※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatsuwat
ココロ・悩み

4歳の自閉症疑いの上の子がおり、2人目を考えています。みなさんはどう思いますか?

上の子が4歳で自閉症の疑いと言われています。言葉も遅く、感情のコントロールが苦手で毎日本当にヘトヘトです。

でも、2人目を作るなら年齢的にそろそろ、、

みなさんならどう考えますか?

コメント

ぴーちゃん

療育を受けていくと、コミュニケーションの取り方や感情コントロールの方法を身につけていくことができますよ。
保健センターに相談して専門機関を受診してはどうですか?
お子さんもうまく伝えてれなかったりでストレスが溜まってると思います。
お母さんがしっかりと受け止めてあげて、療育を受けさせてあげることで、大きな成長につながるケースが多いです。

ぴーちゃん

二人目のお子さんは、まずは上の子が落ち着いてからではダメですか?
ヘトヘトの中妊婦になっても大丈夫ですか?

ゆかちょん

保育士してます。色んなお子さんを見てきましたが、自閉症のお子さんは感情豊かで優しいな〜と思いますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
みんなが気づかないところに気付いてくれるので、いつも感心してしまいます(ෆ•ꇴ•ෆ)
他のお子さんと比べるのではなく、その子なりに日々成長している部分があるはずです。
そこをしっかり見守ってあげてください❀.(*´◡`*)❀.

弟か妹ほしい?と上のお子さんに聞いてみてもいいかもしれませんね(´,,・ω・,,`)

めぐちゃ

初めまして♪
うちの上の子4歳も言葉が遅く
小児心療内科に行くことを
進められてます(つд;*)
言葉が2歳前後だと検診で言われてます。
外に行けばこの子4歳なの!?と言われ
オムツだってまだ取れてません…。
でも2歳の弟がよくしゃべるので
上の子もすこーしですが
以前よりか言葉が出てます。

いま3人ですが、
仲良く3人で遊んでるの見ると
癒されます(*^^*)

さぶろう

ぴーちゃんさんがおっしゃっている事と重なってしまいますが、保健センターと連携を取って、療育センターを受診するのをお勧めします!
言語訓練(ST)や作業療法(OT)を受けると、得意な事と苦手な事が見えてくると思いますよ^ ^
時には一時預かりやファミリーサポートなどを利用して、tatsuwatさんにも少し余裕が出てきたら、二人目についても考えられるようになるかも…!

tatsuwat

皆さんありがとうございます。
療育センターには今度行く予定です。
下の子は、私の気持ちがしっかり固まったらにします。