※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘の下痢が止まらず悩んでいます。1週間前に保育園から「下…

生後11ヶ月の娘の下痢が止まらず悩んでいます。

1週間前に保育園から「下痢が2回でたのでお迎えをお願いします」と連絡があり、その日に受診しました。

鼻水を止める薬とミヤMBを処方され様子見。
3日経って、下痢の回数が増えたため再受診。
ミヤMB+レベニン散が処方され様子見。
3日経ちましたが、下痢の回数が減らず。

ご飯を食べた後に3回くらいゆるいうんちがでます。
たまに水っぽいときもあります。
トータルすると1日8回くらいになってしまうので心配です。

赤ちゃんの下痢は長引くとみましたが、同じような経験をした方いらっしゃいますか?

こんなことをしたら下痢が止まったよ!という方がいらっしゃればアドバイスをお願いします(>人<;)

コメント

ママリ🔰

ミルクはもう飲んでないですか??

  • うーちゃん

    うーちゃん


    ミルクを飲んでます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ミルクとか牛乳とか乳製品とってると治らないんですがとってますか?

  • うーちゃん

    うーちゃん


    離乳食の後にミルクのんでます。
    やめた方がいいですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめるか無乳糖のノンラクトなどのミルクしたほうがいいんですが、味が嫌で月齢大きい子は飲まない可能性あるので。
    しっかり下痢治るまでやめちゃってもいいかもですね。
    二次性の乳糖不耐症って数日下痢してる時に乳製品とってると誰でもなる症状があって。
    生まれつきのほうの一次性は珍しいんですが。
    二次性のほうは誰でもなるやつで一時的なのでいずれは治るんですが。
    腸内に乳糖分解酵素ってが復活しないと完治しないので、乳製品やめて少しよくなっても治ったわけじゃなくて。治るのは最短2週間とか3週間とかかかるんで。
    しっかり治るまで消化にいい物、乳製品の乳糖とらないを徹底したほうがいいんです。

    • 2時間前
  • うーちゃん

    うーちゃん


    そうなんですね!
    ノンラクトは見かけていたんですが、医師の指示の上使用した方がいいと聞いたのでためらってました。。。
    乳製品は避けて、タンパク質も油分の少ない白身魚にして、ドロドロ系にしてあげてますが、ミルクあげていたら意味無いってことですよね。

    不思議と寝る前のミルクを飲んだあとは下痢が出ないんですが、やはり乳糖不耐症を疑った方がいいですよね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ミルクも乳製品なので大人が数日間下痢してる時に毎日牛乳とってるのと同じになっちゃいますね。
    1日八回も出てるなら普通のミルクはやめたほうがいいと思います。
    まだそれでも壊れ方ましなほうなんだと思います整腸剤飲んでるし、うちとかお腹壊してるのにフォロミあげてて1日15回とかの水下痢にどんどんなっててお尻の穴切れて血便でるところまでひどくしちゃったので。
    NHKの特集でも見たけど乳糖不耐症って本当にお腹壊してるところに乳糖とってると簡単になる症状だから。とりあえずお腹壊してたら乳製品はやめる、ミルクもやめるほうが絶対にいいですね。。

    • 2時間前
  • うーちゃん

    うーちゃん


    ありがとうございます!

    • 1時間前