※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。母乳のみで育てているが、赤ちゃんが吸い終わるとすぐに泣いてしまう。体重は増えているが、ミルクをあげた方がいいのか迷っています。口周りを触ると口を開けたりするのはお腹が空いているサインでしょうか?赤ちゃんの様子に不安を感じています。

もうすぐ2ヶ月になる
女の子のママしてます。

2ヶ月も頑張ってきたけど
なんだか最近よく
分からなくなってしまい......|ω・`)

混合でずっとやってきてて、
一昨日初めてミルクなしで、
母乳のみで1日過ごせれました。
別に完母にこだわりもなく、
そーいえば今日ミルク作ってないな
ぐらいでした。
昨日はお祝い返しに外出したので
ミルクをその時あげた一回です。

ずっと母乳+ミルク40〜80
あげていたので足りてるか
不思議というか不安というか......。

母乳1日過ごした日と
今日も今母乳だけですが、
おっぱい吸って多分5分もしないうちに
グズグズして離すので
反対にしてまたグズグズして
離します。
抱っこすると泣き止んで
降ろすとまた泣くので
抱っこして欲しいってことなのかな?
と思いおっぱいしまって抱っこしてます。

↑と同じになって
おっぱいしまって
膝の上に支えて座らせると
あーうーと声を出したり
笑ったりするので
お腹いっぱいなのかなと思って
そのまま一緒に声かけしたり
横にゆーらゆーらしたり
遊んでます。

体重計は赤ちゃんのも大人のも
ないのでわからないですが、
1ヶ月検診の時は
4800と産まれて1キロ増えてたので
問題はないと言われました。

おっぱいだけで足りてるって
ことですかね?
泣かなくてもミルクを
あげてた方がいいんですかね?

ミルクあげても泣くときは
そのあとおっぱいあげて
すってる途中で寝たりが
多々ありました。

この子には、何が
あってるのかわからなくなってきて
このやり方でいいのかもわからず(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

あと、口周りを指で
ちょんちょんってして
口をあけたり、ちょんちょんした
方向に、首を向けたりするのは
泣かなくてもお腹すいたってことですか?

いつもそれをして
ほら!お腹すいてるんじゃんって
言われておっぱいあげても
吸わないのでホントなのかなと|ω・`)

長々とすみません。

コメント

☆vanilla☆

こんにちは☆

赤ちゃんが満足しているようなら(泣いていても、遊んであげるとご機嫌になるとか♪)母乳だけで足りているのかも知れないですね(≧▽≦)

市の育児相談などで身長体重を計測してくれるので、前回(1ヶ月健診かな?)の時からの増加分を日割りでみて、1日の体重増加量が標準的であれば、そのままのやり方で大丈夫だと思います☆

それが少ないと、ミルクをちょっと足したほうがいいかもね~と助言されたりしますよ(*^^*)

ドラッグストアなどでも育児相談会とかやってますし、一度行かれてみては♪(*´ω`*)

あと、口元ちょんちょんに反応するのは、赤ちゃんの条件反射だったと思いますよv(・∀・*)

▽・ω・▽

完母じゃないので
おっぱい事情
詳しくはわかりませんが
泣かない時は
飲めているのだと思います(>_<)
おなかが満たされていないなら
泣いて訴えるはずです☆

指でツンツンして
口を開けるのは
おなかがいっばいでも
反射でやると思います(^^)!
うちの子も
ミルク飲んだあとでも
自分で指しゃぶりしたり
指でツンツンすると
口を開けたりしますよ♡!

毎日同じようにしてるのに
泣かれたりすると
何がどう嫌かわからず
困りますよね(>_<)

穴子さん

ちゃんままさん!あまり神経質にならず、リラックスですよ!
私も完母ですが、飲みたいのか?飲みたくないのか?お腹いっぱいなのか?すいてるのか?
な〜んにもわかりません‼︎グズグズしだしたら、思い当たることを全部やってみて、おっぱい吸ったらあ〜コレだったのね!とゆう感じです!
育児は本当に大変ですが、赤ちゃんもママも初心者ですから、気長にがんばりましょう!

yuxxx

母乳、難しいですよね、、
一ヶ月半ぐらいから母乳のみにしましたが、同じような悩みがあります(´•̥ ω •̥` )母乳外来で勉強してきたので良ければ参考にしてください!笑

抱っこして泣き止むのであれば母乳で足りていると思います( ^ω^ )お腹すいてたらきっと、何をしてもぐずってるはずですー۹(ÒہÓ)۶
口周りに刺激があると口を開けたり、首を向けるのは反射です(っ•v•c)気にしなくても大丈夫です!

体重が問題なく増えてらっしゃって、おしっこやうんちも出て機嫌が良ければ大丈夫です♡
赤ちゃんが泣くととりあえず、お腹すいてるんじゃない?とか言われたりしますが(心配してくれてるんでしょうけど)お母さんの直感も信じてみてください♪

私もまだまだ勉強中ですが、偉そうに失礼しました!お互いすくすく育ってくれるといいですね♡

Yun

こんばんは(^_^)

赤ちゃんは満たされてないと泣いて訴えてくると思いますよ!
泣くことでしか、伝える方法がないですからね!

お腹すいてるときに、あやしても絶対泣くと思うので、それで泣いたりしないなら大丈夫だと思いますよ♩

お腹すいてたら、まず寝ることもしないと思いますし(^_^)

おしっこの回数なども問題ないなら、心配しなくても大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら、体重計りに行ったりした方がお母さんもスッキリすると思います!

はるぽん

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

足りてるんですね(∗•ω•∗)
私が住んでるとこも区でそうゆうのがあるらしく、勧められたのですが若いママはあまり来ないかもって言われ中々行きにくく|ω・`)

ドラッグストアも
あるんですね!!
聞いてみます( ˊᵕˋ* )♩

やっぱり違うんですよねσ(^_^;)
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

はるぽん

そうですよね
だっこしたりして
泣き止むならお腹が空いてる
とかじゃないですよね(∗•ω•∗)

やっぱり反射的にですよね|ω・`)
義母なのでうまーく
角がなく行ってみます(。´•ㅅ•。)

どうしていいのか
あってるのか
わからなくなって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

はるぽん

リラックスですね!!♡
手探りで頑張れば
いいですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

泣き止まずどーした
どーした(இдஇ; )って
なってるうちに
ウンチが大量にでたり
とかあるので
ほんと全てが勉強です笑

2ヶ月になるから
昼夜の区別しなきゃとか
考えてましたけど、
マイペースにのんびりと
やっていきます٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございます(∗•ω•∗)

はるぽん

参考にします!!ʕ•ᴥ•ʔ

母乳で足りてるんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
無理にミルク足さずに
このままやってみます!!

反射的にですよね|ω・`)
義母に角が立たないように
伝えてみます(。´•ㅅ•。)

ウンチは2日に一回とか
その一回が大量にとかで
4日も5日もでてない
わけではないので
便秘じゃないですよね(*´ч ` *)

偉そうだなんて
とんでもないです(இдஇ; )
ありがとうございます♡

はるぽん

吸ってもわりと早く
離すので不安で( ˃ ⌑ ˂ഃ )
満腹中枢はまだ未発達ですよね?
でも足りなかったら
泣き続けるはずですし
このままやってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

体重が心配ってよりも
ちゃんと満たされてるのか
愛情感じてるのか
変なとこが気になって(இдஇ; )

ありがとうございます♡

ぴーちゃん

おっぱい吸って話しても泣くときは足りない時ですが、抱っこで泣かないのであれば足りてます!
この時期って抱っこしてほしい時期なんだと思います!
うちも機嫌の良いときに短時間しか布団でいれません。
今たくさん抱っこしてあげると満たされて、抱っこを嫌がる時が来るようです♡

口周りを触ってそっちを向くのは成長です!
首を動かせたり、触ったほうがわかったり。お腹空いてるわけじゃないですよ!

はるぽん

抱っこの時期なんですね♡
重いですけど
今しかないので
いっぱいだっこしてあげます٩(ˊᗜˋ*)و

反射的にですね!
角が立たないように
伝えてみます(∗•ω•∗)

ありがとうございます♡♡

☆vanilla☆

若いから育児に不安で相談に行きたいですけどね~(*^^*)

あとは、ショッピングモールの赤ちゃん用品扱ってるとこも、たまに育児相談会やってるみたいですよ( ・∇・)

私は毎月市の育児相談室に行って計測してもらってましたv(・∀・*)

数字で成長が分かるとちょっと安心します( 〃▽〃)

はるぽん

頼るとこがないので
尚更そうゆうとこに
行きたいんですけどね(இдஇ; )

そうなんですか!?
今度行く時
あるか聞いてみます٩(ˊᗜˋ*)و

安心しますよね♡♡
明後日保健師さんが
訪問しに来るので
後少しで体重が
わかります٩(ˊᗜˋ*)و