※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
お金・保険

住宅ローンのARUHIフラット35Sが通らず、個人情報開示を迷っています。開示した方の経験やアドバイスを知りたいです。借入予定は4000万で、個人情報開示はCICです。

こんばんは★

住宅ローンのとこで相談なのですが、
今回ARUHIフラット35Sが通りませんでした。
ARUHIの担当者さんに個人情報の開示をしてなにが原因か突き止めましょう!的なことを言われ、個人情報の開示をしようと思っているのですが、そのようなことをされた方はいますか?
滅多にないケースだとは思うのですが…

また、開示をされた方はそのあとローンが通った!などありましたら、教えてほしいです!
開示をするとそれも履歴に残り、あまり良くないとゆうのをネットで見て、旦那がどうしようか迷っています。
でも、その家はどうしても購入したいとゆうことでとても悩んでます…
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します!

ちなみに、
義父年収600万/旦那年収300万
の親子リレー形式で住宅ローンで4000万の借入予定です。
旦那は過去に、数社から借り入れがあり、今は全済してますが、滞納などがありました。
個人情報の開示をするところは、CICです。

コメント

ゆうち

開示してみてはいかがでしょうか?
開示したからローンが通る訳ではありませんが、いつ頃なら大丈夫かとか予想は立てられますよ。

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    モデルハウスなので、早い者勝ちになるので、それ次第ですね(*_*)

• 6月9日

住宅ローンアドバイザーです!
フラット35の審査は割と緩めです。それでも仮審査が通らなかったということは滞納記録が残っている可能性があります。
開示をしてみて、何もなければその後のローンの審査に影響することは少ないと思います。しかし、必要に迫られて開示した人は滞納記録がついていることがほとんどです(´;ω;)ここは勇気を振り絞って開示して確認してみて下さい。また、旦那さんに何もなければお義父さんの可能性もあります。
滞納記録はカードを解約して5年残ります。返済しただけではなく、解約しないといけません(><;)

• 3mama

3mama

必要に迫られた訳ではないと思うのですが…たぶん。(旦那が電話で話していたのでわかりません)
    カードというのは、クレジットのことですか(*_*)?
    クレジットでしたら、旦那は5年程前に解約してから一度も持たせてません!
    義父がクレジットの支払いを2、3回滞納したことがあるそうです…
    そのカードは今でも使っています!

• 6月9日

退会ユーザー

クレジットカードです。じゃあもしかしたら、お義父さんに滞納記録がついているかもしれないので、最初にお義父さんの情報開示をしてみるのが良いかもしれません(><)

• 6月9日
  • 3mama

3mama

旦那は過去に消費者金融からお金を借りたことがあったのですが、その辺も、関係してくるのでしょうか?
    今はすでに完済してますが、まだ2年ほどしか経ってないです!
    その返済も滞納したことがあるそうです…
    一度でも滞納するとそのカードは解約した方がいいのですか?
    全くの無知でいろいろ質問してすみません…

• 6月9日

退会ユーザー

消費者金融から借りた記録も残ります。ただ、それが審査に影響するかどうかは銀行によります。
    滞納は1ヵ月程度なら信用機関に滞納記録は残らないし、カードの解約も必要ありません。3ヵ月超えるとぼぼ確実に滞納記録が残りますので、解約が必要です(><)
    私は支払い忘れで銀行のカードローンを1ヵ月半滞納したことがありますが審査は通りました。
    3ヵ月滞納したかどうかがポイントになります( °_°; )

• 6月9日
  • 3mama

3mama

詳しくありがとうございます(*_*)♡
    でもきっと通らなかったので過去に3ヶ月以上滞納したことがあるんだと思います…
    ちなみに、市民税の滞納とかも関係してくるのでしょうか?

• 6月9日

退会ユーザー

市民税や水道・電気・ガスは関係ないです。私も一人暮らしの時に税金滞納したり、電気止めたりしましたが大丈夫でした!(;▽;)笑

• 6月9日
  • 3mama

3mama

そうなんですね!
    気持ちが少し楽になりました!
    本当にありがとうございます!

一度、旦那にも話して義父にも開示してもらうように、話して検討してみます!

• 6月9日
yu

返答になりませんが返済中に滞納した期間が5年以内である場合記録に残るのでローンが通るのは難しいと不動産の方にお聞きしました!

• 3mama

3mama

担当者さんに聞いたところ、完済していれば、その期間を短くする交渉ができるみたいなので、できればなんとかなるかも?と言われました!

• 6月9日