※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikaaaaa
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が120を超える日が3回あり、インスリン投与基準を知りたい。自分で注射できるか不安。

妊娠糖尿病と診断を受けている六ヶ月の妊婦です。
内科医からの指示で朝、昼、晩の食後二時間値の血糖値自己測定を一週間するようにと言われ結果を持ち受診すると問題なさそうだから夕飯二時間後のみを毎日続けて次は一ヶ月後ねー^^と言われて20日ほどが経ちますが、この20日の中で二時間後の値が120を超える日が三回ありました(・・;)超えた日は126、128と微妙に超えています(*´・ω・)

質問したいのは、インスリン投与はどれぐらいの数値で開始するものなのでしょうか?

医師は一回120超えたぐらいじゃ注射にはならないよーと以前来院したときに励ましてくれてましたがインスリン投与の基準が知りたいのですT_T
また、注射がとにかく苦手で血糖値自己測定もやっと慣れてきたが痛い!と思ってる私が自分で注射なんか出来るのでしょうか?(´ω`;)

コメント

れい&りゅうママ

妊娠中のコントロールがわかりませんが、一般の場合は200を超えたらインスリン打ったりします。

先生から説明されましたか??
たぶんちゃんとコントロールを考えているのでしっかり聞いた方がいいかと思います。
高いのかなぁで自己判断で打ってしまうと低血糖になったりして意識消失したりする場合があるので注意が必要なんです。

120台も高く感じると思いますが食事制限などしてちゃんと2時間後に測定していれば大丈夫ですよ。

打つ時もチクっとして痛いですが採血する針よりは細く出来ていますし採血同様少し構えていれば大丈夫じゃないですかね??😊

テレホン

私も一人目の時になり、採血してました!採血時に指を擦ったり暖めたりすると血行がよくなり、いちばん細い針で採血しても測定できました!

erikaaaaa

回答ありがとうございます!
先生からは120をコンスタントに超えるようになったらインスリン投与しましょうと説明を受けました。
コンスタントとはどれくらいなんだろ?やりたくないー!っと言う気持ちで相談してしまいました。
120台やはり高いんですねT_T

採血ぐらいと思えばいいのですね(^^;;それでもそれを毎日とは怖いですが…。
ありがとうございます!

erikaaaaa

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
たまーに測定量足らずだったので実践してみます!
テレホンさんはお一人目のときインスリン投与になりましたか?T_T

テレホン

ぜひやってください!小さい針でも結構な量が出ますよ!産後の計測で教えてもらって、本当指が痛くなくて助けられました。
ならなかったですよ!120をさまよってました。なのでおなじ感じです!
ばんそうれい茶わかります?漢字がわかんないんですけど、食後の血糖値さげてくれるお茶です。ちょっと高めですが、心配で飲んでましたよ!

erikaaaaa

インスリンにならなかったのですね!
そういうお話心強いです!!

最初の質問に書いたのですが一ヶ月に三回程120超えあるんですけどテレホンさんは120超えてたことありました?T_T
もしあればどれぐらいですか?
色々聞いてすみません(´Д`ι)

erikaaaaa

途中で送ってしまいました(´ω`;)
ばんそうれい茶わかります!
あのお茶を食事のときに一緒に取ればいいのでしょうか??

テレホン

もう3年も前なので詳しくは覚えてないです。数回は超える日があったかと思います。私はご飯時に一緒に飲んでましたよ!
子供は3050gで全く問題なかったですよ!

erikaaaaa

ありがとうございます!!

色々聞いてしまってすみません(´ω`;)早速ばんそうれい茶買ってきます!(`・∀・)ノ

お子さんも問題なかったとの事で参考にさせていただきます!!

テレホン

きっと大丈夫ですよ♪♪問題なく普通に産まれてきてくれると思いますよ♪ママさんがこんなに熱心に頑張っているんですから。出産時に私は低血糖になりました。お菓子とか食べるとよくないと思って陣痛中食べなかったからなのかと思いますが。足がだるかったりしたら、低血糖の恐れがあるので、看護師さんに話してみてくださいね!私はその後に点滴でした。心の中では我慢して食べてないのに、なんだよーと思ってました。出産はかなりのカロリー使いますからね。出産時の対応も先生に確認しておくといいと思いますよ!

テレホン

出産時じゃなくて、陣痛中でした!

erikaaaaa

ありがとうございます(*ノдノ)♡
詳しく教えてくださり本当に感謝です!!
陣痛中に低血糖ですか!꒰꒪꒫꒪⌯꒱
先生に事前に確認しておきます(*^^*)
テレホンさん!本当にありがとうございました(*u_u)