※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
その他の疑問

義母は自分の息子や娘の事を何て呼んでますか?うちは名前にちゃん付です…

義母は自分の息子や娘の事を何て呼んでますか?
うちは名前にちゃん付です。時々名前だけで呼びますが。

最初は特に何も思いませんでしたが、一緒に過ごす時間が長くなってきて、子離れできてない感じなのでなおさら気になってきました(・・;)

今考えたら私は何度か「あんた」って呼ばれたなぁ…
結局いくらいい人でも嫁の事はどこかでおもしろくないって思ってるんですよね(^^;

コメント

みのり

うちの義母は
息子は名前、私はちゃんです。

息子はちゃん、嫁はあんた
ゾワッとしました(笑)
自分の実母が弟と嫁ちゃんにそんなだったら、怒ります(笑)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も基本はちゃんかママです。
    あんたって言った時は、「あんたなんて言っちゃったごめんねー」とか言ってて、私自身実家であんたって呼ばれることもあるので(笑)何も思わなかったのですが。
    ちゃん付が気になって(^^;旦那の事だけでなく、義姉の事もちゃん付なので癖と言うか普通の事なんですよね。

    • 6月9日
  • みのり

    みのり

    たまにでちゃうんですね〜💧
    気になるけど、家庭の習慣だと仕方ないですよね( ᵕᴗᵕ )

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね‼ありがとうございます(*^^*)

    • 6月9日
むぅぅう*6児まま

うちは、旦那と旦那姉妹、みんな呼び捨てですよ😆旦那だけは、タコ!とかよばれてます笑

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    タコですか‼新しい…(笑)
    教えてくれてありがとうございます‼

    • 6月9日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

義家族全員が旦那の名前をちゃん付けですかね(笑)
キモイのなんの🤣
私には、ちゃん付けかあんたかな(笑)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    全員ですか(×_×)それはちょっと…
    一緒ですね‼

    • 6月9日
deleted user

ちゃん付け気持ち悪い(T ^ T)
娘ならまだしも息子にって(^◇^;)

義理母は旦那も旦那の姉も呼び捨てです!!!
私はちゃん付けです!!!

私の親でも私姉妹のことをちゃん付けで呼びません(^◇^;)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私の親もちゃん付なんてしないので、違和感で(^^;
    最初は違和感がありつつもそういう家もあるのかなと思ってた程度なんですが(^^;

    • 6月9日
ままり

旦那の事はくんや呼び捨て、旦那妹は呼び捨て、旦那弟はくんや呼び捨てです。

私はなぜか下の名前+さん付けで呼ばれます^^;

昔からの習慣だと思いますよ(^-^)
うちの実親も私をちゃん付けする時も兄をくん付けする時もあります(^^♪

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(*^^*)
    さん付はなんだか距離を感じますね(T-T)

    やっぱり昔からの習慣ってありますよね‼
    それが悪いとかでは決してないので、気分を害されたらすみませんでした。

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    義理家もすぐ近くなので毎日のように会うのに、義理家族みんなからさん付けです^^;
    なぜか夫も義理家族と一緒にいる時は私の事、普段はちゃん付けなのにさん付けになります💦笑
    去年結婚した、義理弟のお嫁さんもさん付けなので、そうゆうルールという感じかもしれません。

    気分害してませんよ^_^
    私は男兄弟いるから普通?自然の事なので気持ち悪くあまり感じないのです!

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    それぞれルールがあるんですね(*^^*)
    色々あって面白いですねー♪ありがとうございます‼

    • 6月9日
ちゃんたい

旦那姉、旦那、旦那妹みんな呼び捨てです😋私も呼び捨てです🙆

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    仲がいいのですね(*^^*)

    • 6月9日
♡062105♡

義母は名前だけです😊
でも、名前よく間違えてます(笑)
孫の名前も間違ってます(笑)
私の事は名前にちゃん付けです(´˘`*)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちもよく名前間違えてますー‼
    一通り孫の名前呼んでからやっと呼びたかった名前にたどり着きます‼笑

    • 6月9日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    わからなくなるんでしょうね(笑)
    わかります!!最後にやっとたどり着くんですよね(笑)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね(^^;
    途中で出ないんですよね(>_<)笑

    • 6月9日
麦

スネ夫のお母さんよりはマシですね(笑)
あんたは、地域によっては普通の呼び方だったり、逆に地元では丁寧な言い方だったりするので、気にしないです(^^)💦
私はさん付けですが、私もお母さん呼びなのでお互い様かもです!いっそ、ママって呼んだらちゃんづけになりますかね?(笑)ただ、三文字なら上の1〜2文字+ちゃんとか呼びやすいですけど、私の名前は4文字でなかなかあだ名呼びしにくいので、昔から友達同士でも呼びにくいねーって言ってました(笑)呼び捨てが一番しっくりくる名前ですが、さすがにそれは…という感じで、さん付けされることが多い気がします☺笑

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですね‼笑
    名前の文字数にもよりますね‼
    旦那は4文字で上2文字であだ名呼びされても変じゃないので、義母も呼びやすいのかもです‼

    • 6月9日
  • 麦

    あるかもです!
    おばあちゃんが、子供や孫や甥姪や玄孫やいっぱいいて(笑)似てる名前もあるので全部覚えられないらしく(笑)健太郎とかは健ちゃん、アツヒロとかはあっちゃん、せつ子はせっちゃん、みたいに呼んでます🙆(笑)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    いっぱいいると覚えるの大変そうですもんね(>_<)

    • 6月9日
みすばに🐰💕

義母は旦那のことを「あっくん」って呼んでます。
はじめて聞いた時に引くぐらいビックリしました。笑

旦那も今年で28歳になるんですが、いまだに「あっくん」って呼んでます。

うちが親から兄弟みんな呼び捨てにされているので違和感だらけです。

ちなみに義母は私のことは名前にちゃん付けですが、義兄の奥さんには名前にさん付けです。
なんでかモヤモヤします( ̄▽ ̄)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    呼びやすいから呼んでるのかもしれないですが、ビックリしますよね‼

    そこ統一してほしいですよね(>_<)どっちがいいかは別ですが、違うと差別されてるみたいな感じがしそうです(T-T)

    • 6月9日