※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー★★
家族・旦那

義両親のことです。モヤモヤして眠れないので質問させてください😣長文で…

義両親のことです。
モヤモヤして眠れないので質問させてください😣
長文です!

母の日、父の日の贈り物のことです。
母の日には両家に同じものをプレゼントしました。
去年の母の日父の日にも両家同じものをあげています。
そして今月の頭に旦那の誕生日があり、私の母からプレゼントをもらいました。
そこでふと…
付き合っているときからずっと私の母からは旦那と私の誕生日にはプレゼントをもらっていました。
ですが旦那の母からはプレゼントも言葉も何もないです。
それは誕生日を知らないのかなとは思いますが…

あと孫が産まれて私の両親はいろいろ買ってくれたり、電車はかわいそうだからと片道2時間くらいのところを車で送ってくれたり、会いに来てくれたりといろいろしてくれます。
でも旦那の親は孫が産まれてもしぶしぶエルゴを買ってくれたくらいで会いに来てくれたのも1回くらいです。
ちなみに私の実家と旦那の実家は車で5分くらいのところにあるので私の家からの遠さは一緒です。

こんなんでも母の日や父の日には両家に同じようなものをあげた方がいいのでしょうか?
私としてはやっぱりお世話になってる実親にはあげたいですが、義親にはあげなくていいんじゃないかと心の狭いことを思ってしまっています💦

それと、旦那の実家には家の中が汚いからという理由で入ったことはなく、お宮参りやお食い初めなどの行事はすべてうちの実家主体でやっています。
嫌われてはいないと思いますが、義親とは家族という感じはあまりしないのでモヤモヤしてしまったのかなと思います😣
やっぱり私の心が狭いだけですかね(>_<)?

コメント

あちゅ

まず、育った環境が違うので相手に求めるのは間違ってるとおもいます。
うちもそうですよ。
旦那の親に何もしてもらったことないですしうちの両親、祖父母ばっかり物やお金で色々助けてくれます。
だけど旦那様のご両親にそれを求めるのは違うと思いますし、みー★★さんがイベント事で同じようにするのが嫌なのであれば実両親にはいつもの感謝で喜ぶものを送って旦那様のご両親には当たり障りのない負担のないものを贈られてはどうですか?

ちなみに私もそうやって何もしてくれないのにと思ったことありますよ!
なので私は実両親と義両親分けてます!

• みー★★

みー★★

コメントありがとうございます!
    贈り物を別々にされてるんですね!
    実親と同じようにしてほしいとは思っていませんが、やってもらってることが違うのに同じ贈り物ってどうなんだろうと考えてしまいました😅
    父の日の贈り物を考えていたので少し変えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月10日
KA7MAM

色んな家族のあり方がありますが
正直、お宮参りなどを母型主体は
珍しいなと感じてしまいました!
婿ではないんですよね?

母の日などもプレゼント
についてですがお気持ちなので単純に
あげることはいいことだと思います。
ただ、両家同じにしなく
ちょっとしたものにするなどでも
いいのかなー?と思っています!

私自身、実両親にはもちろん
感謝の気持ちであげてますが
義両親にはほんの気持ちです。
相手方もお気になさらずー
なんて毎年言われますが
それでも、関係がある以上
ほんの気持ちであげですねー(^^;

• みー★★

みー★★

私が嫁に行ってます😅
    お宮参りも私たち夫婦と私の親でいろいろ決めて旦那の親には○日にどこに来てと連絡してきてもらいました!

今まで当たり前に同じものにしていましたが違うものにされてる方多いんですね😊
    旦那にもそれとなく言ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月10日
きらきら☆

私なら両家同じプレゼントをして、孫に会わせる頻度は変えるかなーと思います。
色々とプレゼントしてもらうことと、父の日母の日のプレゼントをあげることは別の話かなって思うので!
ただ気持ちは分かるので、会う頻度を変えることと、たまにご飯に連れていってあげたりくらいならしちゃうと思います…ってか実際やってます笑

• みー★★

みー★★

コメントありがとうございます!
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです!
    もう実際やられてるんですね😄笑
    確かにプレゼント以外で変えるのもありですね!
    親が喜ぶ方法を考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月10日
なまけもん

プレゼントは気持ちの問題だと思うので同じものではなくてもいいと思うんですが、贈ってあげたら喜ばれると思いますよ(*´꒳`*)

うちはみー★★さんと逆で義両親はよくいろんなことをしてくれるけど、実両親はなかなか経済的に難しいこともあってあまりお祝いとかはしてもらえません。
環境の違いっていうのがやっぱりあると思います(*´-`)
みー★★さんの義理のご両親ももしかしたら経済的な面でお祝い出来ないとかはないですか?
会いに来てくれないわけではなくてみー★★さんに気をつかわせないようにしてくれてたりするかもしれません。
いろんな考え方があると思うので不愉快な気持ちになってしまったらごめんなさい。

コアラ−5kg

うちも全く逆で義実家はいろいろやってくれますが、ウチの親にはお金貸してるくらいなので何もしてもらってません。誕生日にすこしプレゼントはくれますが。それでも両家両親に同じものあげてます。といっても千円くらいのものです。いくらぐらいのプレゼントあげてるか分かりませんが、安いものならそこまでモヤモヤしないんじゃないですか?あと、立場がもし逆で自分の親がそうだったらそこまで思わないかもしれないですね。