※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

昨夜、アップルウォッチで脈拍が130になったことがあり、夢が原因で脈拍が速くなることはあるのでしょうか。健康診断や心電図では異常はありません。

昨夜からアップルウォッチをつけて寝ているのですが、データを見てみると、昨夜寝ている間の脈拍130になることがあったようです。
しんどい夢は見た覚えがあるのですが、夢とかでこんな脈拍が速くなることは考えられますか?
36歳でこれまで健康診断で引っかかったことのない女性です。
一年以内に受けた心電図でも異常なしでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段はどのくらいですか?睡眠時無呼吸症候群の可能性はないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何もなければ60くらいが多いのですが、ずっと座ってて立ちあがると、脈拍130くらいに一気に上がって数分するとまた60くらいに戻るというのも異常ですかね…

    睡眠時無呼吸は盲点でした!
    家族からいびき凄いよって言われるので、その可能性もありそうです😰

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍数は活動や環境などによって変動しやすいものですが普段60で130はちょっと上がりすぎかなぁとも思いますね😳動悸とかの症状はないですか?1日測定しただけではなんとも言えないので1、2週間測定したものを医者に持っていくといいと思います☺️そのときにいびきのことも相談すると判断材料になると思います☺️

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上がりすぎなのですね💦
    毎日ではないですが、たまに午後に動悸がすることがあります💦
    しばらくアップルウォッチで記録をつけて、診察を受けるときにはいびきのことも伝えたいと思います😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸などの症状を自覚したときの時間も合わせて記録しておくとアップルウォッチのと比較できるので一緒に持っていくといいと思います!日中の活動時ではなく、脈拍が早くなるのは睡眠時だけなんですもんね🤔

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!今日からそれについても記録しておこうと思います😊
    昨日の睡眠時は一昨日と比べて脈は全体的に落ち着いていて、49〜72と、一度も頻脈になることはなかったです!
    でも日中、今日は家でゆっくり家事をするくらいしかしていないのですが、データを見ると結構脈が乱れていました💦(目眩などの自覚症状はなしです)
    これも先生に伝えようと思います💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じでした!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アップルウォッチはおおよそでしかないので自分で手首を触れて脈拍を1分間測定が確実です🫶これも毎日やってみることをおすすめします!それで脈がとんだり、リズムの変化があるようでしたらもう一度心電図検査をうけてみるといいかもしれませんね☺️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分の指で脈を測る方が確実なんですね💡
    これもやってみたいと思います!😊
    受診まで何したらいいかよくわからなかったのですが、親身に教えていただいて、本当にありがとうございます😖💕

    • 8月4日
ゆか

不整脈のひとつで、期外収縮というのがあってそれを拾ってしまうと、脈拍が早く取られたりします。
期外収縮は誰にでもあるのですが、もしかして続いたのかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    期外収縮について調べてみたら、症状が自分に当てはまるものが多そうでした…!
    だとすると自分は良性な気がしますが、
    アップルウォッチでしばらく記録をつけて、念の為循環器かかってみようと思います。

    • 8月3日