※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳からが適切でしょうか?幼稚園入園前に完了したいです。

トイレトレーニングってみなさん何歳からしてますか??

ウンチ出すときに不快感があるのか、出したあとも気持ち悪くて怒ってる時があるんですけど出す前にトイレに連れていけばウンチは出来るんじゃないかと思ったんですけど

早くて何歳からトレーニングするんですかね??
2歳くらいからなのかなーと思っているんですけど実際は何歳からやってますか??

幼稚園から入れるつもりなのでそれまでに完了してればいいのかな?と思っているんですが、どうですかね?

コメント

あこ

まだ本格的にはしてないです、
よく早く始めればそれだけ時間がかかる、遅く始めれば早く終わる、と聞くので3歳くらいでいいかなー、と思ってます。

娘は今、お風呂の前と寝る前は自らトイレ行くので座らしてますが、他では特になにもしてないです。

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    遅ければ遅いほどいいって友人にも言われました!
    早くやっても途中振り出しに戻る時があるよって

    2歳って早い方なんですかね!?本人次第って感じになっちゃうのかな?😆

    • 6月10日
アニャコ

うちは二歳の夏にやりましたが本人がやる気なく…幼稚園に入園し幼稚園でのおもらしは少なくなりましたがまだまだです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    3歳でもやはり完璧に完了することはできないんですね!?
    ってことは2歳って早めですよね!?

    • 6月10日
deleted user

うちは幼稚園入園までに取れればいいと思ったので、今年の夏頑張ろうと思いつつ、暖かくなり始めた3月の連休からスタートしたらおしっこはあっさり出来るようになりました。
うんちは1ヶ月ちょっとかかりましたが、トイレで出来るようになり、昼間は完全に外れました。
うちの娘は、便意もわかってるし、おむつにしたあとがに股にもなるのにトイレでするのが嫌だったみたいで、誘えば誘うほど号泣されました。
結局、その時一番遊びたいおもちゃをうんちが出来るまで隠してそれがきっかけでうんちすると自分で言い出しました。

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    昼間は取れても夜が難しいんですかね!?
    やはり2歳は早いですよね?3歳前後が多いんですかね??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園から入れるママ友はやはり今年の夏やるって言ってますね。
    うちは去年の2歳の誕生日頃から始めたんですけど、最初は好きなアンパンマンの便座に座ってくれたんですが、親の事情でやめたらそのあと1度も座らなかったので3歳近くになりましたけど、2歳でも全然いいと思いますよ!

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんですね!?
    初めは気張ってる時にすばやくトイレに座らせるとかでやっていけばいいんですかね??
    2歳のイヤイヤ期に重なったら難航するのかなとふと思ったので(^-^)

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは気張りはじめてから行こうって言うと拒否られたので、連れていくなら問答無用で連れていくのがいいかと(笑)
    でも、何回かそれで出かかったうんちが引っ込んだことありましたね

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    でも気張っていざ出すぞの体制なのに急にトイレに連れていかれたら焦って引っ込むかもですね!笑

    男の子はオムツ取れるのが遅いと聞いたこともあるので焦らずいこうと思います😉

    • 6月10日
りっちゃんママ♡

私はもうしてますよ😅
今は息子が日中トイレを教えてくれるのでそこで連れて行ってます💦
オムツを変えたタイミングや私がトイレに行った時とかにも連れて行き、自分で教えてくれた時にもトイレでおしっこは成功してるので、明日から日中はトレパンで過ごしてみようとしてます😅
うんちに関してはトイレに行くことは嫌じゃないみたいなんですがまだトイレで踏ん張れなくて大失敗をしたのでまだかなぁと思ってます💦💦

私が早いんですかね…笑

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    でも教えてくれるってことは尿意などは少なからず感じてるってことですもんね!
    その子によるのかなぁー!?
    いちをウンチ気張ってるときに全部出たら教えてねーとは毎回声を掛けてるのですがまぁ不快感で怒り泣きはしてますが教えてくれはしないので感覚がわかる前は難しいのかな〜

    • 6月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    尿意は少なからず感じてるってことだと思います😅
    多分その子によると思います💦
    早い子は息子より早くやってる子もいますし…。
    最初はうんちがでた後教えてくれると思いますよ💦
    息子もうんちが出る前は教えてくれませんが、最近うんちが出たあとはパンツを脱ごうとしたりしてます😭

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    じゃうんちしたあと嫌がってきたってことは感覚がわかってきたってことですし、教えてくれるのを待って見ます(^-^)

    ちなみにりっちゃんママさんのお子さんは何歳ですか??

    • 6月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    多分それがどんどん出る前にわかるんだと思います💦
    私もまだ途中なので全然アドバイスになってなくて申し訳ないです😭

    私の息子は一歳9ヶ月です😊💓

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    いえいえ😊
    育っていくたびに練習やらトレーニングやら覚えさせなきゃいけないのがあってまだまだ育児大変ですよねー!

    まだまだ頑張るしかないですね(^-^)
    ありがとうございます〜

    • 6月10日
Hikky

こんばんは♪1歳5ヶ月で補助便座を購入し、座らせておしっこできれば、ラッキー!なぐらいで気楽にトイレトレーニングをはじめ、最近あったかくなってきたので水着を着せて水遊びをさせた後に水着がぬれて気持ち悪い!みたいな動作をしたので、これはもしや?といきなり普通のパンツ&すっぽんぽんで少しトイレトレーニングをすすめてみたら、一日目は大も小も垂れ流し状態でしたが、三日目ぐらいに半分ぐらいはトイレでできるようになり、1週間ぐらいでおしっこは全てトイレでできるようになり、うんちはまだ難しいみたいでした。1週間過ぎた頃から夜間のおもらしがなくなり、2週間経つ頃にはうんちもトイレでできるようになり、3週間目の今週は全部トイレでできるようになりました。1歳11ヶ月で普通のパンツ生活になりました!補助便座はシンプルな物で、トイレが上手くできたときはハイタッチ!で二人で喜び、失敗しても怒らずに後片付けしながら次はトイレでがんばろうねー!と言っていました☆

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    割と早めにトレーニングしたんですね!!
    不快感を感じたってことはやはりそういう素振りをだしたら頃合いなんですかね!?
    すぐには無理だろうけど少しでも不快ならトイレでしたほうがすっきりだよーと教えてあげてもいいかもですよね??
    夜のおしっこの量が減ってるってのも合図ですかね!?
    割と朝起きてもオムツパンパンになってない時あって、あんまりしてないなーと思う時があるのですぐではないけどもう少ししたらトレーニングしてもいいのかもですよね〜!?

    • 6月10日
⁂ ひ の こ ⁂

うちは11ヶ月から緩〜く始めました。
私のトイレに毎回ついてくるのと、朝起きた時にオムツが濡れていないことが増えてきたのと、ウンチの前の表情が分かり易すぎるのと、、、、といけそうな気がしたので試しにトイレに連れて行ったら初回からトイレでウンチが出来たので、補助便座を購入して、朝起きた時、ご飯前後、お出かけ前後、お風呂前、就寝前には必ずトイレに行く習慣をつけています。今はほぼ毎日オムツ1枚で1日を過ごしているのでパンツを購入しようかな〜〜サイズあるかな〜〜と言った具合です。

トイレトレーニングとは別ですが、オムツなし育児だとけっこう早くオムツ取れるみたいですよ。
もし気になったら調べて見てください^^

  • ⁂ ひ の こ ⁂

    ⁂ ひ の こ ⁂

    ちなみにわたしはオムツなし育児ではないです。

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ウンチするタイミングが割とご飯前か起きてすぐかとかで気張ってるのがわかりやすいのでその時にトイレ連れていくのができそうなんですけどねー!笑
    私もウンチなら行けそうな気がする〜なんです😊
    ゆるーく始めてもいいのかなーと考えてた所です!

    オムツなしだと取れやすいって聞きますねー!でも実際は厳しいかなと思ってます(^^;;
    うちは部屋1つしかないのでベットもすぐ近くにあるし、オムツなしだと悲惨な事になりそうで…笑

    • 6月10日
  • ⁂ ひ の こ ⁂

    ⁂ ひ の こ ⁂

    同じですね!
    絶対にトイレでして!とか1回成功したらずっと成功して!みたいに意気込みすぎずに失敗しても今回はオムツでしたのね〜〜くらいで、出来た時にとにかく褒める作戦でしてます!

    おむつなし育児をやるのはうちもちょっと覚悟がいるのでは、、、と思い結局やらなかったです。笑

    お互いに緩〜く外れるといいですね!

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ゆるーくですねー😊
    割と今までもゆるーくやってたら自然に卒乳できちゃったので今はゆるーくスプーンの練習してるんですよー!
    なのでゆるーくトイレトレーニングもして行こうかな!笑

    ゆるーく頑張りましょ〜!笑

    • 6月10日
deleted user

うちはトレーニングではなくて便秘対策の為に8ヶ月から補助便座でウンチはさせています。
ウンチをしそうになったら急いで連れて行ってトイレでさせるのですが、ずっと間に合わず少し出てしまっていたのが、ここ最近はウンチしそうな時間帯(大体決まってるので…)にオムツを外してはだかんぼ♡でいると、私の手を引いてトイレに行き、ウンチができるようになりました。まだそんなにたくさん成功していませんが(笑)
そして、ウンチの時におしっこも出ることはあったので、1歳過ぎてからは寝起きなど、出そうなタイミングで連れて行っています。今朝、初めて自分でトイレを指さして行くとアピールし、おしっこ成功してびっくりしました。

まだまだ月齢が小さいので、トイトレ完了を目指しているわけではありませんが、イヤイヤ期が来る前にトイレで排泄することが自然なことになり、定着したらいいなーと思っています。そしてまだ失敗して当たり前なので、成功すると純粋に嬉しくて意外と楽しいです♡

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    イヤイヤ期きてゆっくりやるのか今からのほほーんとしながらやるのかですよねー!笑

    今年にら2人目希望してるので出産、イヤイヤ期、赤ちゃんがえりなど重なると無理だろうなーと思ってて今から慣らしていけば楽なのかなーと思ったり(^-^)

    • 6月10日