※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後6カ月の息子がいて、二学年差で次の子を考えている。12月までに妊娠したいが、息子がまだ1歳にならないうちに断乳・抱っこ制限が心配。二学年差の経験を聞きたい。

生後6カ月になった息子がいます。

旦那と次に産むなら二学年差がいいね、と言っているんですが、二学年差だと、後数ヶ月で妊娠しなければ行けませんよね。
繁忙期を避けたいので12月までには妊娠したいね、と話しています。

そうすると息子はまだ一歳なるかならないか。

今は完母でまだ授乳の時期だし、抱っこもたくさんしてほしいのに、断乳して抱っこも制限しなければ行けませんよね?

それがとても可哀想に思えてしまい悩んでいます。

二学年差で産んだ方、妊娠中や出産後、どうでしたか?

メリットとデメリットも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

母の姉は2歳差を狙い、、
なんだかんだうまく授からず結局7歳差になりました。

ようは妊娠は奇跡的なこと。ほしいならなるべく早く行動にうつすのがいいかと。

• ママリ

ママリ

もちろんほしいと思って必ずできるわけではないのは承知のつもりです。

ですが、上の子のことを考えるとどうしても迷ってしまって😓

• 6月10日
きりん

年子も大変かと思いますが2歳差も、なかなかですよ💦(笑)
まだまだ、抱っこですしイヤイヤ期、幼稚園に入れるなら1年間付きっきりだし
辛かったです(笑)
うちは断乳した次の月に妊娠したので良かったですが止めさせるのも大変ですしね😭
3歳差が楽だなーっておもいました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、4歳差が幼稚園にも入ってて、イベントも被らないしいいかなーと思うのですが、旦那が妹と4歳差で離れすぎてると思った、と言うので2歳がベストなのかなーと😓

• 6月10日
  • きりん

きりん

わかります😭うちも4歳は離れすぎてて3歳だと入園被るし、、、2歳差が結果ベストなんですよね💦💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😓
    入園かぶると制服代とか教材費が2倍なのできつそうですよね😅

• 6月10日
ゆゆちゃん

私も二学年差がよかったんですが、完母なこともあって、上の子に影響がでるので仕方なく四学年差にしました(´⊙ω⊙`)三学年は入学卒業がかぶって大変なので(^_^;)
結果、これでよかったって思います(^ω^)
関係ない話しですみません(´⊙ω⊙`)

• ママリ

ママリ

うちも4歳と2歳で迷ってました😓
    旦那が妹と4歳差で離れてると感じたと言っていたのでだったら2歳差かなーと思ったんですが、そうするとまだ上の子小さくて可哀想だし…と迷っていて😓

• 6月10日
ポポ

4歳と2歳の子供がいて現在妊娠中のマタママです☆
狙ったわけではないけど、学年的に2歳差なので、周りからも1番ベストだね〜とよく言われますよ☆
上の子も二番目も、しっかり一歳過ぎまでオッパイあげていました。
妊娠中なかなか抱っこ出来ないけど、その代わり膝をついて座って沢山ぎゅーっと抱きしめたりしていました☆階段降りるときに少しは抱っこしたりしますが☆子供達も赤ちゃんがいる事分かるのか抱っこ抱っことせがんではきません☆私の場合、産後入院していても、上の子は寂しがる様子もなく、お見舞いに来ても帰る時はすんなりバイバーイと帰って行きました☆笑

• ママリ

ママリ

3人目なんですね!
    やはりベストだなーと思います😓
    旦那が4歳差なのですが、年が離れすぎてた気がする、と言っていたので、2歳差がいいかなーと思っていて…
    妊娠中でも授乳していいんでしょうか?
    ミルク嫌いなので、母乳しか飲めなくて😓
    上の子すっごくいい子ちゃんですね💕
    なんとなくわかるんでしょうか?
    妊娠中抱っこあまりできないのはお腹に力が入るからなんでしょうか…?

• 6月10日
  • ポポ

ポポ

自分も双子の姉2人と2歳差で、中学、高校、姉妹3人いつも一緒だったので、子供も年が近い事望んでいました☆妊娠中の授乳は、正直、子宮の収縮により流産する可能性も0では無いようなので、絶対安全とは言えないようです…ミルク飲んでくれないととても大変だと思いますが、自分の場合は、離乳食なども初めて、なるべくオッパイの負担は避けましたが、一歳過ぎまではオッパイもあげていましたよ☆妊娠中は重たいのもたないでと言われるので妊娠初期は抱っこを避けて、5ヶ月の安定期に入った今ではよく抱っこしてます☆全然力は入るし、普段と何も変わらないので、全く抱っこ出来ないという事ではなく、ほんの10秒程お腹が張らない程度に自分の無理なく体調次第では抱っこしてますよ☆上の子にも、お腹に赤ちゃんいるからね〜と話してあげると、ちゃんと聞いて貰えると思います☆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!双子さん羨ましい!
    必ず流産するってわけでもないんですね😓
    そうなんですね!
    そんなに気にしすぎなくても良さそうですかね✨
    構う時に全力で愛情注いであげます!

• 6月10日
  • ポポ

ポポ

2歳差でチャレンジして、今は大変でも後々大きくなった時の事考えるとやっぱり2歳差で良かったって思える事もあると思いますよ☆꒰*´∀`*꒱
    自分は避妊してるのにまさかの妊娠ばかりなので、上の子が寂しがるとか考えた事もなかったけど、結果オーライでした☆子供達も全然寂しがる様子もなく、赤ちゃん楽しみにしていてくれて毎日楽しく明るく接してますよ☆出来ちゃえば産むしかないので、気を楽に希望通りにいくといいですね☆꒰*´∀`*꒱

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そんなに気にしすぎなくてもいいんですね!
    気が楽になりました😊
    後は授かってくれるといいんですが(笑)
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • ポポ

ポポ

2歳差でも、下の子はアンパン、上の子はポケモンと見たいものも遊ぶものも変わってきて喧嘩するので大変ですよ〜☆笑 次も元気な赤ちゃん授かれますように☆お互い子育て頑張りましょうね☆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそれは大変ですね😓
    4歳差だと若干ジェネレーションギャップもありますよね(笑)
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 6月10日
ひろにゃーん

私も2学年差を狙っています。
ただ次の子を少し長く家で見てあげてから0歳の4月に保育園に入れたい、5月末に復帰しましたが、1年以上働かないと育休手当が貰えないことを考えて計画出産しようと考えています。
娘はもう保育園に通っているため完母からほぼmilkにシフトしました。
授乳に関してしか私は回答出来ませんが、本人はmilkでも全然気にしてないので母の思いだけの様ですよ。
因みに下の子が出来ても、上の子を優先してあげたほうがいいと聞いたことが有ります。
なのであまり考えすぎなくていいのでは?めりはりを付けて接してあげたら子供ながらに分かってくれそうですが(^ー^)

• ママリ

ママリ

同じですね!
    うちはミルク拒否、哺乳瓶拒否なので、完全母乳でないと行けなくて😓

私も育児書をみて、下の子より上の子優先させて、そのうち下の子に譲ってあげたりすることができるようになる、と言うのを見たので上の子優先でいくつもりです🙆

• 6月10日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

私も無理かと思いました。。
    milkに切り替える時に海老反りになって怒りましたよ。
    でも1ヶ月くらい格闘しつ、今や何でも良くなってます(笑)
    練習次第でなんとかなります(・∀・)
    朝晩は母乳にしてますが、出も悪くなってるのでほぼmilkです。

• 6月10日

上2人が丸1年違いの年子、
現在3人目妊娠中で2人目とは1歳9ヶ月差で2学年差になる予定です。

下の子出産した時は上の子も歩かずだったので抱っこでしたよ、重いもの持つなとか言われるけど無理なんで!
子供抱えて買い物とか普通でした。
今は下の子も歩くので抱っこして移動するという事は減りましたが歩き出したのが1歳4ヶ月頃でしたので上の子と下の子の歩くスピードが違くて上の子も急に走り出す時があったので下の子が1歳半頃でも抱っこして上の子追いかけてましたよ。妊娠6ヶ月頃ですね。

そもそも旦那や両親の協力もないので1人でやってきました。なんとかなるもんだと思って過ごしてきて現在に至ります。
確かに上の子には我慢させてる事多いしもっと甘やかしてあげたいとは思いますが生まれてからでも遅くないかなって思ってます。
赤ちゃん返りもなく、下の子の面倒良くみてくれるし私が具合悪くて横になってると背中摩ってくれたりとてもしっかりしています。
妊娠中だから子供を放置するってわけではないですし、他の人より触れ合う時間が短くなっても短い時間でも沢山愛情注いでちゃんと子供と向き合えばいいと思います。

私のワガママに子供達を付き合わせているのはわかりますがいつ子供が生まれるかわからないので私は早めに希望していた3人を計画しました。

• ママリ

ママリ

抱っこがいけないのは重いから持ってはいけないってことなんですよね🤔
    ずーと持ってるわけじゃないから大丈夫ですかね(笑)

私もワンオペで2人目は行こうと思ってます。
    すごくいい子ちゃんですね😊💕

短い時間でもそのぶんたくさん愛情あげていれば愛情不足にはならないですよね!ありがとうございます!

• 6月10日

退会ユーザー

それもあると思うし、抱っこ紐など使用するとママも子供も圧迫されちゃうから苦しいんじゃないですかね?
    臨月くらいになると出てるお腹に子供乗せられてある意味抱っこするの楽でしたけどね!笑

下の子生まれると上の子より下の子…って思いますけど私はそうでもなかったですよ!
    子供の性格にもよると思いますが下の子は新生児期から良く寝てたから上の子と遊べたし、上の子も下の子がいるからって泣いても起きないから昼寝中は下の子と遊べたし!
    旦那様も2歳差と考えているのであればとりあえず妊娠したら上の子のケアもしてもらえれば大丈夫だと思います!うちの旦那は普段何もしてないのに短い時間でも遊ぶ時はしっかり遊んでくれるので子供達はパパ大好きです。子供ってそうゆうのわかってますよ✩

希望通りになるといいですね✩
    長々と失礼しました!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠中抱っこ紐辛そうですよね🤔
    なるほど、そう言うこともできるんですね(笑)

2人ともいい子だったんですね!

確かに、そこは旦那にフォローして貰うのが良さそうですね!

ありがとうございます!
    なんとかなりそうです😊
    後は授かってくれるといいのですが😅

• 6月10日