※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

妊娠初期にカマンベールチーズを食べてしまい心配です。他に気をつけるべき食べ物は、カフェイン、酒、辛いもの、生物ですか?

妊娠初期なのですが、何も気にせずファミマのカマンベールチーズの入ったパンを食べてしまいました💦
後で調べたら、カマンベールチーズはあまり良くない、流産の恐れがあるとのことでかなり心配になっています。
これから気をつければ大丈夫でしょうか?

あと、他に食べてはいけないものって何がありますか?
カフェインの入った飲み物、酒、辛いもの、生物は取らないように気をつけています…

コメント

りこ

情報源どこですか?

聞いたことないので大丈夫だと思います!!

• りこ

りこ

ちなみに、カフェインもコーヒー数杯程度なオッケーで、辛いものは胃が受けつけるなら大丈夫、生ものも新鮮なら、、、って感じで割とゆるいですよ(=`・ω・´)∩

気をつけるのは、水銀でマグロや金目鯛など、ビタミンAでうなぎやレバーなど、摂取量に制限あるので調べてみてください(=`・ω・´)∩

あとは、生肉、スモークサーモン、生ハム、ですかね。リステリア菌とトキソプラズマで調べたらわかると思います!

• 6月9日
  • ぼたん

ぼたん

詳しい説明ありがとうございます。
    リステリア菌で、チーズのことが書いてあったので心配になりまして😣💦
    でも、気にしすぎなのかなという気になってきました(^^)

• 6月9日
  • りこ

りこ

すべてのチーズがリステリア菌とは限らないですし、ファミマのパンなら、チーズ練りこんでから焼いてるのでは?

あまり気にしなくていいと思います!

• 6月9日
  • ぼたん

ぼたん

ありがとうございます!!
    そうですよね☆
    焼いてあるので、たぶん大丈夫ですよね(^^)

• 6月9日
  • りこ

りこ

大丈夫です!かなりの頻度でヤバいならもっと注意喚起されると思います!(=`・ω・´)∩

マタニティ雑誌には妊娠初期に気をつける事とかまとめて載ってる時があった気がします!それをさらっと読むといいかもですねヽ(* 'ー')ノ

• 6月9日
hqm1

私もカマンベール好きでよく
カマンベールチーズ食べてましたが
全然なにもなく元気に出てきましたよ!
気にしすぎですよ!

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます✨
    気にしすぎですかね😅
    初めてのことなので、何もかもが分からない状態でして…💦お恥ずかしいです。

• 6月9日
  • hqm1

hqm1

私も最初だけ気にしてました( ^ω^ )
    後はもう、寿司やら刺し身やら、、
    気にしなかったです( ^ω^ )
    大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 6月9日

必ずってわけではないので大丈夫だとは思います☹
生ハムや金目鯛など、アロエやウコンやシナモンなどのスパイスもだめって言われてますね☹

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます🙇🏻
    アロエもウコンもダメなんですね!!
    知りませんでした。。
    妊婦さんの体はかなりデリケートなんですね😳

• 6月9日
きーママ

うなぎもあまりよくないみたいですよ!!

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます✨
    うなぎ好きなので、ショックです😱
    無事産まれてくれるまでの我慢ですね!!

• 6月9日
ままり

アルコール意外は、過剰摂取しなければいいと思ってます。どの食べ物に対しても気にしながら食べると美味しいものも美味しくなくなる方が嫌です💦毎日大量に食べるわけではないのでいいかな~と。

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます✨
    確かに、ちょっと気にしすぎていたような気もします。。😅
    適度に気をつけるようにします!!

• 6月9日
あんみつ¨̮⑅⃝

全部ダメダメいってたら何も食べられないので
私はカフェインなども1日1杯など決めて摂取??してました(*^^*)
どんな食べ物も食べすぎは体によくないので
毎日食べる訳では無いですし大丈夫だと思いますよ(^ω^)

私、パン屋につとめてたんですがカマンベールが入ったパンよく食べてました(A;´・ω・)

• あんみつ¨̮⑅⃝

あんみつ¨̮⑅⃝

あ、お酒やタバコは勿論妊娠発覚してから1度もないです(´・ω・`;)

• 6月9日
  • ぼたん

ぼたん

ありがとうございます☺️
    ほんとに、何を食べたら良いかよく分からなくなっていました💦
    パンなら、加熱処理されてますもんね!!
    安心しました🌟

• 6月9日
ちあき

アルコールとたばこ以外はそこまで気にすることないかと思います。
過剰摂取しなければいいのでは?
私は実際、ストレスが一番良くないと思い、食べたいもの食べてました。二人とも元気に産まれましたよ😄

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます✨
    確かに、我慢しすぎてストレスためるのも良くないですね💦
    気にしすぎないようにします☺️

• 6月9日
ちな

ナチュラルチーズは火を通した方がいいと思いますが(一応リステリア菌がいる可能性があるので)パンであれば当然火は通ってるし大丈夫だと思いますよ!
プロセスチーズや加熱殺菌済みのナチュラルチーズならそのままでも食べられます。

妊婦さんが控えた方がいいものには諸説あって、ネットでは正しい情報とそうでないものどちらも入ってきてしまうので、次の健診の際にお医者さんに聞いた方がいいと思いますよ!
担当医によっても食べ物にゆるい人から厳しい人色々います!

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます✨
    火が通っていれば、安心ですね!!
    よかったです😊
    お医者さんにも聞いてみます♪

• 6月9日
☆🐵☆

1人目の時は私も結構気にしてましたが、後期であった母親学級で先生から『何でも食べ過ぎ飲み過ぎはよくないけど、食べもの飲みものには特に制限はありません。』と言われました!
喫煙だけは絶対にダメと言われましたが、飲酒もカフェインも1杯くらいなら全然問題ないとも言われました🙆

お酒は飲みたくなくなったので飲んでいませんが 刺身類、生ハム、チーズ 、刺激的なもの(カレーや担々麺等)、ショートニングがはいったもの(パンやパウンドケーキ等)、、それまで周りに言われたりして気にして食べなかったものかなりありましたが、母親学級以降は 適度ならいいんだ!ってことで普通に食べてました🍴今回は初期から結構なんでも食べてます😉
大丈夫だと思いますよ☺不安なことはない方がいいので気になるなら今度の検診で聞いてみるといいかもしれないですね♪

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます✨
    初めてのことなので、ちょっと気にしすぎでした💦
    お医者さんにも聞いてみます☺️

• 6月9日