※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa..sss
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、食事に時間がかかり食べ散らかす悩みです。30分以上かかり、80グラムで限界。スプーンを近づけると食べるが、ダラダラ食べさせずに切り上げるべきでしょうか。

生後9ヶ月の娘がいます☺
6ヶ月から離乳食を開始し、途中1ヶ月お休みしたりしながら、最近やっと少しずつ食べてくれるようになりました!
現在2回食で、1回あたり炭水化物や野菜等トータル80グラムを食べるのが限界です。

これくらいのお子さんは、もっと量をたべてらっしゃると思うのですが、完食するのにどれくらい時間かかりますか?☺

うちは途中で遊び始めてしまうのもあるのですが、30分以上かかります😫
そして周囲にはご飯が飛び散り悲惨です😂😂笑
もういらないのかな?と思ってもスプーンを近付けると食べるのですが、あまりダラダラ食べさせずに切り上げた方がいいのでしょうか?
もっと食べるようになったらどれだけ時間かかるんだよー😂と思いまして…笑

コメント

海

うちは、たくさん食べる子です((одо)))
基本的には20分ほどで食べますが
たまに、お腹がとても減っているのか、ほとんど遊びもせず40分間ずっと食べさしているときがあります⍤⃝

うちも遊び始めるときもあるし
ご飯も飛び散り、顔のあらゆるところにご飯やおかずがついてるなんて事も多いです( •᷄ὤ•᷅)

ある程度、お腹が満たされると
気がちっちゃうんですかね?
うちは、酷いときは時間関係なく途中で辞めます(⍢)

• aaa..sss

aaa..sss

回答ありがとうございます☺
    やっぱり遊び出すし、飛び散りますよね笑
    ぐちゃぐちゃになる一方なので
    私も酷いときは中断してみます😊

• 6月11日
nana

うちは15分〜20分くらいで完食してます。
量は一回で170〜180㌘くらいです。
でも後半は動き出したり遊びだしたりしてますよ。なんとか気を紛らわせながらこっちがポンポン口に放り込んでる感じです(笑)

本か何かで30分こえると集中力もなくなるのでダラダラ遊び食べしてるようなら切り上げた方が良いと書いてあった気がします。

• aaa..sss

aaa..sss

たくさん食べてくれてうらやましいです✨
    うちの子、あまり口を大きく開けてくれなくて、一口がすごく少ないんですよね😂
    だから余計時間がかかるのかもしれません笑
    ダラダラはよくない気がするので、酷いときは切り上げてみます😊

• 6月11日
ぱよちゃん

うちも量も時間もまったく同じです!!

量が少ないかな?と思い始め、ご飯・野菜トータル80g+バナナ1/2や、ベビーダノン、おやきなどを合わせて食べさせるようにし始めたのですが、なかなか完食もできず一回に30分はかかっています…。

途中で飽きてる感じで食べ物で遊び始めたらどんなに残っててもご馳走様にしちゃいます。(おっぱいあげるし、机と床が悲惨な事になりますしね)

焦らなくて大丈夫とは言われるものの、量も少ないし心配になりますよね。うちは歯が生え始めるのが遅く、まだ下2本しか生えてないので、そのせいかな?と勝手に思っています。

• aaa..sss

aaa..sss

量も時間も同じくらいなのですね!

本当に床とテーブル悲惨です😂
    毎回片付けるのも大変です💦
    80グラム食べられるようになったとはいえ、平均よりは少ないので、時間かかってでも完食させた方がいいのかな…とか考えてしまって…体重の増えも心配ですし😫
    うちの子もやっと下が1本生えたところです!
    でも生えはじめてから食べるようになったので、歯も関係してるのかもしれませんね😊
    メリハリつけるためにも、遊びが酷くなったら切り上げてみます😊

• 6月11日