※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

旦那と義母の連絡頻度に不快感。義母の影響でイライラ。働きたいけど義母の誤解。連絡頻繁で不快。

皆さん、旦那と義母(旦那の母親)はどのくらいの頻度で連絡とっていますか?
旦那はマスオさん状態で私の実家に住んでます。
旦那の実家は車で5分かからないかくらいのところなのですが
、スマホ見かけるたび母親からLINEきてて最初は仲良くて何より、母親大事にしてるんだなと思ってたのですがあまりにもしょっちゅうLINE来てるようで少し不快に思うようになってしまいました。
最近、旦那と話していると母親の影響大きいなーと思うようなこと言ってくるので(母親の口癖とか)連絡しょっちゅうとってるからかとイライラします。
その口癖というのが”みんなやってることだから”っていう言葉で、、、。私はその言葉大嫌いで。
例えば、2人め妊娠中のときに私が2人め生まれたら料理しばらく大変だなぁ~、どうやってやろう不安だとこぼしただけなのに、”そんなのおんぶしてでしょ~みんなやってるんだから”っていう発言。
他には友達が実家暮らしでないのに年子妊娠し大変という話をしてるときに”まぁみんなやってることだからな”という発言。正直、あなたは育児そこまでしてるわけじゃないししたことないくせにとかなり腹たちました(笑)
義母もそういう話題があると”みんなしてきてることだからな”とか”あなたは実家だから楽な方だよ”とか言ってきて、悪く言うと連絡頻繁にきてそれだけ関わってるから影響受けてるんじゃないかと。
それで連絡頻繁にきても気にしなかったのですが最近は不快です。
あとは旦那は私が働きたくないと思ってるらしく(勘違い、私はむしろ育児ストレスあるので少しはバイトでもして気分転換したい)それが義母にも伝わってるような気がします。”あなたも働きなさーい(゜.゜)”と言い方は優しいですがこの間言われたので、あー筒抜けなんだなと。
因みに旦那はマザコンではないです。実家遊びに行くときも面倒くさくなってきたと言うような人です。LINEの返事もあっさりしてます。たぶん義母がLINEよくするみたいですね。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

多分、それは隠れマザコンです(笑)
うちのヤツもしっちゅう家族LINEしてます、その家族LINEには義両親、義姉2人で5人で常にLINEしてます😘

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    なるほど(笑)
    隠れマザコンっていうのもいるのですね!結局はうちの旦那もマザコンですね!(・へ・)

    家族LINEも嫌ですねぇT_Tえりぃさんは嫌ではないのですか?(´;ω;`)

    • 6月11日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    嫌とかないですが、キモイと思ってます(笑)
    そんなに毎日なにか報告する事あるんかな?とは思ってます🤔

    • 6月11日
deleted user

みんなやってることだから!
すっごいイラッとしました(笑)
みんなに自分は含まれてるのか?私の夫がそんなこと言ったらしばき倒してしまいそう😂www
うちは義母との連絡は、年5回以内ですね(^^)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ですよね!(笑)
    共感してくれて嬉しい!
    その言葉聞いただけでストレス解消します(笑)ありがとうございます( ´・ω・` )♡
    ぜひ一度倒してもらいたい(笑)…

    年5回だったら不快でないですね!
    羨ましいです!

    • 6月11日
ぽっくり

うわぁ、、、それ、ちょっとイラッときちゃいますねぇ、、、。

みんなやっているからって、大変じゃないわけではないのに!!
そこは、「大変なのにみんな頑張っていてスゴいよなぁ」と言って欲しい!!

お母さんの、あまのじゃくな所を旦那様も受け継いでしまったのかしら、、、(T^T)きっと、竹を割ったような方なんだろなー。

嫌な口癖、1度気になると、いつまでも引っかかっちゃいますよねー!!

とりあえず、もし旦那が母親とメッセージをしていたら、ラインで何話してるのかめっちゃ気になる、、、

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    共感してくれて嬉しいです!

    ほんとですよね…大変じゃないわけではないですよね!そしてしたこともない人に言われたくなかったです(*`ㅂ´*)笑
    もともとおかあさんと旦那は性格似てるとこあったのですがしょっちゅう連絡取ってるからか余計似てきてます(#^ω^)
    そうなんですーあれからその言葉出るたんびにひっかかってしまって、イラッとしちゃいます( ̄▽ ̄)…(笑)
    何を話してるのかも気になりますね。私のことをどんなふうに話してるんだろう…と考えると悪い方に考えてしまって落ち込みます(泣)

    • 6月11日
きらきら☆

立派なマザコンかなって思います笑
まぁ、母親の影響受けてるのは子供なら仕方ないかなとも思いますけど、みんなやってることだからって言われたら私もムカつきますね!
確かにやってる人は多いだろうけどお前はやってないのにわかった口効くなって思います笑
義母もあなたも働きなさいなんてよく言えるなー😅
私だったら自分の息子が奥さんの実家に住まわせてもらった上に奥さんも働かなきゃいけないなんて、ちゃんと養ってあげれる息子じゃなくてゴメンなさいって感じですけど😵笑

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    共感、ご意見ありがとうございます!
    やはりマザコンなのですね(´^ω^ ` )笑…
    一応大好きで結婚した旦那様なので、マザコン?!って思っても私が目をつぶってしまっていたところあるのかもしれません…\(°Д° )/
    義母も気持ち的に子離れしてないところがあるのかも…。
    だから旦那のこと心配でそういうのかもしれません(笑)実家行くと、私のほうが授乳で寝不足なのに、おかあさんが、少し休んだら?と気遣う相手は旦那です…( ̄∀ ̄)だから普段の生活見せてあげたいですね。めんどくさがりだし自分のものも出しっぱなし、子供と遊んでるときもスマホばっか!寝ていいよと時間与えてもDVDみてて寝ないくせに忙しいときに限って寝てる旦那…。息子の言葉を鵜呑みにしてるんでしょうね(笑)

    • 6月11日
たかくんママ

うちもそうです!
色んなことが筒抜けで、性別とか確定じゃないからまだ言わないでねと言ってあったのにすでに話がしてあるし、出張に必要なものとかも私でなくお母さんからメールが来てこれも持って行こう!とか言ってます

本人は普通でしょ連絡とらないほうだよと言っていますが私は確実にマザコンだと思ってるので(笑)何を言っても私の意見より義母さんの意見が通るみたいなので何も言いません😅あっそうなんだ〜くらいでかわすようにしてます…😓

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    言わないでねって言ったことまでだと信頼までなくしちゃいますよねT_T
    必要なものもお義母さんからメールくるなんてなんか嫌ですよねT_T…男ってマザコン多いですね…。お義母さんにいう必要ある?ってかんじですよね(#^ω^)

    うちの旦那もたぶん私よりお義母さんの意見ですね。そういう人っていざというとき味方でいてくれなそうで不安ですよね(;o;)かわせるたかくんママさん素晴らしいです…見習わなくては…!

    • 6月11日
りんごにゃん

それ最近よく言うけど、その言葉私苦手なんだよね。確かに言われる通りなんだけど、なんか頑張るのが当たり前!!みたいな。お前だけが辛いんじゃないんだよ、甘えるな。って遠回しに言われてる気分になる。 出来ればやめて。哀しくなる。

って率直に言ってしまいます(-言-)私もそんな言葉大嫌いです。人の努力や不安を認めてくれないっていうか。ただ共感してくれるだけでいいのに、イライラしますね。なんもわかってないくせに。分かったよーな口ぶりしてんじゃねーよ!!て言いたいです。義母もうっとうしい!!

……他所様の旦那様に暴言すみません(笑)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    うわー!スッキリしました!(笑)
    なんか私の言いたいことズバッと言ってくれたかんじです!
    ありがとうございます(。•́_ก̀。)♡
    いつか言ってみようと思います(笑)
    ほんとに私も旦那にただ共感してほしかっただけなのにショックだったしムカついちゃって…。

    • 6月11日
ぽん

うちもマスオさん状態です( 'ω' ;)

みんなやってることだから
って言われることにいらっとしてるのでは?
私も実母からみんなやってること あんたは子供1人だし楽な方 って言われるたび噴火ですw
そーですよそーですよはいはい
そんなこと言われてもこの子しか育てたことないし楽な方って言われてもわかりません💢1人でも大変って思うしほかの人とか知らないもん💢
って言ってます❢
みんなやっててもきついもんはきついしつらいもんはつらいですよね💢
母年代って上からゆってくるからまじうざい(´Д`)ハァ…
頻繁に旦那さんもお義母さんにそーゆわれてたらそーなのかなって思ってしまってそうですよね
うちの旦那さんも頻繁にお義母さんと連絡とってます
息子がだっこまんになったときに抱きグセついちゃうよーってお義母さんにいわれたみたいで私に言ってきました
なので
今は抱きグセとかないし抱っこどんどんしてあげてって1ヶ月検診のときにいわれたでしょ❢
泣いてるのほっとくの?じゃあどーすればいーの?やり方おしえてよ❢ってキレてからなにも言わなくなりましたw
私はお義母さんと連絡とりあってるのはぜんぜん気になりません(*´ω`*)
LINE電話して息子みせてあげてるみたいです\(( °ω° ))/

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    あーわかります!!
    お義母さんだけじゃなくて私の実母も言ってきます…
    上から目線腹たちますよねぇー。
    共感嬉しいです(。•́_ก̀。)♡
    頑張りを分かってもらえてないというか全部否定されてる気がしますよね!
    私は実家暮らしだから楽な方だよってよく言われます( ˘- з- )
    楽な方ってなんだよ、今の状況しか知らねーよってイラっとしてます。

    抱きぐせつくよってなぜか母親世代の人よく言いますよね!
    どこ情報?確かなの?って言いたいです(笑)
    自分が今まで子育てしてきたから私の意見聞きなさいみたいな言い方されますよねー。
    しかもぽんさんは、お義母さんに旦那さん通して言われたんですね!直接より、旦那通して言われるともっと気分悪いですよね。

    • 6月11日