※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

毎日授乳をしているみなさん、授乳用の下着はどんなものを使っています…

毎日授乳をしているみなさん、授乳用の下着はどんなものを使っていますか?

専用の下着もよさそうですが、ママリQでは「ユニクロのブラトップが授乳におすすめ」という声をたびたび見かけます。
今日はそんなユニクロのブラトップに関する“日奈子”さんの投稿を紹介します。

授乳用の下着選びに困っているママのために、このママリ公式アカウントの投稿に、ブラトップや他の授乳用下着を使った感想を「回答」していただけるとうれしいです。

現在授乳中の方はもちろん、過去に授乳をしていた方も、ぜひアドバイスしてくださいね。

・・・・・

ユニクロのブラトップを授乳ブラとして使ってる方、教えてください!!
上の子のときから使ってたアカチャンホンポの授乳キャミがヨレヨレになったので、ママリでよく見るユニクロのブラトップを授乳ブラとして使いたくて買ってみました。…が!!なんだかうまく出来ません(´Д`|||)

片乳をビヨーンと下にさげて授乳すると、もう片方も引っ張られて苦しくないですか??授乳してない方の乳が潰れて痛いです。肩にストラップが食い込みます。
みなさんは下げやすいように胸のサイズより大きいものを着用しているんでしょうか?
私は胸のサイズに合わせてXLを買ったので、もっと大きいものはありません(╥Д╥ )それだと諦めるしかないですかね…。
それともキャミをまくり上げて片乳を出すのが正解ですか?

また、タンクトップタイプを買ったんですが、キャミソールの方がやりやすいとかありますか?

コツを教えてください〜(´・д・`)

・・・・・

たんくさんの「回答」をお待ちしています。

コメント

たいちゃん(*^o^*)

一人目のときタンクトップを買って授乳しにくかったのでキャミソールを今年は買いました。問題なく授乳できていますよ(^_^)肩ヒモも調節できるのでオススメです。

☆ミ

タンクトップは授乳しづらかったです。
キャミソールタイプで肩紐をめいっぱい長くして使ってました。
ただ私は妊娠しても産んでからも、胸が大きくならなかったからなーw

はるママ

タンクトップは授乳しづらくてダメでした。
ブラトップなのでかたくて私はブラトップシリーズは要らなかったかなと思いました( T_T)

ことり

授乳していない方の肩ひもをめいっぱい長くして、そのうえ外してからあげてます
あと、オンラインだと3XLまであったような気がします☺︎

ぬん

サイズは産前からワンサイズ上げたものを使ってます。
キャミソールタイプで肩紐を少し長めにして下にベロンと下げて授乳してます。

ちなみにオンラインストアで購入すればサイズは3XLまでありますよ。

みっちょ☆

私もキャミソールタイプで肩紐を一番ゆるくして使ってます✨
特にゆるくしても肩から落ちてこないし大丈夫です😃

そらいろ

私もユニクロの恐らく着圧タイプのを買ったからか、タンクトップ型だからなのか使いにくかったです💦
ですがジーユーのチューブトップのブラフィールは片方だけちゃんと下がってくれるので愛用しています😆💕
ジーユーなら1000円ちょっとで買えますしオススメですよ😌

• そらいろ

そらいろ

すいませんキャミソールタイプでした💦

• 6月9日
香蘭

タンクトップ使ってます。
私はそんなに胸が大きくないからか片方引っ張って出しても、もう片方圧迫なんてしませんでしたよー。
使いやすくて、授乳ブラよりブラトップ使ってます(笑)

ayuko_o*

キャミソール派です。サイズはワンサイズあげてMで、肩ひもを長めにしてあります。
びよーんと伸ばしてカップを下げて片乳ずつ出してますよ!
お腹が丸見えにならないからかなり良いです♡

coico

私はタンクトップも半袖タイプも大丈夫でしたよー?ちょっと肩が食い込むと思ったことはありましたが、伸びてきたのか全然大丈夫です🙆‍♂️
私は自分が大きめでブラはe80ですが、Lサイズでも大丈夫でした

monne.

キャミソールタイプ使用しています!

長さ調節も出来るし、下に引っ張っても伸びるので肩に食い込むこともないですよー!

最近は佐々木希さんがCMしているワイヤレスブラで授乳出来るか気になるところです…!!

tkokn

ユニクロのエアリズムのカップ付きキャミタイプ使ってます。カップを下げるというより、内側に折り込んであげるとやりやすいですよ☆

えり

タンクトップ使ってます。
ワンサイズ大きい物にしましたが最初のうちは確かに苦しかったです。
が、使い続けるうちに肩紐から胸元が伸びていくので今は全く苦しくありません。
同時に、胸元がかなりあいてしまったのでこれの上にカーディガン羽織るだけとかの格好はできなくなってしまいましたが…

みーままちゃん

2人目、授乳ブラ買うよりブラトップ買って使ってます!
コツは乳丸出しにする感じかな?💦
ガバッと出してますw
私はタンクトップが使いやすいです^_^

• ぴー

ぴー

ぬひはさやそ

• 6月11日
まなかのママ

私もUNIQLOのブラトップ使ってます。おまけにオッパイは産前からかなり大きめです。したからめくってお乳あげるとパットが邪魔なうえに乳パットが落ちてイライラします。なのであげる方のオッパイを上からビヨーンと出してあげます。そうするとあげてないオッパイも痛くないですよ。

へる

元々のサイズがe75です。

私はブラトップ、タンクもキャミもダメでした.....下に引き下げる、肩紐ずらす...やってみたのですがイマイチだめ!
gカップの友だちはキャミがすごく良く合ってたみたいです、使い方聞いたら『よっこらせと引きずり出して...』って...あ、私にはおっぱいの大きさが足りないんだと(^^;;

私はベルメゾンの、授乳用のカップ付きタンクトップがストレスなく使えたので、今でも寝るとき添い乳なので使ってます!

合う合わないは、おっぱいの大きさも左右するのかな??

かの

ユニクロのブラトップ使ってます♪
片方のおっぱいの方をガバッと下げるのですが、その時にパットを内側に2回ほど織り込む感じで下げると私はやりやすいです!
私はそこまで胸が大きいわけではなくMサイズを使ってるので、どうしてもやりずらいのであれば、サイズの問題なのかなぁと思います( ´-` )

MIZUKING

私はずっとブラトップです!
授乳の時はカップの部分をめくってあげてます!
特に問題なく悩んだこともないです!
むしろ昔はブラトップなんてなかったから授乳が楽になったなぁ〜って思ってますよ!

ma-mama

ブラトップ愛用してます!
肩紐の細いものではなく少し幅のあるタイプ使ってます!
それですと痛くなりにくいですよ😊
授乳の仕方ですが、カップを下げたとき出した胸の下にひっかけるような形で片乳出して授乳してます!わたしは違和感なく授乳できてますが、ワンサイズ大きくてもいいかもしれませんよ!
ちなみにオンラインショップでXL.XXL.3XLと大きいサイズまであるのでオンラインショップでの購入をオススメします✨

なつのこ

キャミタイプ使ってます。ブラトップは妊娠前からずっと愛用してて、妊娠中はアンダーが苦しくて通常より2サイズUPのLを。産後は1サイズ戻してMサイズを使ってます。始めは肩紐をいちばん長くしてました。なじんできたら短くしても大丈夫でした。カップを内側に折り込む感じでするとやりやすいです!お腹が見えないし、インナーもこれ一枚で済むので手放せません♪

emikkk

キャミソール使ってます!
あげる方の肩ひもをずらしておっぱいを上からぽろんと出してあげてます😊

ハオハオ

キャミを掴んで下に下げてぺろーんと出します。
コツはかなり大きめを買うということです。
普段Mでしたが授乳期はXLです。

にゃん

ユニクロのブラトップ3枚かいました!
あまりおすすめしません。

理由はおっぱいの縁の方がブラトップのゴムに押さえつけられておっぱいがたまって乳腺炎になってしまったからです。

誰か来る日やお出掛けのひなどは授乳していてもお腹が隠れて安心ですが家にいる日などは授乳ぶらがおすすめです。
わたしはシャルレといぬ印のを持っていますがシャルレがおすすめです!

ぴこ

タンクトップは使いづらかったです。キャミソールタイプで肩紐を少し長めにして使えば大きいサイズじゃなくても問題なく使えてます✩特に冬はお腹も冷えずに重宝してます(*ˊᗜˋ)

ぴんりゅう

今ブラトップ使ってます。
妊娠前からタンクトップ使ってたのでそのまま使ってますね。。。
洗濯してこなれてくると片乳出しやすくなるのかもしれないです。
ただ、通常の生地よりエアリズムタイプの方が伸びやすいと思います。

やまめ

ユニクロのタンクトップ使っていますが不便ないです! 産前よりワンサイズあげて、胸もそこまで大きくないので圧迫されません😊
授乳する方の肩を少しずらすと、がばっとおっぱい出しやすいです笑

ママリ退会します@にわとり頭🗿

タンクトップタイプ使ってます。
両方の乳を丸出しにすると、やりやすいですよ!

810

ブラトップよりもユニクロのワイヤレスブラは凄く授乳しやすいです!
素材が柔らかいのでおっぱいが出しやすいですし、締め付け感もないので楽です♪
たまーにブラトップの日もあるのですが、少し締め付け感があるのでちょっと疲れます。
ちなみにショーツも履き心地がいいので私はセットで使ってます( ´ ▽ ` )

ゆみ1103

ユニクロエアリズムのタンクトップタイプを妊娠中から使っています。普段はLサイズですが、妊娠中つわりで締め付けが辛かったので、オンラインでXXLを購入しました。問題なく授乳しています。

にぃあり

私もブラトップうまくできなくて、H&Mで2枚で1999円で授乳用のキャミが売ってたのでそれを買って使ってます(^-^)でもカップは付いてないです。でも、桶谷式に通ってた時に、カップがついてるのはよくないと言われたので私は調度良かったです(^-^)

ちょろげ

タンクトップだめでした(´・_・`)
めっちゃ苦しいです
大きくなったのではみでちゃいましたしー

竹内涼真が好き♡♡

キャミソールタイプで授乳してました(。•᎑•。)♡♬
紐を長くできるのでやりやすかったですよ♡♡

ゆらり

授乳用のブラ使ってましたが年季が入ってきたので処分して、今はGUのブラトップ使ってます。
タンクトップではなくノースリーブ丈を使ってますが片乳だけ出してももう片方が圧迫されることはないので楽です。

M♡

ユニクロのブラトップのキャミソール
使ってますが、私もやりずらくてあまり好きではありません😅笑
ユニクロの後フォックなしのワイヤレスブラが私的に使いやすくていいです!
授乳するときも片乳だしても苦しくないです!
ただ、母乳パットは張りつきません😅

おはな

チューブトップかキャミソールの夏しかでない少しレースがついたツルツル素材のがとても着やすいです❗少し胸元がVになってるので下げやすいです。

ベビョ

私もUNIQLOのブラトップ使っています🎵普通ならMだけど授乳中なのでサイズをあげてLを使っています🎵生地が伸びたのもあるかもですが、あげやすいですよ😆(笑)

はまやん

ブラトップは窮屈で胸が張った時とか苦しかったです。
授乳もしずらいです。
普通に授乳用キャミソールが1番使いやすかったです。
でも、胸の垂れだとか気になって、キャミソールよりかはやっぱりブラトップのが見た目綺麗だしで1歳半過ぎてからはブラトップにしてます。授乳回数もだいぶ減ったので。

niko25

胸が大きめですが
楽チンだったのでUNIQLOの
ブラトップ使ってました!
タンクトップの上から出してました!
下からすると圧迫されて痛かった
です😭😭
慣れてしまえば楽チンやし
授乳終わっても夜寝る時に
ブラトップつけて寝てます✨

のんちゃん

私も授乳中でブラトップ使ってます。でも、Vじゃないのでつかいにくいですね😓
サイズがXLはきつく感じたので、ユニクロのネット通販でワンサイズ大きめを買いました‼

トマト

私はGUのブラトップを使ってます
他の方が言ってるみたいに
アンダーバストの方まで下ろして
おっぱいをペロンと下げるとあげやすいです、今じゃ娘も自分の手で
下ろしてきます!
私は胸が大きくないので締め付けは
大丈夫でした

aska

今日病院で喘息と診断されました。

ウィルス性かアトピーが原因かはまだ分かりません。
血液検査も受けました。

保育園に預けてる場合ではないと、仕事を辞めようかと
考えています。

喘息やアトピーのお子様がいる方、治療法や普段されていること
またお仕事はされてるか教えて頂けますか?