※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊活

妊活中で病院に通っている方への質問です。婦人科受診時に異常がなかったが、ホルモン検査や血液検査を受けたいと考えています。生理後に受診するべきか、基礎体温は3ヶ月分測定しています。

妊活中です! 病院に通われている方
妊活してどのくらいで病院にいきましたか?
またその時なんと言って診察
してもらいましたか??
以前婦人科を受診した際
特に異常はなかったのですが
ホルモン検査や、血液検査などは
していないので
一度してもらいたいなと
思っています!
今生理中なのですが終わってからのほうが
いいのでしょうか?
基礎体温は三ヶ月分測ってます!

コメント

ママリ

1年妊活して出来なかったので行きました!
なかなか妊娠しないので検査したい、とつたえました。
私は生理終わってから行きましたが、その時期に応じた検査からやるみたいなので、どの時期でも大丈夫みたいです(*^^*)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    素直に伝えれば大丈夫ですよね!(^^)

    なるほど!!
    一度電話してみます!

    • 6月9日
ともみ

こんにちは!

私は結婚と同時に妊活をスタートして、1年2ヶ月くらいは基礎体温の計測で自分たちでタイミングをとっていました。
仕事の都合もあり、病院へ行くという選択も出来ませんでしたので…。
その後、都合がつくようになり病院も探してお世話になりました。
婦人科、不妊治療の病院だったので、電話で診察項目を聞かれて不妊ですと伝えましたよ!
生理後の採血もあるので、病院が決まっていれば電話をしても良いと思います!

私は排卵後に行ったので、生理が来たら5日以内に来てと言われたのでその通りに伺い、採血をして、その後は卵管造影検査の予約という流れでした。
その後は卵胞チェックをして、タイミングを見て頂き、排卵後の採血をして…という感じでした!

どういう病院にお世話になるかにもよりますが、お電話されてみるのが良いと思いますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は妊活初めて二ヶ月なのですが
    年齢のことや早く授かりたいと思ってて!
    しかし旦那はもう少し様子見てからにしたら?と言われてて(T_T)

    私も以前受診したクリーニックが
    不妊検査もあるところなので
    伝えすいですよね!
    ちなみに金額は結構しますか?(T_T)

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    私は妊活を始めて2ヶ月頃、なんで生理がくるんだー!と思って周りの友達の妊娠など受け入れられずにいました。
    その後も体温をみてタイミングをとってもダメ…

    それで不妊病院へ通っているお友達もいた事もあり、主人も自分に何かあったら…という事もあって病院へはありがたい事に前向きでした。

    ご主人はもう少し様子を見てと仰っているようですが、2人でまずは検査を受ける事は良い事だと思いますから、お話し合いされてみてはどうでしょうか?
    病院へ行くと精液検査も入ってきますし…。

    友人は、治療を受ける受けないではなく、検査だけしてもらおう!という感じで受診しましたよ。

    不妊検査がある病院でしたら、普通にお話できますし通いやすい感じですね!

    金額は検査にもよると思いますが、卵管造影検査の時は1万円くらいしました。
    あとは3000円〜4000円のあいだくらいでしたよ!
    病院によって金額は様々なようですが、ご参考までに^_^

    • 6月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    そうですよね!
    とりあえず検査だけしてもらったら
    気持ち的にも安心しますよね!!

    旦那と相談して
    決めたいと思います!(^^)

    • 6月9日
deleted user

妊活はじめて3ヶ月でできましたが流産し、そのあと2ヶ月生理がこなかったので通いはじめました!5ヶ月後くらいですね!「早めの妊娠を希望してるのですが、体温が高温期が短いので調べてもらえたらと思っています」と伝えましたよ!そしたら、生理5日目に受診して血液検査、その後10日目に受診して、内診して卵巣の卵の成長具合を見てタイミングを取る日にちを教えてもらっていました!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    血液検査とは
    ホルモンの値をみてもらえるのでしょうか??血液検査とホルモン検査とは
    また違うものなのでしょうか?(T_T)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    血液検査で、ホルモンの値をそれぞれ見てもらえます!
    卵を育てる卵胞ホルモンと、着床させるための黄体ホルモンですね!私はそこで黄体ホルモンの値が少ないことがわかりました◎

    • 6月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    そうなんですね!!
    それは基礎体温では2層になっていても
    実際は違うこともありえるのでしょうか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、私は二層にはなっていましたが、高温期がかなり短いものになっていました!それは黄体ホルモンが足りていなかったからで、黄体ホルモンが足りないと、赤ちゃんが着床するフカフカベットがうまく作られないということなので着床率は下がります!
    グラフのっけときますね!

    • 6月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    画像までありがとうございます!
    こんな親切に教えて頂いて
    ありがたいです!!

    なるほど!
    今のところ
    二層になってて高温期が12日ぐらい
    あるのですが
    調べてみないとわからないですよね!

    • 6月9日
きいろ

ホルモン検査は生理中2〜5日の間の結果を基礎値とするみたいなので、その間に行けるのでしたらすぐホルモン検査してもらえるかもしれませんよ!
病院の空き具合とさーちゃんさんの都合が合えばですが。
生理後は排卵に向けての時期ですから卵胞チェックしてもらえると思いますし、受診した日によって出来ることが変わってきますので、一度受診されてみてはいかがでしょうか😊
私は生理周期が乱れてしまい排卵日がよく分からなかったので、卵胞チェックをお願いしますと言いましたが、ホルモン検査や子宮頸癌の検査などやってもらえましたよ。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    ちょうど今日生理になってしまって(T_T)
    以前から生理が8日間続くことがあって
    7.8日目は出てるか出てないかぐらいなのですがそこもちょっと気になっては
    いたのですが
    診てもららったほうがいいですね!

    私も以前受診した時、不正出血でいったのですが排卵による出血だろうと言われて、子宮内は異常はなく、妊娠希望だったら基礎体温付けてみてねと言われたんです!

    • 6月9日
ぺっっっち。

本格的に妊活を始めてから3ヶ月ほどで受診しました!(3周分の基礎体温を持って!)
生理中に行けば、ホルモン調べる血液検査してもらえるので、今まさに受診されるのがいいかと思いますよ^^*

血液検査したときに卵管造影検査の予約して、生理終わってすぐ検査の流れでした(´∀`*)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    今ですね!!
    そこの婦人科が不妊検査、相談もされているので電話で伝えてみます!(^^)

    卵管造影検査とは
    こちらからしてといっても
    できるのでしょうか?

    • 6月9日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    先生からお話がなかったらこちらからやりたい!という旨を話してもいいと思いますよ^^*

    • 6月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなのですね!
    一度相談してみようと思います!

    • 6月9日
食欲が止まらない❗😵

生理何日目ですか❓生理3日目位に来てくださいというのが 良く私の病院は 言われます 2日目から5日目までの間に受診して 内診して子宮の状態と血液検査したら ホルモン検査も同時にすると思います

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    今日生理になりました!!
    生理中でも内診があるのでしょうか??
    血液検査とホルモン検査は
    全くの別物になるのでしょうか?
    質問ばかりですみません!
    ネットを見てもよくわからなくて(T_T)

    • 6月9日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    私は 一般の内科の血液検査結果を持って行く都合もあって 4日目になりましたが ありましたよ 血液検査は 感染症 ホルモン検査も同時すると思いますよ
    わからない事は トコトン医者に質問しても良いと思いますよ

    • 6月9日
m

初めまして!

私は、去年の12月頃から
基礎体温をつけ始め
4月に生理が来なくて
産婦人科に行きました( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
もともと、早く欲しかったので
不妊治療専門の病院へは
予約してましたが2月に電話して
6月の予約でした(๑›ω‹๑)笑

近くの産婦人科は、
生理5日以内に来てくださいと
言われましたが
不妊治療専門の病院では
生理3日目に来て下さいとの
ことでした!

きっかけは、年齢と
なかなか授かれないので
タイミング法だけでも
見てもらえたら
確率上がるかな?と思い
病院に行きました♫

結果原因もわかったので
妊活中のことも伝え
ホルモン検査や血液検査を
してほしい旨を伝えるといいと思います✨

生理は何日目になりますでしょうか?
行きたいと思っている病院へ
電話して聞くのが1番かと
思われます٩(๑>∀<๑)۶