※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

夜中に2時間おきに起きて泣く10ヶ月の赤ちゃん。対策は?

生後10ヶ月です!
いつも夜中の授乳は1回で寝る前の授乳からずっと寝てくれるのですが、
昨日は2時間に1回起きておっぱいでした💧
最近、横向きで寝るようになってそのままクルンっと回ってうつ伏せになり、身体を起こして泣くという感じです💧
おっぱいあげるとすぐ寝るのですが2時間でまた寝返る→起きる→泣くというサイクルが朝までずっとで久々にまいりました💧
トントンしても、またクルンと回って泣きます💦
新生児の頃からよく寝てくれる子なので、こんなに夜中起きるのは珍しくて😓
やっと夜はわたしも休める時間も思ってたのに、これが毎日になったら本当にきついです、、
何か対策はあるんでしょうか😖

オムツは起きる度に替えて、寝る時の服も布団も昨日までと変わりありません💦
昼間の授乳は朝の1回のみで、寝る前と夜中の授乳だけで定着してました😣

コメント

ぽぽ

生活リズムが付いてきたと思いきや
変わるんですよね…😢
私も今まさにそんな感じですよ…
五ヶ月くらいから二時間起きで今は一時間おきです…
授乳したら私の娘は寝るので
ただおっぱいがなくて寂しいだけでめが覚めてるんだと思います…笑
でもどーなんでしょう…😢分からないです

• ひまま

ひまま

1時間起きですか😖それは辛いですね💦
    うちもおっぱいあげたら安心するのかすぐ寝ます😣
    せっかくリズムが出来てきたのに、ここにきてなんで??って感じです😰

• 6月11日
こひねこ

わぁ!
ありました、ありました💦
少し前の息子のです(o_o)
自分で寝返りしたくせに、さもこっちが転がしたかのように怒ってギャン泣きするんですよねぇ…。

力がついてきて、本人も回るつもりないのに回っちゃうんだそうです。

うつ伏せで寝られない子なのかぁって思って付き合ってましたが、しばらくするとそのままうつ伏せで寝たり、また寝返りして仰向けで寝たりするようになりましたよ(^ ^)

そうなると今度は寝相悪過ぎて困ってくると思います。笑
うちは転がり過ぎて、何度かベッドから落ちましたヽ(;▽;)ノ

泣いて起きちゃうのも今だけです!
私も辛かったですが、もう少しでちゃんと寝られるようになりますよ(^ ^)

• ひまま

ひまま

一緒だったんですね😖
    同じ方がいて安心しました💦
    みてると自分の意志じゃなく勝手にゴロンって寝返りしてるみたいだから、本人もなんでー😫って感じなんでしょうね😰
    起きる度にギャン泣きで、わたしも夜中で眠いのもあっておっぱいあげてたのですが、こひねさんはどうされてましたか?😥

• 6月11日
はじめてのママリ

うちもありましたー笑😂
てかずっとそうでした💦寝返り打ってハイハイしだしてギャン泣き😂
毎回、なんでやねんっ✋️ってつっこんでました🤣
でも私はそれで起きた時はオッパイはあげないでサッと寝なおさせて横向きにしてギュッと(うちの子トントンあんまり好きじゃないみたいで💦)してたら寝てくれてました😊そこでオッパイあげるとクセになっちゃいそうだし、本人はオッパイ飲みたくて起きたわけではないと思ったので🙂

• ひまま

ひまま

そうですそうです😖
    寝てるのにゴロンって寝返りしてうつぶせになってうわーん😫みたいな💦
    こっちもなんでー??😭😭って泣きたくなりました💧💧
    ですよね😔おっぱいで起きてるわけじゃないから、なるべくトントンで寝かせたかったのですが、横にするとすぐ寝返ってうつぶせになって泣く、、という状態が何回も続いて、わたしも夜中で眠たかったのもありおっぱいあげちゃいました💧
    これでまた、夜中おっぱいで起きるようになったらどうしよう💦と思いつつもあげてしまって、、今日も同じようになった断乳する気で頑張ります😭

• 6月11日
PONTA

全く同じです!!びっくりするくらい!私も寝不足です。
最近は寝そうになると、寝返りして、、、の繰り返しも付け加わり、寝つきも悪くなってます。。。

私も起きるたびに、おっぱいしちゃってます。もう、癖になってるかもしれません😨
付き合うしかないのは分かっているけど、辛いですよね。。

昼間は欲しがる時にあげます。午後に昼寝するので、午前に1〜2回。
夜は、風呂上がり兼寝かし付けで1回。夜中は2〜3回。
明け方は、ずっとくわえてる時も。。笑
でも、オムツは寝る前に付けたら、明け方まで変えてません。泣き続けて覚醒されるのが嫌だったから、交換しなくなったけど、意外といけましたよ!

対策は、私も知りたいです。
答えにならずすみません。

• ひまま

ひまま

仲間がいて安心です😭
    そうですそうです💦寝る手前でクルンって寝返りしてうつぶせになって泣くの繰り返しです😥うちは昼間たまにそんな感じなってたのですが、昨日初めて夜もなってびっくりしました😰

おっぱいあげたら癖がつく、なんとかこのまま寝かせたい。という気持ちとお願いだから泣き止んで、寝てくれ。。という気持ちと自分も眠いので負けてしまっておっぱいあげてしまいました💧

PONTAさんもそうですが、日中や寝る前の授乳はしてるので、きっとおっぱいが恋しいとかで起きてるわけではなさそうですよね😔
    うちは夜中の授乳1回だったので、そのときにオムツも替えてたのですがその後もぐっすり朝まで寝てくれてたんです😔
    なのに、昨日は地獄のように2時間おきに寝返りで泣いて起こされました😰
    今日は21時に寝て今のところまだ起きてません、このまま順調に寝ててほしいです😣

• 6月11日
  • PONTA

PONTA

昨日は、あれから寝てくれましたか?
    私は、やっぱり明け方に何回も起こされてしまいた😅
    なかなか、難しいですね💦

• 6月12日
☆さき☆

うちもちょっと前までそれが続いてましたよ😂💦
自分でうつ伏せになったくせにぃー😂😂😂って思ってました🙄(笑)
なんやかんや1ヶ月くらいは続いてました😅
でもいまはくるんくるん寝返りうってうつ伏せになっても眠っていられるようになったみたいです😊

対策としては、横に抱き枕置いたりして転がれないようにしてみました✨
効果あるときはありましたよ✨

オムツは、お風呂後の寝かしつけしてから朝まで変えてません🙌
寝かしつけは大体19時半〜20時くらいです☺️
朝は5時〜6時にオムツ替えしてます😊

うつ伏せになって泣くことはなくなったけど、いまだに夜中二、三回は泣きます😂
多分夜泣きの一種です🤔

うちもトントンじゃ寝ないけどおっぱいで寝るので添い乳しちゃってます😅

いままでが寝てくれてた子だと、寝なくなるのはつらいですよね😱💦
でも、そうやって甘えてるのも赤ちゃんのうちだと考えると、寝不足でツライけど付き合ってあげなきゃなぁと思ったりもします😊✨

• ひまま

ひまま

同じ方がいて安心しました😭💕
    そうですよね😅まさに自分で寝返りしたのになんで泣いてんのよ💧こっちが泣きたいわ😭って感じでした、、
    1ヶ月も続いたんですね😰やっぱり成長の一過でうまく寝返りで寝れない時期なんですかね😣
    抱き枕ですね❗
    一応授乳のときのクッションを隣においてみたのですが、ぴったり横につけた方がいいですが?それとも少し隙間あけておいたらいいでしょうか😥?
    トントンで寝るのは本当に眠たい時だけで、ほとんどうちもおっぱいです💦
    添い乳は癖になると聞いていたのでいまだに1度もしたことないです😣

そうなんです(;_;)結構すぐ眠くなる子なので、夜も昼間も寝てくれる方だと思ってたのですが、このきてリズムがガタガタになり焦ってます💧
    でも、さきさんがおっしゃる通り今この時期だと思うなら子供のために頑張って付き合ってあげなきゃですよね😖🙌
    今日は今のところ2時間半ですが、寝返りせずに寝てくれています😭このまま寝てくれるのを願って朝まで待ちたいと思います😫❗

• 6月11日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ですよね🙄💦実際毎日続くとキツイんですよね💦
    見てると、体が勝手に動いてるかんじでした😅
    そして目を閉じながら泣いてるので、自分でも何が何だかわかってないんだと思います😅

私のは抱き枕になる授乳クッションです😆それを使ってます😊✨
    数センチあけて、わりとぴったりめに置きましたよ😆

多少効果ありました😊
    私のニオイがついてるのも安心して寝てくれるかなぁと思ったりもして、着てた服を近くに置いたりもしました(笑)😂

抱っこして授乳してるんですね😭✨
    添い乳は、もしかしたらクセになってるかも…🙄でも、私もラクなので😅
    そのまま寝ちゃっておっぱい出したままとかしょっちゅうです😂

うつぶせ寝が出来るようになるのも近いはずなので、少しの間キツイですが頑張りましょ😭✨

昨日はどうでしたか?😊

• 6月12日
  • ひまま

ひまま

わかります😂まったく一緒です😅勝手に動いちゃうの😫なんで😫って感じで泣いてます💧
    でもなんで自分の意志とは反対に身体が動いちゃうんですかね😥

今日さっそく授乳クッションおいてみたのですが、全然関係なく寝返ってました😰😖
    布団並べて隣に寝ているんですが、起きちゃったとき私の隣に寝かせたら少しはよかったみたいで、寝返り阻止できてる感じがしました😲❗
    やっぱり匂いで安心するんですかね?
    着た服よさそうですね😝👍🏻
    ぬいぐるみに服着せてダミーのわたし作ってみようかな笑

夜中に泣かれるとほんと辛いからおっぱいあげちゃいますよね😣
    絶対あげない!と思ってても、いざ夜中に泣かれると、もういいや!あげちゃえ!ってなりますよね😭
    昨日はやっぱり3時間おきぐらいに寝返って起きて泣いてました💧
    わたしの隣で寝かせて、寝返る寸前でトントンしたら何とか寝てくれましたが、すぐ横にいるのでなかなかわたしも熟睡できずさすがに3回目は心が折れておっぱいあげちゃいました😔
    結局ちゃんと寝れたのは朝方でした😢寝不足でやばいです(;_;)今日も期待せず、娘が寝てる間に寝ようと思います😫💦

• 6月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ちなみに、今日は我が子もまさに寝返りで起きてます😂
    抱き枕横に置いてますけど、やたらうごいてます😫
    寝かしつけした後、1時間置きに泣いてました🙄
    いま、寝室に来たので真横にいますが…
    よく動いてます😂

でもやはりママのニオイで安心したからか泣くのは落ち着きました😊

ダミーママ、ありだと思います🤣✨

うちはめちゃくちゃ近くで寝ちゃってますけど、意外と大丈夫なもんですよ😆つぶしたりしないです☺️

寝不足はつらいですよね😭お昼寝とかしてくれますか??😫なかなかまとまって眠れないと疲れも取れないし、キツイですが寝れるときに寝てくださいね😢✨

• 6月12日
  • ひまま

ひまま

うちも昨日もやっぱり寝返りで起きて泣いてました😭
    でも初日よりも長く寝てくれるので、まだいいかな?と思えました😅
    ほんと1時間でもいいから長く寝てほしいですよね😔😥
    お昼寝は夜中に寝返りで起きるようになってから眠いのか、1時間半~2時間近く寝るのでその間に休むようにしてます😖🙌
    でも朝めちゃくちゃ眠いのに、1回起きてバタバタと色々やってるとまったく眠気がなくなってしまって、子供が寝ている間は眠くないんです😭😭
    なので携帯いじったりして、子供が起きるのじっと待ってます😅笑

• 6月13日
こひねこ

その時は、おっぱい咥えるとすぐ泣き止んだのであげちゃってました(o_o)
でも後々おっぱいを求めて、夜中起きるようになったので断乳しましたよ!

お茶を準備して泣いて起きたら、抱っこで落ち着かせて飲ませてました。
4日目くらいで朝まで寝るようになりましたよー(^ ^)

• こひねこ

こひねこ

すいません、こっちに続き書いちゃいました💦

• 6月11日
  • ひまま

ひまま

断乳したんですね😖💕
    やっぱり癖がついてこれをきっかけに、おっぱいくれると思って起きるようになりますよね😥
    今日もやっぱり数時間で寝返って起きて泣いてたので、頑張ったのですが元々夜中1回はあげてたので、今1回だけ授乳してしまいました💦

• 6月12日
☆★☆

ウチもです!
元々寝る子で、3ヶ月ぐらいから朝までぶっ通しで8時間以上寝る子だったので、ありがたい事に、半年以上、夜はぐっすり寝てました😅
なので、なんでここに来て夜中のおっぱい!?ってカンジで💦
でも、元々は寝てた時間なんで、おなかすいてる訳じゃないよなーと思いつつ、寝かせても、最近は添い寝ではギャン泣きです😢
なのでもう、おっぱいあげちゃってます💦

今、仕事も復帰してるんで、クセになっちゃうと困るなーと思いつつ、他の方から「成長してる時に生活リズムが崩れる」って聞いて、なんか納得!って思ってます。
できるようになった事も増えて、日々成長を感じるので。
なので、しばらく付き合ってみようかなと思ってます😅💦

• ひまま

ひまま

一緒ですね😭😭
    わかります💦うちも夜はぐっすり寝てくれるし、もうずっとこれで定着してたからいきなりすぎて、何で今?!とびっくりです💧💧
    わたしも夜は安心しきって自分の時間と思ってたのですが、夜中も休めません😣

お仕事されてるのに寝不足キツイですね😖まだ仕事してないだけいいか💦と思ってたので
    ☆★☆さんは相当キツイですよね😥😢
    確かに10ヶ月で同じような方が何人かいたので、この時期特有の成長の一過なんですかね😔✨
    また元のリズムに戻ってくれるといいですよね(;_;)
    うちは今日2日目ですが、やっぱり数時間で寝返って起きて泣いてるので、これがしばらく続くのかなと思ってます😖💧

• 6月12日