※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
妊娠・出産

出産前にお金の心配をしている初産婦です。家計が厳しく、出産後の生活に不安を感じています。同じ経験をされた方からの励ましを求めています。

来月出産予定の初産婦です。
私は妊娠して仕事を辞めたため妊娠してから未収入です。そのため旦那の給料(手取り19万〜20万)のみで生活してますが、毎月足りずに私の貯金に手をつけてます(>_<)
旦那は貯金はありません。
独身の時から旦那には借金があり毎月その借金返済、家賃、光熱費、二人分の車の保険と生命保険、携帯代、旦那の小遣いなど払い残るのは2〜3万でそこから食費、日用品、ガソリン代など払い、足りないため毎月私の貯金を崩して生活してます(>_<)
恥ずかしい話その貯金も100万になってしまいこれから出産を迎えるとなるととても心配です。
100万しかない状態で出産なんて出来るのか…
出産出来ても、子どもが産まれてから生活が出来るのか…
産まれてから働くつもりですが、貯金はちゃんと出来るのか…
子どもに辛い思いさせないかな…

そればかり考えてしまい不安でしかたありません。
こんな状態で子どもなんて作ったのが悪いって言われるのはオチですが…
みなさんの中で同じようにお金なくても出産出来た方、出産してから生活してる方いますか?
少しでも励みにしたいので、同じような境遇の方がいましたらお返事ください(>_<)

コメント

Shiho

私は貯金0です。笑
正社員ですが、悪阻がひどく2ヶ月くらい働いてなくて収入もありません。でも何とかなってます。ココイチさんよりお金ない人溢れてるから心配しなくて良いと思いますよ?あまり考えすぎもよくないかと😢

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

周りに貯金が500とか言う人がいて焦ってました(>_<)
    あんまり考えすすぎないようにします٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °なんとかなりますよねっ!!

• 6月9日
  • Shiho

Shiho

周りは周りですよ!人の貯金聞いたところで自分の貯金が増えるわけでもないし、あるお金でどう過ごすか考えた方が賢明かなと思ってます!100万も貯金あるなんて私からしたら、雲の上の存在www

• 6月9日

周りは周りですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    比べないようにします!ありがとうございます😊

• 6月9日
冷やし中華

なんとなく似てます( ; ; )
私も一人目妊娠中に仕事を辞めたのでそれからは旦那のみの収入で生活してます。
旦那は貯金全く無しな上に借金があり毎月7万程払わないといけない事になっており利息もかかる為私の貯金から一括返済しました。
旦那も仕事を辞めたり転職が重なったのでかなり私も貯金を使いました。
今の旦那の給料は手取り20〜23万程で月々貯金はできてません。ボーナスて10万貯まるかどうかです。
私も貯金はかなりしてたのですが
私も毎月自分の貯金を使っている状態です。
来年4月から子供を預けて働くつもりでいます。私は1人目出産後2人目も早めに欲しかったので産後もすぐ再就職せず今に至ります(笑)
出産されて4月からでも働けるなら働かれたら一番安心なのかなと思ってます( ; ; )

本当に似てます!!
    私の旦那も借金があり私の貯金から2回ほど一括返済しました(>_<)
    が!!!また借金してしまい💢
    それで現在2社残ってます(>_<)
    今は毎月3万ほどの支払いですが利子が高く本当にもったいないです!
    次に借金した時は離婚の話をしています(>_<)私も産まれてしばらくして働くつもりですが、私が働き出してからはちゃんと貯金していこうって旦那と話してます(>_<)一緒にがんばりましょーね♡

• 6月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

毎月3万でもかなり痛いですよね(◞‸◟)
    奥さんのお金で借金返済してもらっといてまた借金するなんて考えられないですね。
    因みにカードや通帳、印鑑なども没収した中での再犯ですか?(◞‸◟)
    私も次したら離婚することを伝えています。
    これは旦那が借金して私の貯金から一括返済してからトイレに教訓としてずっと貼ってます(笑)なんか怖いですね(笑)
    私からの嫌がらせです(笑)

• 6月9日

カードも通帳も印鑑も没収してからの再犯ですよ(>_<)
    今までみたいに利子がもったいないからって返してあげるとまた借りる可能性高いしバカを見るのはこっちなので返しません…
    一生懸命貯めたお金が旦那の借金などで飛んでいき、それを最近は当たり前のように思ってる旦那に正直腹が立ちます(>_<)!
    その紙めっちゃ良いですね(*⁰▿⁰*)
    私もぱくっていいですか?早速書いて貼ってみようかな(^^)

• 6月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

カードも通帳も印鑑も没収してからの再犯なんですね(>_<)どうしようもないですね…
    ココイチさんが貯めてるから大丈夫くらいしか思ってないのかもしれないですね…
    紙私も色んな文面を引っ張ってきてパクって書きました(笑)パクリまくって下さい♡効果あればいいですね>_<因みに引っ越してからもずっと貼ってます。許せないので(笑)

• 6月9日
さくさくパンダ

うちも貯金ないですがなんとか生活できてますよ!ちゃんと手当てとかもあるので大丈夫です🙆わたしも、妊娠中ずっとそのことで不安でした。でも身体に良くないし、赤ちゃんにも良くないので考え込まないことが大切です!!!産まれてからも、赤ちゃんは母乳で育てれば案外お金💰はかかりませんよ∩^ω^∩

手当てというのは仕事してない私でも、もらえるのですか(´•̥ω•̥`)?
    あんまり考えすぎないようにします!
    お金のことばかり気にして不安になってばかりでしたが、なんとかなりますかね(^^)

• 6月9日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

出産一時金は入りますよ🤗💘
    手取り20万なら、なんとかなると思います٩(^‿^)۶お互い頑張ってきましょうね!

• 6月9日
あー

うちは貯金無いです。
旦那の手取りも20万行けばいい方で、今から不安ですが、周りの人はみんな、お金なくてもなんとかなるよ!って言ってくれてるので、気にしないようにしてます。

なんとかなるもんなんですかね(´•̥ω•̥`)不安ばかりですが、なんとかなるさって思って今はあまり気にしないようにします(^^)

• 6月9日
sunny♡

同じ時期の出産みたいですね(*^ω^*)うちも貯金なんかありませんよ!!笑
むしろ100万も貯金があるとかすごいですよ!!そんなに不安に思わなくても、、と私は思います(>_<)旦那さんのお小遣いいくらあげてるんですか?ちなみに足らない分は手出ししてるのは旦那さんご存知なんですか?

めっちゃ立派なお母さんやん!!って私は思いますけど笑
もっと自信持っていいんじゃないですか?

同じですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °私は7月10日が予定日です(^^)
    旦那は小遣い15,000円ですが毎月足りなくなりそれ以上与え結局4万とかひどい時はそれ以上あげてることになります(>_<)私もあげるからいけないのですが…強く言えず(>_<)自分が本当に情けないです。
    足らないぶんの手出しをしてるのは旦那は知ってます!
    立派なお母さんになりたいです(´•̥ω•̥`)

• 6月9日
  • sunny♡

sunny♡

私は8日予定日です!2日違いですね(*^ω^*)🎶
    うーん。。それぞれ家庭のあり方があるので色々は言えませんけど、1万5千でも充分だと私は思います笑
    ましてや、独身時代に作った借金はココイチさんは関与してないので、それで家計が圧迫されてるんなら、旦那さんには我慢してもらうのが当たり前のように思えます。旦那さんに今は養って貰っているのに、子供との将来を考えて貯金してるのにそれを旦那さんのお小遣いに消えて行くっていうのはいかがなものなのかな、、と。
    4万はありえません!笑
    旦那さんが手出しを知っているということは、ココイチさんの貯金をあてにしているという事だと思いますよ。立派に生計立ててるんですから、情けないことないです!赤ちゃんも産まれたらもっとお金は必要になります!もうあとわずかな妊婦生活の間に旦那さんと一度、お金の件は話した方がいいと思います。今後の為と子供の将来の為に、旦那さんが酷い浪費家にならないうちに手を打っておきましょう!!

• 6月9日
y.y.y

私も来月出産予定の初産婦です。
私は先月末で仕事を辞め未収入になりました。

ココイチさんよりも貯金はありませんし、旦那の給料もあまり変わりません(*>_<*)

私も妊娠発覚時は、お金の事が不安で不安で仕方なかったです…。それで泣いたりもしました…。

旦那の給料だけでは正直やってけるのかすごく不安です。でも、ここまできたら、もうなんとかするしかないかな!どうにかなるかな〜!って思うようになりました!

考えても現状が変わるわけじゃないですし、乗り切るしかないのかな‼︎って☆
普段ネガティヴなのですが、だんだん図太くなってきました…笑

同じですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °私は7月10日が予定日です(^^)
    本当にお金のことが心配で私もよく頭かかえて時々爆発して泣いてしまいます(>_<)他の人はこんなに貯金あるのに我が家はって…他の家庭と比べることが多くてその度に落ち込んで…笑
    でもみなさん言うように、なんとかなるさって思って考えすぎないようにします(*⁰▿⁰*)!

• 6月9日
  • y.y.y

y.y.y

すごい近いですね☆
    私は7月14日です(๑˃ꇴ˂๑)♡

私も、友達は子供産んで家買ったりしてるのをみていると、うちはなぜ?って思う時あるけど、うちはうち!私が社員じゃないし!って割り切る様にしてます(´▽`)

買い揃えなきゃいけないものあったりで出費多いですが、お互いに頑張りましょー୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 6月9日
ゆうとママ

私も旦那も貯金がなくて、妊娠9ヶ月までは働いてましたが、その後旦那だけの給料、約18~19ぐらいで生活してました!出産は、一時金おりますよ!(*´∀`)♪
で、今は6ヶ月の男の子育ててますが、支払いがおいつがず、私も親に子供みててもらって、4時間ぐらい働きにでてます(*•̀ᴗ•́*)👍

一時金がおりても私の通ってる産婦人科では手出しが結構かかるって聞いて気にしてました(>_<)
    でも、なんとかなるさって思って頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎頑張るしかないですもんね!!!

• 6月9日
なつき

子供が産まれると、健康保険から出産費用42万円がもらえます。
なので、病院の出産費が高額な所や無痛分娩を希望している、分娩の際に大きなトラブルがあるなどなければ大体それで賄えます!なので出産は安心して下さい😊

産まれてからも、出産祝いもあると思います。旦那さんの会社で扶養手当がでれば数千円は月にもらえますし、子ども手当も自治体から貰えると思いますしお金をかけたものを揃えなければ大丈夫です!

私も収入が減るのに大丈夫か心配になりましたが、何とかなると思う様にしています(*´︶`*)

私の通ってる産婦人科では一時金が出ても手出しが結構かかるって聞いたのですごく心配です…(T . T)
    扶養手当がもらえるんですね!あんまりその辺うとくて…(^^;)
    子ども手当てはママリのママさんは全額貯金されてる人が結構多いですが…
    使って良いものか悩みます…(^^;)
    なんとかなりますよね!前向きに考えて頑張るしかないですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 6月9日
あずり

私も専業主婦で地方住まい、旦那の収入のみで生活しています。手取りは殆ど同じ位か、月の残業時間によっては少し少ない時もあります。貯金はうちも100万ないかもなぁ…って感じです。

今里帰り中なのですが、今の時点でオムツやミルク、その他赤ちゃん用品にかかる雑費が結構かかっていて、このまま自宅に戻って通常の生活に戻ったら毎月赤字確定です。固定で減らす事の出来ない出費以外は、節約していかなきゃ!という感じです。

まぁ、多少赤字でもボーナス分を少しずつ切り崩してやっていくしか無いのだと諦めている部分もあります。親曰く、最初の1年はとにかくお金かかるけど次第に落ち着くから。今は仕方ないと割り切りなさいと言われています。

地域にもよりますが、育休ではなく1からの再就職となると就活も大変ですし、保育園も求職扱いだと待機児童がいる所ではまず入れないです。最低限の生活が出来ていれば、今は我慢の時なのかもしれないですよねぇ😖💦

同じですね(´•̥ω•̥`)
    本当に心配になりますよね(>_<)
    節約を心がけなきゃ本当にやってけないです(´•̥ω•̥`)
    最初の一年がお金かかるんですね💧
    私も今は仕方ないって割り切って私が働き出してから貯金していこうと思います!!
    みなさんの言うように、なんとかなるさって思ってあまり気にしないように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 6月9日