時期に悩んでいます。夫が留守の4日間、実家か自宅か迷っています。どちらが現実的でしょうか。

こんにちは。
いつもお世話になっています^_^

里帰り中38wの妊婦です。
もうすぐ産まれてきます。
里帰り先からの帰宅時期について悩んでいます。

自宅までは
高速を使い6時間くらい(授乳をはさむともっとかな)
新幹線+在来線で4時間(乗り換え2回)
これくらいの距離です。

最初はお盆前後の帰宅をと思っていたのですが、9月頭(生後3カ月弱)に夫が社員旅行で丸4日留守にするようです。
自宅のある所には知り合いはおらず、4日間完全に子供と2人きりになるかと思います。

そこで2つのパターンを考えています。

○9月過ぎまで実家で過ごす
○7月いっぱいで一旦自宅へ戻って、夫の社員旅行のときだけ実家へ戻る

長く実家に居られれば楽ですが、首が座るあたりまで夫が赤ちゃんと一緒に居られないのもどうかなと思い…
(距離的にも、里帰り先に夫が来れるのも月1くらいかなと)
9月に一時帰宅のパターンだと、赤ちゃんに負担でしょうか。

どちらが現実的かと思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ちなみに、里帰り先→自宅への帰宅方法は夫と3人で車、9月に一時帰宅の場合は赤ちゃんと2人で往復新幹線になるかと思います。

もかまる

9月に帰宅なしのパターンはどうですか?
産後どのようなライフスタイルをイメージしてるかわからないのですが、生後3ヶ月ならママと2人でも全然問題ないと思いますよー(*´◒`*)

• ママリ

ママリ

まさかの一時帰宅なしですか💦
    思いもしませんでした(・・;)
    考えて見ます!

• 6月12日
ふう

4日間であれば、少し大変だけど赤ちゃんと2人で大丈夫かなと思います!
1人で心配なのはわかりますが、長時間の移動を考えると、お家で過ごす方がいいかなと😥💦

• ママリ

ママリ

2人でも大丈夫なんですね💦
    長距離移動はかわいそうですもんね(・・;)

• 6月12日
さあこ

私は里帰りなしで、
最初から自宅でしたよ♪
主人も仕事で朝早くから夜遅くまで
家にいなかったので新生児の頃から
ひとりで子育てしてるような感じでした☆
生後三ヶ月に4日なら全然自宅で大丈夫だと思います♪
逆に長時間の移動はお子さんに負担かと。。。

• ママリ

ママリ

生後3ヶ月がどのような感じか想像つかないですが、みなさん大丈夫と言われているので考えてみます!

• 6月12日
さぁ

わたしの考えですが、子育てはやはり夫婦でやるものかなと思っているので、わたしなら7月いっぱいで帰ります。実際、1人目はぴったり1ヶ月、2人目は里帰りしませんでした。(退院後1週間母が来てくれましたが)
友人は、産前産後合わせて5ヶ月(産前2ヶ月、産後3ヶ月)帰っていましたが、旦那さんはオムツ1つ変えられない、何かあるとすぐに「大変なら実家に帰れば?」と言う、父親の自覚が足りない…といつも愚痴ってます。

あと、わたしなら3ヶ月になっていれば首も座ってるので、四日間なら実家には帰らないという選択肢もあるかなぁと思いました(>_<)これは、それぞれだと思うのですが、連れての外泊は荷物も多いし、3ヶ月くらいになると場見知りもしたりして、かえって大変になったりするので…(>_<)

わたしは、1番大変だけど、すごく可愛い時期を主人と一緒に子育てできて、良かったと思ってます!ケンカもしましたし、大変なこともありましたが、夫婦で(今回は家族で)乗り切ることで、主人はすごく協力的だし、主人に出来ないことはないです!笑

ご主人と相談して、後悔しないように決めてくださいね!

• ママリ

ママリ

可愛い時期を一緒に見たいですよね。
    みなさん大丈夫と言って頂いているのでその方向で考えてみます!

• 6月12日