※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくま
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で、2階アパートに住み、車移動が主。スーパーは徒歩圏内だが舗装が悪い。実家や義理実家は車で行くが飛行機距離。AB型・B型のベビーカーを検討中。振動軽減や使い勝手を重視し、アップリカのオプティアやピジョンのランフィが気になっている。外出は3〜4ヶ月から考えており、新作は避けたい。他にオススメの商品があれば教えて欲しい。

ベビーカーについて

妊娠8ヶ月です。
ベビーカーの購入について相談に乗ってください。
家:2階アパートエレベータ有
移動:主に車
徒歩圏にスーパー有り。でも、舗装が悪くガタガタする
実家・義理実家ともに飛行機距離。車あり。最寄駅にエレベータ有り。埼玉県と東京。
使用目的:お出かけや近所のスーパーへお散歩

最近はスーパーだけでなく、観光地にも貸し出し用のベビーカーも多く車移動が多いからなくてもいいかなとも思うのですが、実家・義理実家に帰る時や土日の外出が多いので必ずベビーカーがあるとは限らないのであった方がいいのではないかとまずは買うか買わないかで悩んでいます。

最初は軽いからいいけど、どんどん重くなるし荷物も重いからベビーカーはあった方がいいよ!と言われ最初は抱っこで頑張って腰座りからB型のベビーカーにしようかなと、思ったのですが2人目も考えているので2人使えるAB型にしようかなともに悩んでしまっています。
また、早いうちからベビーカーに慣れさせておかないとベビーカーを嫌がるという話も聞きやっぱりAB型の方がいいのかなと悩んでいます。現に従兄弟が2歳になるかならないかの時に抱っこばかりで寝るまでは抱っこで寝てからやっとベビーカーに乗せられるみたいでとても大変そうでした。
買うとしたら、AB型・B型購入でもまた悩んでいます。

先日お店でベビーカーの説明をしていただき、この時期なのでAB型の説明を聞きました。
AB型は長く使えて、大きな荷物入れがとても魅力的でした。
あまり代わり映えしない中で、振動軽減・熱反射板の付いているアップリカのオプティアはいいなと思いました。
振動軽減に食いついたので、お店の方がピジョンのランフィもオススメしてくれました。こちらもサスペンス付きでオプティアより軽いです。熱反射板は付いてないですがメッシュで涼しそうです。
こちら2点の使い勝手、似ているこっちの商品もオススメ等ありましたら教えてください。

もし、買うことになればワクチンうちはじめた3〜4ヶ月ごろから外出をしようかなと思っているので実際に乗せて決めようと思っています。新作はリコールや口コミがないので買うつもりがないので今出ているものでよかったら教えてください。
質問が多いですが、一つでも教えていただけることがあればよろしくお願いします。

コメント

あやか

私もベビーカーは腰が座ってから使えばいいやと思っていましたが、1ヶ月検診で荷物が多すぎてそのあと即購入しました😓

着替えやオムツなど、ちょっとした旅行に行けそうなくらいの荷物に首の座っていない娘を抱っこするのは大変でした😭

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます
    一ヶ月検診は里帰り先で、車で行く予定なのでどうなるか、わかりませんがやっぱり荷物が多いと大変ですよね!
    ちなみにどのような基準で、ベビーカー選ばれましたか?

    • 6月9日
  • あやか

    あやか

    1ヶ月検診は母と行きましたがそれでもバタバタしてしまい大変でした😣

    ベビーカーの重さを1番に考えて決めました🤗

    • 6月9日
JMK***S 活動中

私は産前にアップリカのラクーナADでAB型を買いました。

1ヶ月くらいからデビューして、今もずっと乗っています。😄

娘は3ヶ月から7ヶ月くらいまで抱っこ紐で脚がうっ血するタイプだったから、ベビーカーが多いです。

妊娠中に読んだ記事で、ベビーカートの汚れから菌を貰って、病気になる実例を読み、8ヶ月くらいまで自前のベビーカーしか使わなかったです。😄

潔癖症ではないけど、ある程度は気を付けていました。

私は、キャリートラベルシステムを使っています。😄

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ベビーカーある便利だなとしか思ってなかったです💦
    赤ちゃん使うものだからきちんと整備等されているものかと思ってました。シート洗えるもので探していたのでそれを聞くと私にはレンタル無理そうです(´;ω;`)

    キャリートラベルシステム気になってました!!抱っこ紐セットできるとやっぱり楽ですか??

    • 6月9日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    便利ですよ。😄

    私は独身の時に販売員してて、通路で赤ちゃんを抱っこ紐する時、毎回大変な思いしてセットしている風景を良く見ていました。

    家族連れでも、大変そうでした。

    妊娠中に情報誌からキャリートラベルシステムを知り、第1候補でベビーカーを見に行って、最終的に購入しました。😄

    6ヶ月から夫婦で勉強を初めて、8ヶ月くらいに購入した気がします。

    電車で実家(歩きも含めて2時間くらい)に行く時、楽でした。

    ベビーカーの他にママバックに抱っこ紐入れて行くのはかさ張りますからね。

    • 6月9日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    重さは、5キロ台を許容範囲にしました。
    カバンみたいに持ち歩く訳じゃないから、慣れると大丈夫ですよ。😄

    • 6月9日
  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます。
    キャリートラベルシステム見ていいなぁと思いつつ、部品が多い?停める場所が多いから同じくらい手間取るみたいな口コミを見るとシンプルなのがいいのかなぁと思いますが、荷物減らせるのは利点ですよね✨
    抱っこ紐も実際に子供連れて見る予定なので参考にさせていただきます٩( 'ω' )و

    • 6月10日
まち♡

観光地の貸し出しベビーカーははっきり言って汚いです…(笑)
除菌シートで拭いても使いたくないようなボロいのもあります😱

メインで使うわけではなく、帰省の時などに使うのであればめちゃカルとかどうですか?
個人的にはオート4キャスの方が小回りも利くので対面、背面、どちらも難なく使えると思います🙆
2歳の男の子がいる義理姉はAB型買ってましたが、バギーを買い足してましたよ!
わたしも3歳まで使えるタイプですが、果たして3歳まで乗ってくれるか怪しいラインです(笑)

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    汚いのは嫌ですね💦置いてあるとしか確認してなかったです💦

    外出し始めようと思う頃ちょうど寒くなってくるので車での外出が増えそうなのでメインで使うかどうか、、、。
    あれば使うんでしょうけど、なきゃないで車で出かけそうです。
    メチャカルも結構口コミよくて気になっているので検討してみます( ´∀`)

    • 6月9日
ヤット

ちょっと重いし、高いけどエアバギーおすすめします。ガタガタ道でもスイスイですよ〜∩^ω^∩

でも、ベビーカー産まれてから買いに行っても大丈夫かなぁと思います。
しかも、赤ちゃんによってはおとなしく乗ってくれませんし。

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    エアバギーすごく重いですね、、、8キロ!!
    でもガタガタ道でもスイスイは魅力的ですね。
    生まれてから買いに行くつもりです!
    荷物とかも考慮して、本人乗せて決めたいと思ってます!

    • 6月9日
みみたまご

主に車移動のため購入するかどうか悩みましたが、スーパーや病院などが徒歩圏内のため臨月にオプティアを購入しました。
結果的に1ヶ月健診もベビーカーで行きその後もお散歩などで大活躍しています。
抱っこ紐などでのお出かけ中は寝てくれなくなりましたが、ベビーカーでは気持ち良いのかすぐ眠くなっちゃいます。
娘はお出かけが好きなのかベビーカーが好きなのかわかりませんが、家の中でもベビーカーに乗りたがりますよ(^^)

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    オプティア買われたんですね( ´∀`)✨
    オプティアでちょっとここは不便だったなって所ってありますか??
    パフレットの魅力ばかり目についてしまってじつはここが物足りない!っていうのがあれば教えてもらいたいです!
    あと、抱っこ紐はキャリートラベルシステム使用されてますか?

    • 6月9日
msk

私は出産祝いに買ってもらいましたが今まで一度も乗ってくれたことないです💦乗せるとギャン泣きします😭なので産まれてからお店で試乗することをお勧めします😭

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    実際に乗せてから買おうと思ってます^_^何個か候補を絞っておきたいので

    • 6月9日
けぇこ☆4101

初めまして☆
私も産前にベビーカーすっごく悩みました!
なので、読んでいて当時のことがとっても懐かしくなっちゃいました(^^♪

ウチはピジョンのランフィを買いましたが、10ヵ月くらいの時にB型のリッチェル リベラシエスタに買い替えました。始めは買い出しやお散歩に行くのに活躍しましたが、途中からベビーカーを嫌がるようになってしまったので…
今では自転車を買ったのと、保育園にも行き始めたのでほとんど乗ってません。
今思えば始めからB型で良かったかな…と思ってます。自分が思い描いてたほど、赤ちゃんを連れての外出はなかなか出来なかったので…。
それに、玄関に置いても前よりは場所を取られなくなりました!

あとは個人的な意見ですが、店内が狭い所やフロア数が多い所だと、ベビーカーが入れなかったり、いちいちエレベーターを探すのが面倒で、私は抱っこ紐での外出が多かったです。

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    活躍する時期もあったんですね。買い替えも検討に入れて選びたいと思います。

    • 6月10日
黒猫

我が家は7ヶ月頃にAB型ベビーカー
コンビのメチャカルを購入しました!それまではビョルンの抱っこひもで済ましてました。何かとバスでの移動の時も大人しくしてたので、。
この頃にバギーにするか
悩んだのですがうちの子は
一人座りが遅くてきちんと
座れないのにバギーは心配だったので対面をできるこちらにしました。
その後は一歳頃には自転車デビューをしたので、旅行やお出掛けの時に
持っていくようになりました。
お出掛け先でレンタル出来るのは汚くて車体が低い物が多かったのであまり利用したくなかったので
恒に持っていきました。
2歳になった今も乗ってますよ。
今更バギーの買い直しも
勿体ないので買い直しは
二人目の時に考えることにしました。
やっぱりベビーカーは
軽いのをおすすめします!
車移動で恒に積んで置けるならいいですが、階段のエレベーター使えない場合は抱えることを考えると軽いのがおすすめです!
我が家のは3.9キロと軽いので
片手間で畳んで我が子を持ち上げても楽々なので助かってます。
子供は成長するごとに重くなるので
なるべく軽くて機能性が良いものを買った方がいいですよ。

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます
    地方都市ですが田舎なので、車移動がメインです。電車はほぼ乗りませんし、子供が生まれたらバスではなく車での移動が多くなります。
    実家・義理実家ともに最寄り駅にはエレベータが付いているし駅まで必ず車で迎えに来てもらうのでバスに乗ることもありません。
    週末のお出かけは主人と一緒にするので、持てる重さのものを買おうと思います。

    • 6月10日
れいな

上の方もおっしゃってるように少し重いですがエアバギーおすすめです🙌
タイヤが大きい分押しやすいですし、揺れも他のベビーカーに比べて少ない気がします!
スーパーとかの貸し出し用ベビーカーも便利ですが、乗せてると揺れとガタガタ具合が結構気になります😓

最初は赤ちゃん軽いですが、荷物も多いのであった方が便利だと思います(*´ー`*)

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    やっぱりみなさんの意見あるとあった方がいいなと思いました。夫も「え、買わないの?」と言ってたので(笑)
    エアバギーも候補に入れてみたいと思います!

    • 6月11日
ろもこし

私もエアバギーに一票😊
お散歩道が砂利道なので振動が少なそうという事で使ってます。10ヶ月から乗せましたが、抱っこより景色がよく見えて大人しく乗っていてくれます。それまでは抱っこ紐のみでした。エアバギーは重いですが、車なら尚のこと問題ないんじゃないかなぁ〜と思います。私も2人目をかんがえていますが、2人目は抱っこ紐で上の子はベビーカー移動の予定です!

  • さくま

    さくま

    コメントありがとうございます!
    エアバギーおすすめの方たくさんいるので候補に入れてみたいと思います。
    重さはあまり気にしないので!

    • 6月11日
ほのまま

エアバギー使ってます!
スイスイ動くので、買い物先で置いてある4輪のベビーカーが押しにくく感じて、どこでもエアバギー持って行ってます^_^;
うちも基本車で、持ち上げる事は車への上げ下ろしだけなので重さは気になりません!
電車も砂利道も行けるのですごくオススメです♡

みきてぃ

さくまさんの年齢がおいくつ位かわからないのですが…私はほぼ高齢出産でした。
なので、抱っこ紐は息子の首が座った3ヶ月位から使い始めたのですが徒歩7分くらいのスーパーに行くだけでもしんどかったです(^_^;)
皆さん、なんであんな涼しい顔して歩いていられるの?って感じで。笑
だから主にベビーカーを使ってましたね。主人が仕事の日の平日は電車移動の時もあったのですが…。
やっぱり荷物を運ぶのも楽だし、うちもオプティアですがとても良いですよ(^o^)