※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
ココロ・悩み

産後クライシスに悩む方からの相談です。旦那との関係が悪化し、嫌な言葉を言われてしまうことがあります。生理再開後でもホルモンバランスは整っていないのでしょうか。

お世話になってます。
産後クライシスになった方、いつぐらいで脱出しましたか??
産後1ヶ月ぐらいから始まりました😣
3ヶ月、里帰りしてました。
週末、旦那が泊まりで来てましたが、何気ない一言や、嫌みが段々嫌になり、自宅に戻っても続いてます。
妊娠中には流せたことも直ぐにカチンときてしまい。
子供の世話はしてくれますが、旦那の前では心底笑えません。
会話も頷く程度の時もあります。
先ほど、旦那がミルクを飲ませていて子供が寝てしまい、私がベットに寝かせようとしたら起きて泣いてしまいトントンしたんですが、泣きやまなくて『どんだけ下手なの?』と言われ、またカチンときてしまいました。
旦那自身、悪気は無くても人を小馬鹿にしたような言い方をするので、目について仕方ないです😢
割と早く生理が再開したのですが、再開したからと言ってホルモンバランスが整ったわけでは無いのでしょうか??

コメント

Rikumama

わたしの場合は里帰りなしでしたが旦那の言動や旦那の身内の家に居候しているので旦那の身内に子供触られたくないガルガル期で精神的にいかれてしまって急遽実家に無理クリ帰りました。実家に1週間お世話になりましたがGWと重なり旦那には子供と触れ合える時間をお前が無くしたなんていわれどえらい喧嘩をして離婚の話までいきました。なので落ち着かせてから産後クライシスやガルガル期について話しました。悪気のない言葉でも今の私にはイライラするし笑顔すら消えてしまいそうだよ。ってそしたら旦那も理解しはじめ解決しました。旦那さんに自分の身体の状態つたえてますか?旦那さんも配慮してくれるようになるかもしれませんよ?

K♡mama

私もイライラします。
産後クライシスなら、終わりがあるからまだマシです。
そうじゃないなら、一生続きそうで、、
離婚まで考えてます。

Akari♡

ありがとうございます😌
接続が悪く遅くなりました😣
旦那には、最初は体の不調やイライラしてしまうことなどは話しましたが、今は言うのも面倒になり話してません。
こないだ私が3日間高熱で殆どの育児を任せてしまったのですが、旦那の友達夫婦の前で『なんにもやらなかった』と言われ余計に悪化するばかりです😣

Akari♡

ありがとうございます😌
接続が悪く遅くなりました💦
私も離婚がよぎります😓😓

Rikumama

んー、本気で怒ってみてはいかがですか?あんたはわたしの気持ち考えたことある?人の立場になって行動したことない人の発言しかしないよね?健康な身体あっての子育てなんだよ。高熱でてるのに家事しろって?育児しろって?鬼だね!それでも旦那?それでも夫婦?助け合うことすらできなくて子供が育てられるの?子供はすべてみてるからね?パパはママがお熱出てるのにいじめてるなんて言われるよ。くらい言ってやってください。私が説教、理解させたいわ!イライラする〜(´△`)

Akari♡

家事(料理やごみ捨て等)は普段やってくれてるので余り言えません💦

最近は、どこか痛くても言わなくなりました😣
話すのが億劫で😓😓

Rikumama

旦那に遠慮してるってゆうか…家事やるのは当たり前ですよ!2人の子供で子育てのフォローしてもらわないと妻は家政婦ではありませんもん。うちの旦那も当たり前の様にやってくれます。やってくれない人も中にはいるのでありがたい行為だとおもいます。夫婦で助け合えればいいんですが旦那さん次第なところもありますね。旦那の言動で気持ちも落ち着くところあるとおもいますよ?

Akari♡

周りには今回の事以外でも遠慮し過ぎと言われます💦
恐らく私もですが、理屈っぽいとこもあるので、嫌み言われるならと思うと遠慮します😓
産後直後は娘を大切に育てようねと私から言ってたのに、こうも気持ちが変わるとは思いませんでした😣
娘の成長も、喜んで話したいのにできません😓

Rikumama

旦那さんがイヤミを言うのは性格の問題ですかね?

Akari♡

私が嫌みに取ってるのかもしれませんが、言い方には癖があると思います。
何度か注意しめしたが、やはり性格上なので😓