※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

卒乳、断乳のタイミングについて遅かった方の経験を知りたいです。娘は離乳食も食べ、オッパイを求める状況です。周りの意見に悩んでいます。どのようなタイミングでしたか?

卒乳、断乳のタイミングについてお聞きします。
卒乳、断乳が遅かった方はどれ位でしましたか?

娘は離乳食もきちんと食べます。
昼も夜も眠いとオッパイに来ます(っ ̯ -。)
なのでオッパイあげてからお昼寝、就寝です。朝も寝起きは必ずオッパイです。

夜間はまだ数回起きますがそんなに苦痛でもないんですが周りからは「やめないから朝まで寝られない、可哀想」「もう1歳過ぎたんだし離乳食も食べるならやめちゃえばいいのに」とか言われます。

私は逆に「離乳食の食べが悪かったらやめよう」って思ってたので特にやめなきゃ!とは思ってませんでした。
抱っこでも寝る時はありますが頻度は低めです。
苦労して完母にしたから、なかなかやめられないのもあるかもしれません。

大体一歳前後かな、とは思ったんですが遅い方はどれ位いて、どんなタイミングだったのか知りたくて質問しました。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

にゃんすけ♥︎

私の友達ですが
1歳7カ月でまだ母乳飲んでます😅

なので仕事中お昼寝の時間になると
母乳あげに
保育園まで走ってましたよ😅

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます+.(≧∀≦)゚+.゚
    あと半年かあ…ウチは保育園とかの予定ないので走らなくてもいいけど…(笑)
    オッパイあげないと他の水分を飲まなくなるし(あげると飲む)どーしたもんだか…

• 6月9日
かおる

私の友達も1歳半まであげてました。
WHOが母乳は2さいくらいまで上げた方がいいよ〜と提言しているみたいなので、ゆる〜くながーくあげようと思ってます(^_^)

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます゚*。(・∀・)゚*。
    実は私は海外在住なんですが周りのママさんは(質問本文の「周り」は日本の知人)2~3歳まであげてた!って人が多くて…私自身、お酒とか飲まない生活に慣れたし特に困ってないんですよね。

日本だと「一歳前までに夜間断乳、一歳過ぎたら卒乳!」みたいのが一般的な感じなのかなーと思ったので…。

もう少し娘のペースであげてみようと思います♡

• 6月9日
  • かおる

かおる

すみません。間違えて下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 6月9日
いっくんまま

私もまだおっぱい卒業してません(;A;)

息子もおっぱいおっぱいなので
お昼寝と就寝時、夜中起きた時(多くて2回程)も飲んでいます。

数週間前に
就寝時は、授乳しなくても
寝られる様に頑張り
なんとか寝られる様になったのですが
旅行にいって帰ってきたら
元どおりになってしまいました(;A;)

息子もご飯もモリモリ食べるし、
水分は普通に飲みます。
私も特にやめなきゃいけないとも
思っておらず、私の知り合いに2歳半まで飲んでいた子がいたので
遅くても2歳までにはと、思っていたのですが、、、
最近母乳の量もかなり減り、
でないのに吸われる時間が長く
めちゃくちゃ痛くて、せめて1日1回に
減らせないかなと悩んでいます(;A;)

母乳がやめられないと寝られないんですね!(;A;)
だから何回も起きるのか、、って感じです、(´,,・ω・,,`)
初めて聞きました!

私はおっぱいを吸うことじたい
息子にとって精神安定剤と同じ
という考えなので、
極限まであげないで粘って、
大粒の涙を流してまで欲しがるのであれば、あげてしまいます(´,,・ω・,,`)

この子にとっては、
人生で今しか授乳させてあげることができないからです。

個人的には理由もないのに
無理に断乳させるほうが
可哀想かなって感じてしまいます。

やめさせるなら
断乳ではなく卒乳できるように
促していきたいですよね(;A;)

長々とすみません、(;A;)

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます.+(´^ω^`)+.

私は元々出が悪いので今でも痛いです(╥﹏╥)
    娘も出ないせいか勝手に左右交互にめくって飲むし、それでも出ないのかたまに噛んでくるし…でもあげないとずーーっとグズグズ過ぎて何にも出来ないんです(ó﹏ò。)
    オッパイあげたら1人で遊んでくれるしニコニコで私も娘に優しく出来るし…
    変な話、困ってないし気楽に「いつかはやめるし」ってスタイルにしようかと思います♡

• 6月9日
かおる

海外在住なんですね〜
やはり日本の育児はちょっとガラパゴスなんですね💦
私もすでに親に一歳すぎたらやめないととか言われますが、軽く聞き流してます。

私もお酒とか夜中の授乳とか全然苦痛じゃないので、子どものペースに任せようと思ってます!
同じような方がいらして嬉しくなりました(^_^)

• みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは実母が「どんなにマッサージしてもらっても滲みもしなかった。液体なんて何一つ出て来なかった!」って人なので母乳育児についてはノータッチです(笑)
    娘はセルフでめくって左右交互に飲むのでちょっと支える程度だし終わればニコニコでひとり遊び。私も笑顔で接する事が出来る(笑)
    お互いメリットあるなら、と思っています。
    ゆるーくあげたいと思います♡

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半の男の子育ててますが、まだまだおっぱいマンで昼間もたっくさん飲んでます(⋈・◡・)
仕事をする予定もなかったので、この子のタイミングで卒乳出来ればいいかなと思ってます。

ご飯、水分はたっくさん摂るんですが、
精神安定剤なんですよね♡
寝起きですぐにおっぱい飲める状況であればおっぱい飲んで、私が主人のお弁当作ってて主人が朝ごはん食べてるタイミングで起きてくれば即ご飯よこせと怒ってます(笑)

寝る前におっぱいは飲ませるときはありますが、ぱい落ちはさせてません。歯の生え始めも早かったので余計に虫歯も気になりますし…

そんな子ですが、最近あっさりと夜間授乳は無くなりました!
元々は夜間多いと4〜5回おっぱい咥えてたんですが、たまたま昼寝してなくて眠過ぎて夜間起きなかった日があり、翌日の夜起きた時に昨日はおっぱい飲まないで寝れてたね〜とトントンしたら寝て、そのまま夜間はなくなりました(・e・ )あっさり過ぎてビックリです(笑)

2人目妊娠中で、産院では身体も大きいしそろそろおっぱい辞めるの考えたら?と言われてますが、夜間無くなったぶん、もうしばらくは日中あげてもいいかな〜なんて思ってます(b゚v`*)
2人目生まれた時に、直前まで上の子がおっぱい飲んでくれてたら、おっぱいトラブル防げそうな気もして(笑)

• みぃたん0412

みぃたん0412

返信遅くなってすみませんm(_ _)m
    回答ありがとうございます!

まだまだあげられるという事は出がいいんですか?
    私は出が悪くて今の時点でも痛くて…出ないせいか引っ張って怒ったりするし、終わらせてもまたすぐ服をめくってくるんですよね(^^;)
    それを拒否ると頭突き、海老反り、奇声…遊んだり歌ったり踊ったり麦茶渡したり…色々試したけど全滅で(´×ω×`)
    前は飲んだらプイってしてたのに最近はやたらとオッパイに来るし甘えてるのかなーと思いつつ…痛いです(╥﹏╥)

• 6月9日